5plus2and2

豚さんがぶっ飛んだ~、パネル

c0246198_2061385.jpg

NHK朝の連続小説ドラマ「ごちそうさん」で肉屋のげんちゃんのお店に張ってあった牛肉の部位表を見て「これだ!!」とひらめきまして。

牛だと顔の部分が難しいのでざっくり書ける豚をステンドグラスのパネルにしようと決意。
私は絵が非常に下手なので主人に書いてもらって周りの楕円はフリーハンドで。
そして、まったくの受け狙いなのでぶっ飛んだカラーで部位ごとにカラーを変えて作りました。

本当にざっくり作ってしまった・・・・
ああぁっ・・・雑すぎる・・・・・・
知り合いのお兄さんに後ろから光が照らせるように、そして素敵なアイアンスタンドを作ってもらったのに・・
受け狙いだけに重きを置きすぎて仕上げをきちんとできなかった~

まぁ、ナチュラル?スロー?
私らしいいい味が出たといい事で良しとしましょうかね~~(爆)

しかし、母からのメール
「どこが豚なの?良く分かんない」ですって。

だよねぇ~~↷
# by 5plus1and2 | 2014-06-25 20:11 | ステンドグラス | Comments(4)

夢中すぎて・・・・

先日、桃とカイザーと遊んでいた時の出来事です。
(もう魁と書くのが面倒なので実名にします((笑)) )
下はアスファルトで舗装されたところで2匹と延々ボール遊びをしておりました。
カイザーについては、投げては戻し、「ホレ投げれ」と催促されてまた投げてを繰り返し、こちらが休憩しようとしても「ホレ投げれ」と催促。
桃はカイザーの後ろをよたよたついていくのがやっとのご様子(笑)
走るだなんてできないようです(爆)

何がそんなに楽しいかねぇ~??と思って遊ぶこと小1時間。
雨足もひどくなってきたので帰るためバスタオルでふきふきしておりました。
・・・・・がぁ~、アスファルトに滴り落ちる血痕!!
よくよく見るとカイザーの肉球パットから出血しているではありませんか!!
しかも4本ともすべて。
しかもしかも、爪も深爪して出血しているし~~orz

急いで獣医さんとこに電話をして自宅でとりあえずの応急処置をし、午後の診察で診てもらう事にしました。
診察の結果、ダメージはあるけれど治療しなくてもこのまま様子見でいいとのこと。

傷を負いながらも夢中で遊んで「ヒン!!」とも言わなかったカイザーですが、その日の夜と翌日は腰の立たないおじいちゃんのような歩き方になっていました。
肉球はものすごい熱を帯びているし、深爪したんだから痛いよねぇ~~
普通ならどこに行くにも私の後をストーカー如く付け回すのに、今はそんな元気が全くないとばかりにしんどそう。ソファーでぐったり。

是じゃぁ気分転換にお散歩に行けないので、桃のハーネスと同じメーカーさんが出しているruffwear社のブーツを購入。

しっかり装着してlet's go~!!
c0246198_18412615.jpg

(頭でっかちになっちゃった~(^_^;))
部分的に滑りやすい道路をのぞいては問題なし。
ruffwearさん、カイザーのあんよを守ってくれてどうもありがとう☆

そしていつもカイザーを優しいまなざしで見守ってくれている桃
c0246198_19383041.jpg

いつみてもやさしい表情です♥

お散歩できてよかったねぇ~
# by 5plus1and2 | 2014-06-25 19:42 | 桃とかい | Comments(0)

それぞれの訓練

お天気も良くなったとある日、冬眠から目覚めた亀さんたち2匹のおうちをきれいにしてエサをぱらぱら振り掛けた直後こんなことをする魁ちゃん。
c0246198_10474066.jpg

ああああああああ~、なんてこった、亀さんたちの餌まで横取りするなんて。
しかも喉が渇いたのかぺろぺろカルキ抜きを入れた水までなめてるし~~

この数日後、ビン詰めしてギュッと占めたはずの亀の餌は一粒たりとも残っていませんでした。
犯人は魁ちゃんですね、間違いない!!!

