5plus2and2

<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

はじめてのおさんぽ

先週の土曜日獣医さんのところに行ってきました。
ついでに混合ワクチンも打てればと思っていましたが、魁が我が家に来てまだ間もないので来週にしましょうと言う事で、とりあえず健康診断のみ受けてきました。

診断の結果、体重は4KG。
特に異常はないけれど「痩せすぎ」と「2つある睾丸のうちの一つが確認できない」と言う事を指摘されました。
睾丸についてはもう少し様子見と言う事になりましたが、痩せすぎについては来週検便しましょうと。
魁の場合どこを触ってもごつごつした骨ばかりです。(と言ってもすごくアクロバティックなジャンプをしたりすごく元気なんだけど)
食事も食欲のない時も有るようなので寄生虫を視野に入れて検査するそうです。

※この記事を書いている現在は食欲が旺盛です(笑)

桃の若かりし頃を思い出してもその差は歴然。
鉄の胃袋の持ち主ラブちゃんでは比較できないか(笑)

食欲は健康のバロメーター、人にとっても動物にとっても共通して言えることですね。

日曜日の午後、とっても天気が良かったので主人とお散歩に行ってきました。
c0246198_1685894.jpg

大型犬と言えども仔犬。
桃の後を追っかけるのは必死です。
近所を1周するのにも「ヒンヒン」言いながら必死についてきます。
けなげだねぇ~

桃の事が大好きな魁です。
by 5plus1and2 | 2014-02-18 16:13 | 桃とかい | Comments(2)

2匹の距離

※かいをひらがな表記にすると読みづらいので以下正式名ではありませんが魁と表記します。
お許しください~~

犬舎で離れるギリギリまでお母さんのおっぱいを追っかけていた魁。
我が家に来てそのターゲットは桃へ(笑)

トイレ中でも構わずやってきて桃のおっぱいを狙う魁。
その内滅多に吠えない桃が「ウー!!」とうなったり「ワン!!」と吠えたりするようになりました。
子犬どころか「あかんたれ桃」はワンちゃんとの交流があまり上手ではない。
だからどうやって魁と触れ合ったらいいのかさっぱりわからず戸惑うことが多いのですが、一方の魁は大勢のワンちゃんと暮らしていたためちょっとやそっとじゃ動じません。

このまま時間が経てばいつかはその距離が近くなる日が来ると主人も私もそう願うようにしました。
近づく→逃げ惑う→追いかける   このサイクルを繰り返し・・・・
c0246198_17425374.jpg

どこか笑っているかのように眠る魁。
c0246198_17432397.jpg

疲労困憊でぐったり眠る桃(爆)

そんなある日、引っ張り合いをしたりボールの追いかけっこをしたりして疲れたのか
c0246198_17441835.jpg

眠りについた桃の後を追い眠りに落ちた魁。

ほほえましいなぁ。
この頃この子たちといる時間がとても幸せに感じます☆
by 5plus1and2 | 2014-02-16 17:49 | 桃とかい | Comments(0)

新しい家族♥

c0246198_10211181.jpg

2月11日、福岡のブリーダーさんのところで新しい家族を引き取ってきました。
名前はカイザー(kaiser)、12月22日生まれのジャーマンシェパードで雄のワンちゃんです。
シェパードにはタイプが2つあり、ショータイプと訓練タイプに分かれます。
ショータイプと言うのは腰が少し低めで、図鑑などでよく見るタイプですね。

カイザーは、訓練タイプで腰は桃と同じく高い位置にあります。
お父さんが訓練タイプのオールブラックで、お母さんはショータイプのブラックタン。
ブラックタンがほしかった私としては、この先どんなカラーの出具合になるか未知の領域ですが、ブリーダーさんいはく、オールブラックになることはなさそうですねと。
それよりどうしても訓練タイプのシェパードが夫婦ともに欲しかったのでカイザーに決定しました。

引取り時は生後51日目。
刺青を耳に施すならもう少し大きくなってからの引き取りの方がいいとのことでしたが、マイクロチップを入れることになったので51日目でもいいでしょうとのこと。

名前の由来はドイツ語で「皇帝」を意味するから強くていいじゃろう~~、と主人の強い意向からでした。
私は「魁」=(かい)が良かったけど(笑)

