5plus2and2

おたんじょうび

8月31日、私の誕生日でした。
朝一番に「おめでとう!!」の言葉を送ってくれたのが小学校で2年間一緒に役員をしていた時の友人ちぃちゃん。と同じく一年遅れだけど一緒に役員をしたyumiちゃん。

絵文字たっぷり、愛情たっぷりのお祝いメールに胸がじぃーんと来てしまいました。
この日はちぃちゃんも含め役員の同期5人で久々に飲みました。
私の友人の中でこの人たちが一番元気かも(^^)
飲んでしゃべって、あっという間に3時間半経過。
自宅に帰ったのがシンデレラタイムでした~、えへへ

誕生日当日に当事者が不在のため、ケーキでお祝いが出来ないので、子どもたちが私の居ない時に「自分でケーキを作ろう!!」と話していたらしく、翌日の9月1日、長男のsoは学校があるため参加できませんが、次男のryuと末っ子のkenが手軽にできるパウンドケーキを一緒に作ってくれました。
なんせ、簡単な食事は作ったことはあるけれど工程が複雑なお菓子部門は全く初めての二人。
常温のバターって??
別立てって??
粉をふるう???
レンジの庫内を温めておくって?????
キッチンは戦場、ボウルを泡立てていたリビングの食卓はバターまみれ。
泡だて器についたあまーい生地を誰がきれいに食べるかで喧嘩。
粉をいつのタイミングで誰が入れるのか、分担で喧嘩。
紆余曲折ありましたが、何とか完成。

パウンドケーキほどふわふわじゃなかったけど、昔懐かしい味プラス、フィナンシェのような味わいでした♥

お決まりのハッピーバースデーソングも、涙腺が緩んじゃうくらいすごくと嬉しかった。
子どもたちが私のために企画してくれたバースデー。
一生忘れられません。

その2日後の9月3日、実家の母から電話があり、「お誕生日おめでとう。昨日言ってあげればよかったんじゃけど。」
って、私の誕生日を母は本気か冗談か、毎年忘れます。
誕生日は覚えてても年を間違えてたり・・・・・

kenは誰の誕生日でも必ずケーキとバースデーソングを忘れないんです。
(ご記憶に新しい桃のおたんじょうびもそうです)
省略したらものすごく怒ります。
それって、とても大事なことだったんだね。
おたんじょうび、それは一番大事な行事。

お祝いしてもらってとても幸せに思いました。

みんな、ありがとう★

あっ、ケーキの画像とり忘れちゃった・・・・
by 5plus1and2 | 2012-09-05 10:08 | つぶやき