5plus2and2

<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ベルギーワッフル

口を開けば「クレープシュゼット、作って作って作ってぇぇ~」の息子たち。

一度作っても数日したらまた作れ作れコールでうるさいので一度に大量に作ってみるものの全く効かない。
作ってる私の方が気分が悪くなる始末です。

先日業者用のベルギーワッフルの粉を買ったので、今日のおやつに作ってみました。
今まで使っていた粉とは違って発酵不要の粉。

最初はべっとりするけど、15分くらい置くとなじんできます。

主人も、塾前のryuもおいしいおいしいと頬張っていました。
その後公文から帰ってきた末っ子kenちゃん、この頃食べても食べても満腹にならない。
「馬肥ゆる」ってやつ?
あっ、それは秋だった(爆)

出来立てワッフルにはちみつと、手作りイチゴジャムをかけて3口で完食。ひえぇ~~
しかもワッフル食べている途中に醤油ラーメンもハーフで・・・・
おえっっ、その食欲に脱帽だよ、母さんは・・・・

学年でも2年生くらいの背丈しかない末っ子くんですが、この食欲にはびっくらこいた~~
縦に伸びず横に膨れるのが一番心配です、あたしは・・・

c0246198_18321078.jpg

by 5plus1and2 | 2013-04-25 18:33 | おやつ

朝のごあいさつ

今日の朝さんぽは実に寒かった~~
風がびゅんびゅん吹いて、歩いても歩いても体があったかくならなくてついには手がかじかんできちゃった。

手袋忘れたぁ~

とはいってもいつも通りいちゃついてお散歩。(笑)

去年までは舗装されていなかった川沿いの歩道が整備されて歩きやすくなったけど、夏の事を思うとワンちゃんたちには過酷かなぁ。
なかなか土の場所が無いのであんよも熱かろうに…

そんな舗装された場所でパシャり。
c0246198_11144082.jpg

ちょっと驚きなのが、まぁ土だけの時はそれ相応にワンちゃんの糞があちこちに放置してあって、夏の暗い朝のお散歩時にはよけるのが困難で困っていたのですが、舗装後もそれはなくならず多少減っただけ。

ちゃんとしようよ、愛犬家と言うならさ。

ちょっと腹立ちまみれで歩いていくと、前方にトイプードルちゃん発見。
飼い主さんも気さくな方でふれあってもよさそうなのでごあいさつ。

6歳半のオスのニコちゃん。
最初はよかったけれどその内桃がしつこかったのか、うなられ、吠えられる(笑)

ちゃんとワンちゃん社会のマナーを学ぶいい機会です。

桃がいると、それだけで見知らぬ人とお話しする事が出来ます。
犬がつなぐふれあい、大切にしたいものです。
by 5plus1and2 | 2013-04-19 11:30 | もも

朝さんぽ

やだなぁ、朝からお空の雲が分厚いなぁ・・・・
今にも雨が降りそう。
午後からは行けそうにない予感がして、大急ぎで日焼け対策を入念にしてお散歩にレッツラゴー~
c0246198_8551429.jpg

いい笑顔だねぇ~。期待に胸ふくらませるって感じかい?
あっ、でもオネエすわりだね・・・・

いつものお散歩コースをゆっくりゆっくり。
本当に嬉しかったのかおさんぽ中ずっと満面の笑みでのアイコンタクト。

「おかあさん~、おさんぽ楽しいねぇ」
「もんちゃん、良かったねぇ。いい子だねぇ」

こんなことを延々繰り返すおさんぽは、周囲から見ると「??」かもしれませんが飼い主の私としては実に幸せの時間です。

ちょっと広い場所まで来たので、あたりに人とワンちゃんがいないことを確認してリードを外していざボール遊び!!
c0246198_904528.jpg

c0246198_905986.jpg

c0246198_912147.jpg

そうやって何度か繰り返すうち体力消耗(←もちろん桃が)
ボールを取りに行くのも、返ってくるのもダッシュから歩みののろい四足歩行(爆)
c0246198_931417.jpg


