5plus2and2

ひやりとした夜

夜、寒いですね。って話じゃなくて。

昨夜ryuが突然の鼻血。学校でも一度出血したらしいのですが、その時は5分で止まったとか。
でも出血量も半端なく、5分過ぎても10分過ぎてもなかなか止まらない。
本当は鼻に詰めるのは脱脂綿がいいらしいのですが、ちょうどうちにはなかったからティッシュを丸めて入れてたんです。

で、それもみるみる赤く染まっていくから引っこ抜いた瞬間「!!」
レバー状の血液がべっとり付着。

全身鳥肌が立ちました。
「何か悪い病気ではないだろうか?」と思い、深夜に症状別に対応してくれる病院を案内してくれる番号を教えてもらい某大学病院の救急外来に電話を掛けました。
対応してくださった方がとても丁寧な方だったのですごく救われました。

鼻を両側からギュッときつくつまんで下を向くこと。
上を向いてはいけないこと、レバー状の出血の塊に関しては何の問題もないこと。
桶にタオルを敷いてその中に口にたまった唾を吐かせる、そうすれば鼻から流れてきた出血が出る。
鼻から喉に流れ出た血液をごっくんすると気分が悪くなるので飲ませず、吐かせること。
鼻からの出血が止まれば、吐いたつばの中に血が混ざることがない。
そうなったら初めて止血できた、と捉えるようです。
また、医師からどれくらいの出血量があるか聞かれたときそれがあれば目安になります、と言う事でした。

大変な病気じゃなくって本当にほっとした~。
神様ありがとう!!!!!!
でもね、何かあった時、「大丈夫、母さんに任しときんさい!!」って言える母親になりたい(願)
by 5plus1and2 | 2012-10-16 13:21 | こども