5plus2and2

<   2013年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

健康診断

c0246198_1450423.jpg

あら、こんにちは、あたしもんちゃん。
久しぶりにいつも行く獣医さんのところに健康診断に行ってきたのよ。
って言っても触診だけだったけど、なーんの問題もナッシングだったわ。

只あたしあちこち痒いからマミーがイケメン獣医さんに目をハートにしつつ相談してたのは「アレルギー」について。
目からは目やにが頻繁に出るし、お腹も痒いからなめちゃうの。
それは「アレルギー」が関係しているとかなんとかって。
今食べているフードをアレルギーのものに変えたらどうかって言ってたけど、ショックだったのは特にもジャーキーがいけないって。

あ~、信じられない!!
マミーがワインのお供に食べているあれちょこっと食べたことあるけどすっごくボーノだったから好きだったのにイケメン獣医さんから禁止令が出ちゃった。
食べるものにものすごく制限掛けられそうでストレスだらけで死にそうだわ~

それにイケメン獣医さんったらマミーに「どこと言って異常はないんですが、よかったらもうちょっとダイエットさせてあげてください」だって!!
そりゃ確かについこの間までは24kgだったわよ。
それが健康診断の時には26kgになってたわよ。
ハーネスだって食い込んじゃってちょっとふっくらしたわね、って自覚してたけどあからさまに言うことないじゃない!!
デリカシーなさすぎよ、イケメン獣医さん。
c0246198_14515692.jpg

「マミーこそちょっとふっくらしたくせに・・・・・・・怒」

見てなさいよ、ちょっと走り込みしただけで元の体系に戻るのは時間の問題なんだからね。
フィラリアのお薬もらいに行くとき「もんちゃん見違えたなぁ」って絶対言わせてやるわ!!

ふふん
by 5plus1and2 | 2013-01-26 14:55 | もも | Comments(2)

ちょびっと感動☆

c0246198_10533980.jpg


次男くんを塾に送った帰り道、国泰寺で信号待ちをしていてふとメーターを見たら…・
345.6km

わおう~!!ひゃっほ~い☆
なんでもないことなんだけどすごくハッピー♡♡

以上(爆)
by 5plus1and2 | 2013-01-25 10:57 | つぶやき | Comments(2)

あかんたれ

今日久々に親友kuroちゃんと桃のお散歩に出かけてきました。
大好きなkuroちゃんに出会えて大喜びのあまり飛びついて真っ白なウィンドブレーカーを汚してしまいました。

朝から雨だったからお散歩できないかなぁと思っていたら予想外に晴れだしました。
と、言うことで今日のコースは広島城周辺にある中央公園へレッツラゴー~

11月に行った平和公園の往復が7kmに対して、今回は11km。
尽きることなくずっとおしゃべりしていたので気が付くとあっという間に中央公園前に到着。
ここの土手で4歳になる柴わんこちゃんとブルドックちゃん発見。
桃と目が合うと早速挨拶に来てくれました。
わんこ同士の挨拶が始まったのに桃は尻尾巻いて逃げ腰。
「ありゃぁ、犬に慣れとらんのんじゃね~、3歳でこれじゃあかんたれじゃ」とおばちゃんに笑われました(爆)

お散歩していても犬同士の挨拶を嫌う人ばかりだったので、こうやって進んで犬同士を遊ばせてくださる方に出会えて本当に良かった☆

その後は中央公園で誰もいなかったのでリードを外してやるも私たちのそばからなかなか離れようとしない桃さん。
だだだ~とダッシュするけれど名前も呼んでいないのにすぐに戻ってくる。
分離不安症ですかな?