ボール投げが下手なので、何度か川の方へ落ちそうになったけど、まぁもし落ちたとしてもざっぶーんと飛び込んで取って来るような気がするんだけどね・・・

しあわせなひと時でした。
by 5plus1and2 | 2013-04-18 09:08 | もも

シュガーラッシュ

c0246198_17434055.jpg


春休み終了目前に、子どもたち念願のシュガーラッシュを見に行ってきました。

本当は劇場内に3人を放り込んで入場したのを確認したのち、私は一人お買い物でもしましょうかね~~、なんて思っていたのに、外出先で人目はばかることなく騒ぐ弟たちの面倒を自分一人でしなければいけないと思った長男くんが、「お母さんは何で観んのん?ものすごく重いよ・・・・」「あ~、楽しみにしてきたのに全然楽しめん・・・」と、顔面蒼白。

まぁ私でも手を焼いて困るんだもんね。
中学1年生には少々荷が重すぎたか…

と思い直し子どもたちの席に並ぶように席を取ってもらい一緒に観る事にしました。

その途端背中の何か重たいものが取れたようで、一気に顔色が良くなりました。
ごめんごめん。

単なるアニメと思っていたのに、あれぇぇぇ~~引き込まれてゆく~~
そして涙さえ流す始末。
一気にヴァネロペちゃんのファンになりました。

今回の声優陣達は実に個性的。

力強い主人公ラルフには名犬チーズでおなじみの山寺宏一氏。
ヴァネロペを取り巻くレーサーの女の子たちには女芸人の、友近さん、森三中さん、ハリセンボンさん。
知らずに見ていたけれど、注意して聞いていればまた別の楽しみ方もあったかな?

たかがゲームの世界、されどゲームの世界。
将来ゲームの仕事に携わりたいと思っているryuにはものすごい刺激となった事でしょう。
あっちの世界から見たコンセントやプラグの内部はあんなふうに見えるんだねぇ。

想像力ってすごい☆
by 5plus1and2 | 2013-04-17 17:55 | 映画

観音ベイエリアへ

3月下旬から桃のヒートが始まったので長距離のお散歩は避けていました。
皆関係ないよ、と言うのですがやっぱりなんだかね・・・

夕方にちょこっと家の周りをお散歩と言うのはしていましたがそれも毎日ではなく。

相当ストレスを抱えていたと思います、桃自身。

この頃になってヒートも終了間近だし、いいお天気だったので親友のkuroちゃんを誘って観音のベイエリアまでお散歩してきました。

何年か前に車の点検をしてもらっている間に時間つぶしに来て以来。(あの時は吹雪だった・・・)
海岸まで出られるはずよ、と聞いたのでわくわく。
きっと桃の事だから海にザップーンもあり得るだろうなぁと。(もう既にそそのかして海に入れる気満々)

c0246198_10101415.jpg

c0246198_10105436.jpg

あ~海だぁ~~!!!!!!
お天気もいいし、最高。
まったりまったり過ごしました。
c0246198_10121078.jpg


もちろん海にザップーン、しましたよ させました(爆)
やっぱりロングリードは必要だったなぁ・・・・・

帰り際に芝生のところで2頭のラブラドールと黒のシェパード発見。
シェパードちゃんの方は訓練中らしかったので声掛けしませんでしたが、このラブちゃんたちには「こんにちは~」と挨拶。
イエローラブちゃんは6歳の雄、ブラックラブちゃんは3歳の雄。

桃には珍しく尻尾巻くことなくちゃんとご挨拶ができていました。
やっぱり小型犬は苦手のようです。トホホ…

今度はお弁当持って来よう☆

9時15分発11時40分到着のお散歩、もちろん桃はくったくた。
この後桃は主人と一緒に東広島に行ってお仕事。
広い営業所なのでそこでいつもボール投げして遊ぶそうですが2回ボールを投げたら戻ってこなくなったとか(爆)