こうしてあわただしい一日を過ごし往復610km、お家に帰ってへっとへと。
これからいろんな出来事が待ち構えているんだろうなぁ。

ということで、これからもよろしくお願いいたします。
通称は「かい」です。

それと、本ブログのタイトルを5plus1and2から5plus2and2へ変更となりました。
ブログのURLに変更はありません。
お手数をおかけいたしまして…・ごめんなさいっ!!
by 5plus1and2 | 2014-02-16 10:35 | かい | Comments(0)

大宰府へ

長男くんの中学受験の合格お礼参りと、次男くんの合格祈願を兼ねて大宰府へ行ってきました。
早朝7時に広島を出発後、鳥栖を目指してまず訪れたのは・・・・・
c0246198_1551199.jpg

24時間営業のまるぼしラーメン。
2年半前に行った時も超満員、この日も超満員でした。
こってり気に見えるけれどあっさりいただけました。
我が家はみんな豚骨ラブなので(私は醤油系・・・)ウホウホ言いつついただきました。

その後太宰府天満宮でお参り。
c0246198_15573428.jpg

私も長男くんも2礼2拍手1礼ばかり唱えすぎて肝心のお礼をすることを忘れてしまいました(だめじゃ~ん)
しかもしょっぱなから私ったら2拍手しようとするし。
もう情けなや・・・・・・

この後は我が家の運命を大きく分ける出来事が……
そしてブログのタイトルも一部変更となります。
それはまたこの後……

続く→
by 5plus1and2 | 2014-02-13 16:01 | おでかけ | Comments(0)

病理検査結果

抜糸の際病理結果報告がありました。
診断は肥満細胞腫 グレード2でした。
ただ腫瘍の脈管浸潤像は認められず、サージカルマージンは明瞭とのこと。
要は怪しいものはすべて取り除かれていますよ、と言う事。
リンパ検査でも転移はなさそうでしたのでグレード1でもいいんじゃないかなぁ?と言う事でした。

この時点では2つ目のしこりを来週中にも取り除いて遺伝子検査に回すか、病理検査に回すかいろいろ話し合っていたのですが、穿刺検査をしてみたところ肥満細胞腫らしいものが見つからなかったので、その場で局所麻酔でしこりの周辺をぐるりと取りにぞいてもらってそれを検査に出すことになりました。

しこりを見せてもらったのですが白っぽい脂肪らしきものがくっついていたので脂肪腫かね~と言うところです。
検査結果は10日後です。

素敵な毛並みが自慢のもんちゃんは左側に2つのはげが出来てしまい、散歩はしてもいいとは言われたものの人目も気になるし知人を介してオーダーで犬用の服を作ってもらう事にしました。
それが出来上がるまでお店にあった大きいワンちゃん用のガーリーなお洋服を着てもらって傷口を引っかいたりなめたりしないように防止します。

c0246198_1539321.jpg

かわいい~~、と大評判のお洋服。
このまま2つ目のしこりが何でもありませんように☆
by 5plus1and2 | 2014-02-13 15:47 | もも | Comments(0)

病理検査結果

術後一週間たった水曜日、やはり先生より電話がありました。

今回の病理検査の結果やはり肥満細胞腫であった事。
2つ目のしこりはやはり手術で取り除くべきだと言う事。
リンパで飛んでいないか、内臓に飛んでいないかを今後定期的に見ていくと言う事。
とりあえず抜糸の日に超音波、レントゲンで検査しますと言う事。
また、今回取り除いた細胞腫はグレードは3のうち2でした。
検査をしてからでないと判断できないが、ステージ1では?(断言はできません)と言う事でした。

詳しくは抜糸の時にいろいろ説明があると思うのでまた改めて書き込めたらと思います。

淡々と書きましたが心はもやがかかっています。
仕方がないと分かっていても、自分に言い聞かせても文章にすると涙が出ます。
だめですねぇ。
実生活ではなるべく桃には涙を見せないよう、そしてあくまでも普通に、その裏で超甘々にしています。
(文章支離滅裂~爆)


手術はきっと来週になると思います。

誠実で素敵な先生なのでお任せすることにしました。


神様、4歳のこの子はなーんも悪いことしません、すっごくいい子です。
我が家にとって大切な家族の一員です。
この間も長男が具合が悪くて一日中寝込んだ時もずっとそばで看病して動きませんでした。
優しい優しいレディーです。
だから虹の橋を渡らせないでください。
どうか、どうかどうか、お願いを聞いてください・・・・・
by 5plus1and2 | 2014-02-07 20:56 | もも | Comments(0)