5plus2and2

<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

植木市へ

広島高速3号線が開通し、自宅から商工センターまで楽々通行できるようになりました。
この日植木市があると言う事で私の大好きなクリスマスローズ、芍薬(日本、西洋ともに)、ボタン、薔薇この4種を求めて早速主人に連れて行ってもらいました。

この日は長男くんは部活遠征のため、次男は塾の合宿のため不在で末っ子くんが一人っ子気分を満喫していました(^_^;)

この日は雨が不定期に降り、地面もぬかるんで決していいコンディションではなかったのですが、だから人が少なくてゆっくりできたかなぁ~

結局私はクリスマスローズしかゲットできなかったけれどそれでも市場の何分の一かのお値段で4鉢ゲットできました。

c0246198_17521586.jpg

c0246198_17523534.jpg

c0246198_1753411.jpg
c0246198_17532384.jpg


クリスマスローズに目が釘付けだったころ、一人っ子気分のkenちゃんは主人と大好きなトマトとイチゴを探していたようで、主人の巧みな話術でいろんな苗をゲットして嬉しそうでした。

c0246198_17592084.jpg

イタリアンストロベリーの花。
小っちゃくてかわいい~♥
c0246198_1802311.jpg

スィートハートと言う品種のトマト。

イチゴはドルチェベリー、あまごこちの全3種。
しっかり実になってほしいねぇ、kenちゃん。

おっと、その前に桃と魁によって荒らされませんように!!!!!!
by 5plus1and2 | 2014-03-30 18:05 | つぶやき | Comments(0)

花見の下見

今日は本当に気持ちのいい一日でした。
家族みんなで花見に行く下見にとわんこのお散歩がてら行こうと主人からお誘いがありました。
c0246198_20421429.jpg

午前の教育タイム終了後の伸び~をしたまんま寝入る魁。
お昼ご飯を食べて早速計画を遂行。
c0246198_20441040.jpg

歩けど歩けど、4歳半の桃姉ちゃんには歩幅で勝てず途中自分のリードを噛んで耐える魁(笑)
やっとのことで基町付近の河川敷に到着。
c0246198_204521100.jpg

c0246198_20461866.jpg

いろんなワンちゃんと交流したり、ハーフの兄妹ちゃんと桃を交えて交流したり、のんびりしたり。
本当に気持ちの良い午後のひと時をこんな公園で過ごせるなんて幸せでした。

帰る途中にヤングフェスタで主人が買ってくれたバウムクーヘンを2人2匹で等分しておいしくいただいたけれど、これが絶品で☆
あったかバウム、ごちそうさまでした~~

のどがカラカラだったのでコンビニでコーラを買ってもらいました。
c0246198_205231.jpg

どんな時でもカメラを見てくれる魁。
c0246198_20522034.jpg

コンビニへと姿を消した主人をひたすら見つめる桃。
c0246198_20523664.jpg

バウムクーヘンもくれたんだからそのコーラももらえると思い込んでラブビームを送る桃(笑)

桃は基本カメラが苦手のようで何とかいい表情を写そうと思ってもカメラが構えているとたんに目線をそらしてしまいます。
かわいいんだからどんどん写したいのになぁ。

それと、皆さんお気付きでしょうか?
なんと魁の耳が両耳ともピーンと立ちました!!!!!
ますますシェパードらしさに拍車がかかりました。

しかし、今日のお散歩でたくさんの見知らぬ方たちが「あれれれ、この子はシェパードの仔犬だね」とか、「こいつぁ~、でこうなるんよね(訳:この子は大きくなるんよね)、確かシェパードじゃろ?」とか、魁を一目見てシェパードだと分かる人が実に多いこと。
びっくりでした。
皆さん飼った経験がある方たちなのでしょうね。

公園で一緒に遊んでくれたハーフの兄妹ちゃんのそばにいたウクライナ人女性も「昔飼っていたけれど、今もシェパードが大好き♥でも広島に来てあまり見かけない」とのこと。

犬好きな方はシェパード好きな人が多いと聞いたことがあるので皆さんそうなんだろうな~

今度は家族みんなでてくてく歩いてお弁当持って訪れますよ~
by 5plus1and2 | 2014-03-16 21:12 | 桃とかい | Comments(0)

穏やかな小春日和

3月14日、真夜中の2時6分ごろ地震がありました。
広島中心部で震度4とあったけどそれ以上あったんじゃないかな?
幸いなことに被害は主人のビアジョッキが木っ端みじんに割れてしまったことくらいですが、家族のみんなが無事で本当に良かった。