自宅に帰ってきてしばらくたつと桃の寝息が・・・
c0246198_10211845.jpg

c0246198_1021781.jpg


暫く起きてきませんでした(笑)

疲れたねぇ、もんちゃんや。
でもまたいこうね。
by 5plus1and2 | 2013-04-17 10:25 | もも

念願の牡蠣

桃の散歩の時に行けなかった牡蠣小屋に行ってきました。
この日は外食嫌いの長男くんが1泊2日の研修旅行に行って夜は居ないので4人で。

c0246198_9491060.jpg


ひゃっほーぅ♡♡
と思ったのは私と主人のみ。
『牡蠣好き~』と豪語していたkenはなぜか体調不良のためお世話係。
なんでも食べるryuの食欲は中程度で、これなら夫婦2人で来てもよかったかなぁと、ちょっと残念。

しかし、食べまくりましたよ~

牡蠣のみ満喫しに来たのに「お世話係のken」の『まぁ、かあさんサザエでもどうぞ』『母さん、せっかくじゃけぇアワビとってくるよ』『ほら、どんどん食べて!!ぼくが母さんのために焼いたげるけぇ』とどんどん焼かれ、もはやわんこそば状態。
c0246198_9544657.jpg

※ピンボケボケでごめんなさいっ・・・

「もうギブです」
「じゃぁ締めようっか、僕アイス~」

って、あんたほっとんど食べてないのに何がしめじゃぁ~~~

でも、家族で来て楽しかった♪
牡蠣のシーズンが終了するまでにもう一回行きたいなぁ~~
by 5plus1and2 | 2013-04-17 09:58 | そとごはん

新しいスタート

春休みも終わり、(春休み中にあったいろんな出来事はこの後まもなくアップしますんで・・・)新しい学年のスタートを切って1週間が終了しました。

何よりかにより心配の種だった次男君。
この度のクラスはほんわかカラーのようで一安心しています。

昨日の金曜日は最初の参観日だったのですが、次男くんの担任の先生。
もう最高です。
お笑い芸人か!!って突っ込みたくなるほど楽しいキャラでした。
大体午後一番の授業ってつまんないものが多くって見ているこっちもあくびが出るような淡々とした授業ばかりだったのですが、この先生の授業は終始楽しく参加できました。
5円玉についての授業だったのですが、
先生:「5円玉は日本の硬貨で唯一真ん中に穴がある硬貨です」
生徒:「え~!!じゃぁ50円玉は???」
先生:「!!!!ナイスつっこみ~、座布団5枚!!、ハイお母さんたち、ここ笑うところですよ~」

一部フリーズした保護者が居ましたが、私はもうずっと笑ってばかりでした。
ナイスなんは先生の方よ~~。
ものすごく親近感がわきまくりでした。
この一年が楽しみです♡

で、末っ子くん。
彼の方は全く心配ナッシング(彼の生活習慣や衛生面にはいろいろ心配事はあるけれど・・)ではありますがこちらの担任の先生は冗談がぷすりとも出てこない、実直そうな先生。

まぁ、この先を見てみないと何とも言えませんが「あの先生怖いんで、かぁさん」とビビッているようなので是非とも根性を入れ直していただくのに適任ではなかろうかと思っています(爆)

中学校の方はほとんどが持ち上がりでしたが長男君の担任の先生だけは変わったようです。

自分からはなかなか近況報告しない彼ですが、この頃楽しいのかいろんな話をしてくれます。
担任の先生のお家で飼っているワンちゃんの話だったり、生物の先生の話だったり。

3人ともいろんなことを話したくて、言葉が口からあふれ出すようです。
順番が待ち遠しいので3人が同時に話すこともあって聞き取れなくて厄介ですが・・・・(笑)

春と言ってもまだまだ寒いですが、みんないいスタートが切れたようで安心です。
by 5plus1and2 | 2013-04-13 13:48 | こども