5plus2and2

朝焼け

c0246198_1645129.jpg

(iphoneといえどもブレブレで見にくいですね。ごめんなさい。)

この夏も桃の散歩は朝方にしました。
日中はもちろん、夕方でさえ外に出すのは気が引けます。

朝5時ごろに起きて支度してレッツゴー。
散歩に出る前は眠くてちょっと機嫌が悪い私ですが、しばらく歩いて川沿いの土手あたりまで来ると気分が入れ替わります。あたりはまだ暗いけど、しばらく経ったらきれいな朝焼けが待っています。

風がある日は私も気持ちいいけど、桃もいい気分なのかなぁと。
桃は散歩中、何度も私を見てくれます。
そんな時は頭や、口周りを手の甲でいい子だねぇ、ってほめながらさすってやるとまた前を向いて歩きだす、っていう繰り返しです。

この夏ちょっと桃に変化がありました。
今までは信号であわてて走っても私とじゃれてると思ったのかまっすぐ走らず私の足元を邪魔してこけそうになるのが、この頃はちゃんと前を向いて走れるようになりました。
成功率はそんなにないけど、うまくまっすぐ前を向いて走れたら今度こそはしっかりほめてやろうと思います。

散歩に出るといろんな人がすでにお散歩や、ランニング、おばあちゃんどうしのおしゃべりが始まっています。みんなそれぞれ楽しそう★
先日も広島弁でおばあちゃんたちが喜怒哀楽を混ぜ込みながらおしゃべりされているのが聞こえて思わず笑っちゃいました。
元気だなぁ~、楽しそうだなぁ~、広島弁っていいなぁ~って思いながら。
広島生まれの広島育ちの私ですが、広島弁ラブです♥

そうそう、びっくりしたのは桃を連れているだけでいろんな人が「おはようございます」って挨拶をしてくれるんです。
全然知らない私に。
日中ではできないさらっとしたミニコミニケーションですね。
素晴らしい!!
舅が「挨拶は若いものからするのが常識だ!!」と言っていたのを思い出します。

9月からは子供たちの学校が始まるから朝のお散歩は難しくなります。
いつ行こうかなぁ(困)
by 5plus1and2 | 2012-08-20 17:11 | もも