ケージの中で眠っていた魁もびっくりしたようで暫くヒンヒン泣いていました。

つい先日のぽかぽかお天気の時に魁の耳掃除をしました。
お膝の上が相当量の脂肪と言うクッションで気持ち良かったからか、小春日和で気持ち良かったのか、いびきをかいて眠ってしまいました。
c0246198_12205175.jpg

もっふもふの魁、お人形さんのようです。
c0246198_1221520.jpg

桃は遊び疲れておねんね。というか、毎日魁の教育ご苦労様です。
c0246198_12211838.jpg


換毛期ゆえぶるぶるっとしただけでものすごい毛がはらりと舞い落ちてしまいます。
なのに2匹揃ってダッシュしながらじゃれ合ってうるさいのなんのって。
しばし静かなひと時、ブレイクタイムとしましょうかね~。
穏やかな午後です。
by 5plus1and2 | 2014-03-14 12:26 | 桃とかい | Comments(0)

女子会 お雛様編

いつの出来事じゃ~~、と思われた方すみません。
3月3日の出来事です(笑)

長男くんの中学校で出会ったママ友さんのやっこちゃんから「ひな祭りに会って女子力アップしましょ~」なるメールが届き、ゆりちゃんとやっこちゃん宅におじゃましてきました。
方向音痴な私ですが、車にはナビがついてるし大丈夫!!でも私の車はワンちゃんたちの毛や鼻紋でガラスはめちゃくちゃなので主人の車を借りることに。
早速ナビを設定しようと思ったらぁ~、ひえぇ~~忘れてた~ナビが故障してるのをぉぉぉぉぉ!!
こうなったらアイフォ~ンのappからナビをゲットして目的地まで目指す。が、車のナビみたいに親切ではなく、いきなり「右です!!」だって。
あ~た、これ危険じゃございませんこと?(デビさん風)
しかも絶対遠回りだし。あとはナビを無視して進むのみ(爆)
ゆりちゃん、信用できないドライバーでごめんね。

予定時刻より20分早い到着でしたが快く迎えていただきました☆
玄関開けたらそこは別世界。
家具も統一されていてまるでホテルのスイートに来ているようなそんな空間。
彼女いはく私たちが来るから一生懸命お掃除したって(泣)
そしてホテルのフレンチフルコース並のランチ。
仕込が大変だったね。
c0246198_810121.jpg

c0246198_8104565.jpg

c0246198_811238.jpg

c0246198_811212.jpg

主婦がここまで作れるなんてすごい!!
このうにスパは本当に絶品でうにスパが大好きな主人に一口食べさせてやりたかったくらい。
と、いろいろ食べたのに超絶品だったポークビーンズも肝心のスイーツの画像・・・忘れた。
というか、サラダの時点でお腹が満腹(だめじゃ~ん、な私)
「kazuの料理のメニューはB5用紙サイズ」と笑っていた主人の言葉が頭の中をぐるぐる回っていました。
作り慣れてないとこれほどの料理には仕上がらないね、ありゃプロだ。まちげぇねぇ。

みんなでガールズトークに花が咲きあっという間にお暇のお時間。
c0246198_831275.jpg

お二人さんからこんな素敵なお土産もいただいて涙が出そう。
ひなあられと、おみくじ付きの懐紙。

うちには女の子がいないのでひな祭りのひの字もありませんでしたが、お子さんが男の子でもちゃーんとお雛様を飾っているところを見ると、季節感を大事にする人は素敵だな、といい刺激になりました。

次回は5月だそうです(笑)
さてどんな会になりますやら♥
by 5plus1and2 | 2014-03-12 08:47 | つぶやき | Comments(0)

かっわいい~~♥♥

こんにちは、いぬばか飼い主でございます。

家にいるとやらなきゃいけないことが盛り沢山なのにすっかり春だからか(今日は雪)動きが鈍くなっちゃいます(犬とばかり戯れている)。
c0246198_12564947.jpg

だんだん垂れていたお耳が立ち始める様子をパチリ。
凛々しいなぁ、魁ちゃん。
調子に乗って変な低い声で「か~いちゃ~~ん~~~」と呼ぶと・・・
c0246198_12582071.jpg