そんな魁ちゃんは近日で5か月になります。
乳歯から永久歯に生え変わりつつあり、また厄介なことに分離不安症の酷い事。
ちょっとでも私の姿が見えないと家中探しに来ます。
ちょっとでもバッグを触ろうものなら即スタンバイです。
「じゃぁお留守番よっろしく~」とバタンとドアを閉めればぎゃんぎゃん騒ぎまくり、ドアを引っかくなど精神的にどうも不安になるようです。
これはおいおい訓練時に相談してみようと思います。

自宅から車でおよそ1時間ほどのところにブリーダーさんがおすすめしてくださった警察犬の訓練センターがあります。
本当なら魁ちゃんをまず先に入れる予定だったのですが、去勢の問題もあるし、2匹一度に居なくなるのはちょっぴり寂しいねぇ、と言う事ででまずは中途半端に終わってしまったもんちゃんの訓練を先にしてもらおうということに相成りました。
ただいまヒート中なのでそれが終わり次第訓練入りする予定です。
そして驚愕の事実が・・・

肥満細胞腫の手術前には26.7kgだった体重がなんと!!29.7kgにまで増加・・・・・
この間エサをロイヤルカナンのセレクトプロテイン(ダッグ&タピオカ)から同社のアミノペプチド フォーミュラに変えてしまったのも要因かと。
獣医師さんいはく今のと、セレクトとアミノをを半分ずつにしましょうかね、と言う提案があったのでそれで様子を見ようと思います。
セレクト~の方はこんもりうんちが出ていたのにアミノ~の方は本当に少ない。
混合にしたところでうんちの量は元に戻るか・・・・謎ですが。

魁ちゃんが来てからと言うもの、もんちゃんは老けました。
何をするにもだるそうです。
痩せられるか、もんちゃん。こうご期待を!!
# by 5plus1and2 | 2014-05-20 11:10 | 桃とかい | Comments(2)

岩国基地へ

いつものほったらかし病です。
ごめんなさいっ!!

ゴールデンウィークに主人と子ども達が岩国米軍基地へオスプレイを見に行ってきました。
私は海自以外は今のところ興味が無いので却下。
自宅でのほほんと過ごさせていただきました。

c0246198_9383028.jpg

c0246198_9395467.jpg
c0246198_9402726.jpg
c0246198_9411232.jpg

c0246198_9414141.jpg

うーむ、全くと言ってこの良さをお伝えできないのが残念です。
この画像を見て、私なりのコメントはどこをつついても出てきそうにありません・・・・・

子どもたちはものすごくはしゃいだことでしょう。
ryuに至っては迷彩柄のバッグと帽子を買ってもらったようですが、フル装備で帰ってきた姿を見てどこぞのおばちゃんかと思いました。

自分の世界にドブンと浸かってご満悦のようでした。
c0246198_945623.jpg

私にはスタバのフラペチーノと食べかけのスモークターキー、そしてこちらの防衛省饅頭と隊員さんのバウムクーヘンをお土産としてくれました。

私はと言うと、もう既に海上自衛隊の夏のイベントを楽しみにしている次第です(笑)
# by 5plus1and2 | 2014-05-20 09:49 | おでかけ | Comments(0)

土浦へ

4月5日から始まる陸上自衛隊 土浦駐屯地武器学校の一般開放に主人と、ryu、kenが行ってきました。
遠出があまり好きでないsoは私(私はどっちかと言うと陸自の方が好き♥で、戦車には興味なし)とワンちゃんたちとおとなしく自宅でお留守番。

茨城までおよそ車で12時間かかると聞いて「安全性の面から新幹線とか、夜間バスとかそういったので移動して~!!」とお願いしたのですが、「わしは運転のプロ!!」と言ってきかないので仕方なく了承しました。
前日の4日、朝6時に自宅を出発し颯爽と出かけた主人。
「無事に3人とも帰ってきますように~!!」と祈っていたその時、出発して45分後携帯が鳴り「カメラ忘れた。奥谷PAまで持ってきて!!」と言うのでメイクもせず高速3号に乗り、届けました。
「今度こそ行ってきます~」だって。

帰りこそは安全運転を心がけようと意を決した私はなぜか、高速に乗っていれば自宅まで帰れると信じてやまなかったんですねぇ。
くるくるパーってやつです。
行きは自宅から3号に乗ってそのまま奥谷PAまで行けたので勝手にそう思い込んでしまったのです。

本当は広島東で降りて広島高速1号、2号と移動しなければならないのに通り過ぎ、(そうしていれば自宅まで難なく到着できた)気が付いた時には沼田。
仕方がないので五日市で降りて商工センターへ向かいそのまま広島高速3号に乗って自宅へ帰還したというアホな体験を朝っぱらからしてしまいました。
失敗したので次は間違えませんよ~~

c0246198_17535867.jpg

c0246198_17541517.jpg
c0246198_1754296.jpg

以下戦車ばかりで興味が無いので割愛(爆)
3学期終了間近の授業で「将来の夢」でkenが書いた職業は・・・・「自衛隊」
夢がかなうでしょうか?

今回は主人が行きたかったらしいのですが、それにしても一人でおおよそ10時間近くの運転、私ならパスです。
主人を尊敬した出来事でもありました。

何一つ一般開放についてレポできませんで、ごめんなさい~~

c0246198_1805656.jpg

最後は車内から子どもたちが撮った富士山です。
うん、上手☆
# by 5plus1and2 | 2014-04-06 18:08 | おでかけ | Comments(2)