5plus2and2

<   2013年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

護衛艦見学

c0246198_10292461.jpg


去る4月7日(土)に呉の海上自衛隊にて護衛艦のあぶくまの一般公開に行ってきました。
戦艦マニアの3人(兄弟共通の趣味があるというのはすごいなぁといつも思う)が喜ぶことは何かと一生懸命パソコンでググりググリようやく見つけた海上自衛隊のホームページ。

船の形をしたものはどれも同じに見えるダメダメ母ちゃんですが・・・

「見に行ってみる?」と提案すると即「はいはい、行っきま~す☆」と心地よい返答をいただいたので家族5人で行ってきました。

ダメダメ母ちゃんはてっきり船内も一般公開なんだと思っていたのですが、甲板上のみと言う事。
これって、楽しいんだろうか?
いや、何から何まで釘づけで、目がハートの男児が3人。
「お!!これは〇〇だな」
「へぇ~、これは〇〇型だ」
「ここは、へぇ、こうなってるんだ!!」と興奮冷めやらぬご様子。
楽しそうで、良かった。本当に。

c0246198_10305626.jpg

潜水救難艦 ちはや

c0246198_10313675.jpg


撮りためておいた画像をちょっと加工して今さらながらブログにアップするもんだから、この船がどういう名前だったのかさっぱりチンプンカンプン。
長男くんに「これはなんて?」「これは?」と聞きながらのアップでした。
6月後半にはまた見たい輸送艦があるそうで、8月には宇品でイベントが有るようなのですが、さてまた子どもたちのために参加するのか否かは現時点では不明です。

出来るだけ本人たちが行きたいところ、見たいもの、に触れさせてらりたいと思っていますが。
by 5plus1and2 | 2013-06-02 10:37 | おでかけ