5plus2and2

お米

c0246198_11113642.jpg


こちらは去年の玄米。
ハウスサイズの小っちゃい精米機(5合まで精米可)を購入したので、去年から玄米30kgを農家と契約して購入しています。
去年は8俵お願いしたけれど買いはじめに少しセーブしながら食べていたため余ってしまいました。

だから今年は遠慮なく食べようと思いますw
ま、中学生のお弁当をほぼ週6日作るわけだからきっと不足するのではないでしょうか?

今年は実家が2俵要るというので合計10俵お願いしました。
去年は東広島の営業所で保管していましたが今回、「ねぇ、ちょっとさぁ物は相談なんだけどさぁ、お米置かせてくれない?」と猫なで声で甘えて父にOKをもらいました。
ひゃっほーい、やった~!!

早速月曜日に実家へえっちらおっちら(車で運搬、当たり前かw)運び、用意してくれていたスペースへ運ぶべく30kgのお米をエイ!!と持ち替えた瞬間・・・・・・・・・・

米袋から大量のお米流出OLZ
私には無理だから運ばなくていいという主人の言葉に何故逆らったのか、それは中1のもやしっ子soが運んでいたのを目の当たりにしたからです。
「子供に負けてなるものかぁ~!!!!」と意地を張ったが故の大事件。

もちろん年老いた両親、主人、私、子どもたちで石やそのほかのごみを取り除く作業に結構な時間を割くことになりました。
みなさん、本当にごめんなさいでした。

「それは私らが食べるけぇ、ほっときんさい」と言う母の言葉にはさすがに甘えられませんでした。

結局去年の1・5俵プラスこの新米だけど残念なお米1俵我が家の玄関で保管することになりました。
たぶんこれで年末まで実家に行かなくてもお米が無くなって困ると言う事はなさそうです。
by 5plus1and2 | 2012-10-09 11:32 | つぶやき