人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5plus2and2

関東グルメ旅行3日目 完

こんちくしょ~、いつまで待たせるんだ~!!とお怒りの方もいらっしゃることでしょう。
ごめんなさい・・・・

もう私の記憶もとぎれとぎれですがご容赦ください。

横浜中華街を出た後はクライマックス、横須賀へ。
関東グルメ旅行3日目 完_c0246198_13274763.jpg

そう、「横須賀軍港めぐり」にやってきました。
アメリカ海軍横須賀海軍施設から倉庫地区等を回っていろんな艦船を間近で見られるというクルージングツアーです。

関東グルメ旅行3日目 完_c0246198_1334812.jpg
関東グルメ旅行3日目 完_c0246198_1334249.jpg
関東グルメ旅行3日目 完_c0246198_13344079.jpg
関東グルメ旅行3日目 完_c0246198_133553.jpg
関東グルメ旅行3日目 完_c0246198_13352216.jpg


小さい頃呉で初めて見たのが潜水艦。
黒い塊の船がなんだか怖くてたまらなかったことを思い出します。

そして、運よくこの日観る事が出来た空母のジョージワシントン。
うっへぇ~、スケール違い。
すごく大きい。
滅多に観る事が出来ないとかで、すごくラッキーでした☆
ジョージワシントンを囲むのが6隻の駆逐艦だよ、とsoに教えてもらいました。

風がものすごく強くて息ができない~
でも子どもたちがとても楽しそうなのでしあわせ♪

ツアーも終了し、次は三笠公園へ。
関東グルメ旅行3日目 完_c0246198_13423585.jpg
関東グルメ旅行3日目 完_c0246198_13425076.jpg


大正12年に古いので廃棄が決定しつつ、日露戦争で勝利に貢献した戦艦三笠を残すべきだという声が多かったため記念館としての保存が閣議決定されました。
東京芝浦に保存予定だったが、関東大震災によって一部破損したため急遽横須賀に変更。
保存工事を完了して艦首を皇居に向けて固定されました。
    ~記念館三笠HPより~

スタンプラリーをしたり、艦内でパネル資料を読んだりして時間を過ごしました。
「保存」、簡単な言葉だけど、歴史を受け継いだり、現状のまま保存して維持して行くという事はとても大変。
快く迎えてくださったスタッフの方に敬礼。
熱い中ご苦労様です。

この後「新横浜 ラーメン博物館」で食事をして帰路へ。
ちなみにすごくすごく楽しみにしていた佐野実氏の「支那そばや」へ私と主人とryuで行ったのですが・・・・
以前海田にあった時のお店とは微妙に違う味。
ショックすぎて画像さえありません。

大きな荷物を抱えたkenとsoは 熊本「こむらさき」でお行儀よく食事していました。
関心関心。
人の迷惑にならないように弟の世話をするsoの姿を見て、ちょっぴり感動。
家ではそうでもないけど、いいお兄ちゃんに成長しています。

最終の新幹線で広島に帰ったのですが、周辺はうるさいおばさんたちでいっぱい。
夜中だというのに何かに憑りつかれたようにしゃべり続けて馬鹿笑い。
周辺の迷惑も考えない、モラルのない人たちばかり。
あ~、今考えても腹が立つ!!!
車掌さんに眠れないので静かにしてもらえるようにお伝えしてもらいましたが全く通じず。
もう主人も笑うしかありませんでした。

最後の最後で憤懣やるかたない思いをしたもののこの3日間、とっても楽しかった。
タイトスケジュールだったけど、企画して添乗員さん替わりをしてくれた主人に感謝。
ありがとうね。


そしてこの旅行最終日は私の大台に乗る誕生日。
ラーメン博物館で300円のキーホルダーを見て「母さん、僕がこのキーホルダーお誕生日プレゼントとして買ってあげようか?」と言ってくれたこと、涙が出るくらいうれしかった。
結局そのお金はとっておいて自分の好きなものに買うための資金にするよう丁重にお断りしたけれど、買ってもらっとけばよかったな~(爆)

思い出だもんなぁ~(爆)

またどこかいけるといいな。

by 5plus1and2 | 2013-09-30 14:13 | おでかけ