ああああ~~、かわいいいいいい~♥
もうこうなると制御不能で機械音のような高い声で「魁ちゅわ~~~んん!!!」と呼んでみると・・・
c0246198_12595792.jpg


かわいすぎて一人でひっくり返る(爆)
こんな感じで10分は遊んでいたでしょうか。家事もそっちのけで。

調子に乗って魁の事ばかり夢中でへらへらしているとふとものすごい視線が…
c0246198_1325493.jpg

あっ、ごめんなさいねもんちゃん。
もうすっかりいじけモード。
桃の時はとにかく「パピーは最初のしつけが肝心。」とへんに意気込んでしまってこんな風に時間を忘れて遊んだ記憶がありません。

2番目が産まれた時「上の子を大事にしてあげましょう」と言われたことを思い出す(笑)
以後気を付けます。
by 5plus1and2 | 2014-03-06 13:06 | 桃とかい | Comments(2)

kenちゃんお誕生日 天才?

c0246198_10345661.jpg

撮影:ryu

2月28日は末っ子のkenちゃん10回目のお誕生日でした。
が、次男のryu君が塾の日だったため皆が揃う3月1日の夜に誕生日のお祝い会をしました。
happy birthday songを歌うととっても嬉しそうでした。
お誕生日おめでとう、本当におめでとう。

この週に学校であった1/2成人式の時に「本当なら2月29日に産まれそうだったぼく。でもそれじゃぁカレンダーにぼくの誕生日が無い年があるし、そうなったらかわいそうと思った母さんが死に物狂いで頑張ってぼくを2月28日に産んでくれた。日にちが変わる丁度40分前ぼくは誕生した。母さんぼくを28日に産んでくれてありがとう」とみんなの前で発表していました。

それまでは「もう末っ子だから泣いたりなんてしないよ~」と言っていたのにファインダー越しに泣いてしまった。
あぁ、なんて感動的なんだ(爆)

3人兄弟の中で一番がんぼだけど、3人兄弟の中で一番私を助けてくれる。
そしていつも「かあさんだいすき」と抱きついてくれる。
日に日に成長していく姿を見て君だけは大きくならないで、と本気で思う時がある(笑)

学校でも勉強して、塾でも夜遅くまで頑張っている忙しいこの頃だけど先日「ねぇ母さん、今度花見に行こうっか!!だから母さんお弁当作ってね。買うんじゃだめだよ。お茶はね玄米茶かほうじ茶でお願いね。絶対行こうね」とリクエストがありました。

春休み、ちょっと楽しみです。
by 5plus1and2 | 2014-03-05 10:45 | こども | Comments(2)

教育

おはようございます。
春の陽気、と思えばがっくーんと気温が下がったりちょっと過ごしにくいですね。
この頃は花粉もだんだん飛散しつつあるようですが、何を隠そうまだ花粉症ではない私です!!へへん☆
しかしいつ発症するかわからないというのでドキドキです・・・・

c0246198_10444963.jpg

動き回るわんちゃんを映すのは非常に難しい~
2匹を追いかけるもぶれて心霊写真のようになり諦めたその時・・・
とれた写真がこちらです。
なんかキューンとしました♥♥

桃の事が大好きな魁。
まだまだですが、ちょっとずつ距離が縮んでいます。
そして、魁の耳も片方あとちょっとで立ちそうです。
両方お耳がピーンとなったらジャーマンシェパードっぽくなるんでしょうね。

c0246198_10484343.jpg

カミカミ用に購入したキリンさん。
見事にバラバラです‥‥
大きすぎるケージには私のレインブーツも。
かかとの部分をかむのがお好きな様子です。

午前中9時ごろには(決まってはいませんが)大体桃姉さんの教育タイムが始まります。
「あ、そ、ぼ~~」とやたらちょっかいを出してくる魁に最初は「ちょっと、ここら辺でやめときなさいよ」と軽くあしらうも、だんだんエスカレートしてくる魁の挑発に次第に低いボイスで威嚇したり軽く噛んでみたり。
外野は「桃~、やっちまえ!!がぶりとちょっと噛んだらわかるって!!」「桃は優しすぎ~。厳しくイケイケ~」と桃サイド(爆)

しつこくちょっかいを出されても本気で噛むことは絶対にない桃です。

c0246198_10541216.jpg

教育タイムの後桃は疲労困憊で爆睡(爆)
パワーが有り余る少年はちょっと物足りない様子です。
by 5plus1and2 | 2014-03-01 10:57 | 桃とかい | Comments(0)