5plus2and2

かぼちゃのポタージュ

ハロウィンまであとひと月余り。
サツマイモや、カボチャのおいしい季節になりました。

先日i-tunesでレンタルした「おいしいパン」    (公式サイトはこちらから

私が抱いていた大泉洋さんの印象ががらりと変わった映画でしたw
この映画を観ていると無性にパンが食べたくなり、それに合う料理が食べたいと思いまして…
と、早速私の中で献立完了。
     パン、カボチャのポタージュ、色とりどりの野菜、塩麹で漬け込んだポークソテー

c0246198_10224845.jpg

かぼちゃのポタージュを作るのは本当に久しぶり。
種と皮を取り除いて小さくカットするとき包丁がなかなか入らないで硬かったからおいしいかぼちゃなんだろうなぁと思いながら煮込むこと10数分。
食いしん坊のryuがかぼちゃをつまんで「甘いよ、このかぼちゃ」と言ってくれたので素敵なスープに変身間違いなさそうです!!

10年くらい前に購入したブレンダーも小っちゃいので、全体量の3分の1ずつ入れてペースト状にしました。
今でも頑張って働いてくれています。

パンは自宅から車で7分くらいのところにあるアロフトさんへ。

そして、メインは前日の夕方に仕込んだ塩麹漬けのポークソテー。
実は本日のメニューの中で一番人気だったのがこれ。
「おいしい~~」って言ってくれると映画を観て酔いしれたかいがあるってもんですw
c0246198_10325450.jpg


soは「どれもおいしいけど一番はパンかな~~?」だって。
クロワッサンが大大好きな彼、久しぶりに食べたクロワッサンで超ご満悦の様子でした。
by 5plus1and2 | 2012-09-21 10:35 | おうちごはん