人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5plus2and2

ぶらりとお山へお散歩

一通りおうちの中を片付けて、子供のお布団干したらなんだかカメラを持って出かけたくなりました。
ちょうど桃が「お散歩まだ?」「ねぇ、まだ?」「まだまだ行かんのん?」とストーキング行為をし始めたので一緒についてきてもらうことに(笑)

ぶらりとお山へお散歩_c0246198_11135961.jpg

金木犀。この香りを嗅ぐと「秋」なんだな、と毎年感じます。
ぶらりとお山へお散歩_c0246198_1130213.jpg

建設中の広島南大橋。
ぶらりとお山へお散歩_c0246198_11223441.jpg

江波山へ。ここは広島でも有名なヒロシマエバヤマザクラがあるところです。
この桜は「花びらの数や咲き方が通常のものと異なる珍しい品種」で、この名前に命名されたのは平成7年、広島市の天然記念物に指定されたのが翌年の平成8年だそうです。

ここで咲いた桜の親木から採取された苗木は広島造幣局やほか各地で育っているとか。
蕾の時はピンク色で、開花すると淡紅色に変化します。
今年は行けなかったけど来年はまたお花見するのが楽しみです。
ぶらりとお山へお散歩_c0246198_11304820.jpg

急な長い上り坂を歩いてきてへとへとらしい(笑)
途中6歳のパグのまみちゃん(といっても全くの初対面《爆》)に叱られてちょっぴりしょげたあとちょっと休憩した時に撮ったもの。
よだれがだらだらで見にくかったらごめんなさい。
なかなかこっちを向いてくれないので「あら!!お父さんだ!!」というと「なぬ!!」と振り向いたので一瞬を狙って撮りました(笑)

ちょっと休んだら・・・・
ぶらりとお山へお散歩_c0246198_11341343.jpg

江波山気象館。
綺麗なお空に飛行機?が飛んでいたのでパチリ。
わかるかなぁ~??

あとは桃の大好きな人がいる雑貨屋さんにお顔を出すも店長さん不在。
でも、かわいいお店番のAちゃんがいて「長いお散歩偉かったねぇ」っていい子、いい子って頭なでてもらったからと~っても嬉しそうでした。

桃を連れていると「松本くんとだいすけくん」ではありませんがいろんな人が声をかけてくださいます。
今日も写真館の前を歩いていて、飾ってある写真に見とれていたら中からカメラマンのお姉さんが出てきてくださっていろいろお話できました。
(といってもワンちゃんネタ   笑)
お散歩中のワンちゃんの飼い主さんだったり、猛烈に犬好きな人だったり、まだ言葉を覚えたての子どもさんだったり。
一人でお散歩なんてきっと私にはできないけど、桃がいるから楽しいんだな。
明日は親友kuroちゃんと川沿いのお散歩です。
by 5plus1and2 | 2012-10-25 11:45 | もも