5plus2and2

<   2013年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

さびしんぼう

c0246198_1713893.jpg


この頃お散歩の帰りに川岸に降りてノーリードでてくてく歩いています。
(ただし、誰もいないことを確認して。)
c0246198_17133729.jpg
c0246198_17133665.jpg
c0246198_17135926.jpg


だーれもいないんだからのびのび歩けばいいのに、常に誰かの気配がないと寂しくて寂しくて仕方が無いようです。
この時も一緒に歩くふりして私だけいったん停止。
安心してしばらく歩いていたけれどふと私がそばにいないので!!ってな感じで後ろを振り返る。
「もう!!一人にせんといてや~!!」とでもいうように私のところに近寄ってきます。

まぁ、こうやっていじわるする私が悪いんですが(反省)

暑い夏がやってきました。
あっという間に。
お散歩の時間をまた考えなければいけませんね。
by 5plus1and2 | 2013-07-12 17:15 | もも | Comments(2)

輸送艦おおすみ

c0246198_16231863.jpg

どうだ~い、かっちょいいじゃろう??
なんつって。

c0246198_1645132.jpg

6月23日の日曜日、またまた呉の海上自衛隊に遊びに行ってきました。
この日は輸送艦おおすみの一般公開の日。
呉は日本で一番艦の種類が多く集まる基地だそうです。

敬礼で迎え入れていただけるなんて感激~~

(何とか子どもたちを楽しませたい一心で海上自衛隊のホームページをのぞき、面白そうなイベントに連れて行くというのが今の私の楽しみのうちの一つとなっています。)

なんと、今回は艦の内部を観る事が出来ました。
おおすみは隊員を300名余、戦車なら10輌搭載できる車両格納庫も備えてあります。
LCACも2隻搭載されていました。

何もかもスケールが大きくて感動しました。

私にはなんのこっちゃの世界ですが子どもたちにとっては夢の世界。
本の中でしか観る事の出来ないものが、こうやって実際目で見て体験できる。
今歩いている床の上にはあの戦車が、あの輸送用トラックが実際走っている。
私の通訳役は目をハートにしながらあちこち探検。

そういう姿を見るのが幸せですね。


おおすみのバックには空母が♥
c0246198_16462450.jpg

くぅぅ~、構図が悪かった・・・・・・・

詳しくは世界の戦艦・空母を集めた書籍がありますのでそちらをご覧ください(爆)

次の自衛隊関連イベントは8月にあるようですので一応応募はしましたが当たるかどうか…
by 5plus1and2 | 2013-07-12 16:59 | おでかけ | Comments(0)

想いよ届け

去年母方の伯父が病に倒れてしまいました。
術後経過は順調で体重も少しずつ増え、このままいい方向へと思った矢先症状が再び悪化。
伯母の「お見舞いに来てくれるんなら検査結果が出てからにしてほしい」と言う言葉を素直に飲もうと思っていました。

そして、ステンドのレッスンで自分用に製作予定だったミニミニモザイクランプを伯父に送ることに変更して1日で仕上げることに決定。

ガラスのカットは終わっていたので案外早く仕上がりました。

只ね、私は手先が超不器用。
手先が超器用な伯父とは正反対なので出来はぐちゃぐちゃ。
こんなもん送るのはよそうかどうかずいぶん悩んだのですが、何より明かりが灯った時のあのガラスの持つ美しさで少しでも伯父が感動したり、笑ってくれたら、ナチュラルキラー細胞が増えて症状がどんどん良くなってくれるんじゃないかと、ただただそれを願って、「待ってほしい」と言った伯母の言葉を無視して翌日、桃と一緒にお見舞いに行ってきました。

久しぶりに会った伯父はまるで別人のように痩せて気力も失せていました。
「ごめんねぇ~、出来が悪いんだけどさぁ」と言って渡すと「いやいや上出来よ。スイッチ入れたらきれいじゃねぇ。ありがとよぅ。枕元に置いておくよ」と嬉しい言葉。

どんどんいい細胞へ変化することを願って。
c0246198_1129360.jpg

by 5plus1and2 | 2013-07-10 11:29 | ステンドグラス | Comments(2)