帰りも川沿いを通って帰りました。
前回同様行きはよいよいでしたが自分の居住エリアに入ると突然腰が悲鳴を上げ始める(爆)

運動不足は桃もそうですが、私も相当なものです。ハイ・・・・
kuroちゃんとお別れしたのち帰宅し、桃は速攻ハウスへ。

帰宅したのが12時30分過ぎ。
今は17時5分。
4時間半経った今も熟睡中です。
2時間半も歩いたからそりゃ疲れるよね。

私も疲労困憊です。でも、すごく楽しかった。
今回スポーツウェアが無かったのでダウンコートを着たお散歩でしたが暑い暑い。
スポーツウェアを用意してまた長距離に挑戦するつもりです。
その前に、近距離で足腰を鍛えておかないと・・・・・
by 5plus1and2 | 2013-01-17 17:09 | もも | Comments(4)

せつない気持ち

夕べ父から電話があった。
母が吐いた後高熱を出しているのに動き回ってじっとしないから注意しに来てほしいと言うものだった。

今はやりのノロウィルスなのかどうかも判定はつかないけれどお医者さんに行ったところ2件とも風邪だろうという診断。
ちょっと安心したけれど、「男子厨房に入るべからず、女房の下着洗うは旦那の仕事ではない!!」主義の父だから、母がいないと食事をレンジでチンするくらいしかできないので食事の事だけが心配でどうしようもなく、電話をもらったあの時間から明け方まで寝られずにいた。

うちで干物を焼いて、常備してある鯵の南蛮漬け、高野豆腐の煮物と、白菜と大根の煮物、ご飯を小分けにしたものをもって明け方家を出て向かおうと決心した。
起きて子どもの朝ごはんを作ったら早速桃と一緒に向かうはずだった。

けれど、朝一番でkenの嘔吐開始。
10分間隔で泣きながら吐き気と闘う。
うちにはナウゼリンが常備してあるのでこの薬に助けてもらうことにした。
結局8時前ごろから落ち着き始めあとは主人と子どもにお願いして後ろ髪引かれる思いで実家に向かった。

父の言うとおり母は38.5度の熱がありながら「お父さんがお腹がすいただろうからお餅を焼かんと」とか「お父さんは朝一番でコーヒー飲まんといけん人じゃけ」といってじっとしていない。
頬はこけ、のぼーっと歩くさまがお正月にあった時とは全くの別人だった。
母方の祖母に瓜二つになった。
きっと辛いから寝ているんだろうけど、寝てばかりいても体がしんどいんだと思った。
母の老いに直面した瞬間だった。

けれどひとつびっくりした父の成長があった。
あんなに食事が作れなかった父がお米を研いで炊くと言う作業ができるようになった事。
こんなのは奇跡に近い。
(でも予約タイマーの使い方知らず、結局ボタンを押したのは母だったよう)

いろんな事が出来るようになってほしいなぁ。

もうきっと大丈夫だから帰ろうと思った時、近所の人が出てきてみんなが心配しているけど大丈夫か?と言う言葉に胸が熱くなった。
都会とは違って人間関係が密すぎて、逆にうっとおしいと思っていた私だったけれどそうやって風邪くらいでも心配して来宅してくれる友人たちがいるというのがありがたかった。

早くこの風邪が落ち着いて元の母の生活に戻れますように。

帰宅したときkenは嘔吐と闘っていた。
昼過ぎから2度目のナウゼリンが本格的に効果を発揮したのかもう吐かなくなった。
水分補給のち吐かないことを確認したのでゼリーをほんの一口、口の中に入れてやったら「かあさん、このゼリー今まで食べてきた中で一番うまい☆」だって。

しんどかったもんね、よく頑張ったもんね。
良くなったらおいしいものたくさん食べれるといいな。

その後は爆睡してしまいました。
みんな元気が一番。元気が一番の幸せ。
by 5plus1and2 | 2013-01-12 18:27 | つぶやき | Comments(4)

ガラスのおやこ餅

c0246198_16194999.jpg


先日アップしたガラスのおもち。
一緒に購入したちびおもちを並べると大きさがわかりますかな?

