5plus2and2

それぞれの訓練

お天気も良くなったとある日、冬眠から目覚めた亀さんたち2匹のおうちをきれいにしてエサをぱらぱら振り掛けた直後こんなことをする魁ちゃん。
c0246198_10474066.jpg

ああああああああ~、なんてこった、亀さんたちの餌まで横取りするなんて。
しかも喉が渇いたのかぺろぺろカルキ抜きを入れた水までなめてるし~~

この数日後、ビン詰めしてギュッと占めたはずの亀の餌は一粒たりとも残っていませんでした。
犯人は魁ちゃんですね、間違いない!!!

そんな魁ちゃんは近日で5か月になります。
乳歯から永久歯に生え変わりつつあり、また厄介なことに分離不安症の酷い事。
ちょっとでも私の姿が見えないと家中探しに来ます。
ちょっとでもバッグを触ろうものなら即スタンバイです。
「じゃぁお留守番よっろしく~」とバタンとドアを閉めればぎゃんぎゃん騒ぎまくり、ドアを引っかくなど精神的にどうも不安になるようです。
これはおいおい訓練時に相談してみようと思います。

自宅から車でおよそ1時間ほどのところにブリーダーさんがおすすめしてくださった警察犬の訓練センターがあります。
本当なら魁ちゃんをまず先に入れる予定だったのですが、去勢の問題もあるし、2匹一度に居なくなるのはちょっぴり寂しいねぇ、と言う事ででまずは中途半端に終わってしまったもんちゃんの訓練を先にしてもらおうということに相成りました。
ただいまヒート中なのでそれが終わり次第訓練入りする予定です。
そして驚愕の事実が・・・

肥満細胞腫の手術前には26.7kgだった体重がなんと!!29.7kgにまで増加・・・・・
この間エサをロイヤルカナンのセレクトプロテイン(ダッグ&タピオカ)から同社のアミノペプチド フォーミュラに変えてしまったのも要因かと。
獣医師さんいはく今のと、セレクトとアミノをを半分ずつにしましょうかね、と言う提案があったのでそれで様子を見ようと思います。
セレクト~の方はこんもりうんちが出ていたのにアミノ~の方は本当に少ない。
混合にしたところでうんちの量は元に戻るか・・・・謎ですが。

魁ちゃんが来てからと言うもの、もんちゃんは老けました。
何をするにもだるそうです。
痩せられるか、もんちゃん。こうご期待を!!
by 5plus1and2 | 2014-05-20 11:10 | 桃とかい