よくまぁこんなちっこいおもちが作れるものだと今でも感心しています。

おっきいおもちにもフェルト敷かなきゃいけないのにめんどくさがり屋の私、いけませんね~

手作りだから一つ一つ形も違います。
おっきいほうのクレーターもこれまた味なり。
by 5plus1and2 | 2013-01-10 16:25 | つぶやき | Comments(2)

今日のお弁当 1月9日分

今日は部活の日。
しっかり体が動かせるようお肉が多めです。

c0246198_9544546.jpg

白いごはんとしそ昆布
甘い卵焼き
千切りキャベツ
豚ステーキ ニンニク風味
ピーマンソテー
ミニハンバーグ
トマトのカプレーゼ風(チーズ入ってないよ)

これと、部活後に食べるバナナを添えて持たせました。
が・・・・用意しておいたタオルとバナナを早速忘れて行ってしまいました。
これが無いと汗も拭けないし、お腹がすくだろうなぁ。
持って行ってやりたいけれどそうしたら息子の為にはならないので、帰ってくるまであった場所にそのまま置いておくことに。

「2学期より体重が4kg増えたんよ~、身長はほんのわずかだったけど」と。
今がしっかり伸びるとき。
女の子と違って体重を気にせず食べてくれるので作り甲斐があります。

寒いけど今がゴールデンエイジ。
しっかり体を動かしてよ~~
by 5plus1and2 | 2013-01-09 10:06 | おべんとう | Comments(0)

ガラスのおもち

c0246198_17183728.jpg


何年か前に買ったガラスのおもち。
本当はこれを飾るための三宝もこのお正月に間に合うようにステンドグラスで作る予定だったのですが、桃のパネル制作でいっぱいいっぱい。

また来年へ持越しです(笑)

お餅の上にかわいいみかん。
葉っぱもちゃんとあります。
これを作るなんてすごい!!

この特大餅のほかにもう一つちび餅があります。

親子ペア2ショットはまたの機会に。へへ
by 5plus1and2 | 2013-01-08 17:27 | つぶやき | Comments(2)

カメラのお勉強

と言っても、構図の話ではなく今さらAFとは何ぞや?Aボタンって?Fの数値が小さいとどうなる?なんてカメラをこよなく愛する方たちからしてみたら「ふざけてはいけません」とお叱りを受けそうな次元です‥‥

今までいかに適当に撮って来ていたか‥‥

カメラが重いから軽いミラーレスにするとさんざん主人をかき回しておいて、何をするために、何を撮る為にどの機種にするかなんて聞かれると答えられないでいる。

結局なんでもいいのか?
小さければそれでいいのか?
今のカメラには私の欲を満たす機能は備わっていないのか?
よーく考えてみることにした。

確かに今のα-sweetは重い。
しかし本体ではない、レンズが重い。
ではマウントアダプターを付けて新しいレンズにしたらどうか?

まだ答えは出ていません。

今のカメラを一から知って、それからでもいいかなぁと。
その間しっかり溜めて、これだ!!と言うものに巡り合えたらその時に買えばいい。

c0246198_16524493.jpg

AFで撮った桃。
なかなかシャッターが切れずにずっと迷っているので退屈な桃。

c0246198_16533998.jpg

MFで撮った桃。
「もういい加減にしてよ!!近すぎる上に遅いんだって!!ちゃっちゃっと撮ってよ!!」と言ってるよう。

ごめんごめん。

あ~、なんだかおもしろいかも。
あれこれいじくるの。
by 5plus1and2 | 2013-01-08 16:56 | つぶやき | Comments(0)

クレープシュゼット

ここの所あまり作っていなかった手作りおやつ。

作ってほしいものがたくさんあるのか各々が強烈にアピール。
長男君は大好きなフライドポテトとアップルパイとクレープシュゼット。
次男くんは食べられればなんでもOK♫
お菓子大百科とにらみ合い(笑)散々悩んで生キャラメル。
末っ子君もクレープシュゼット。

多数決で手軽に作れるクレープシュゼットに決定★★
(リキュールのフランベは省略しました。)
c0246198_1783243.jpg

こんなにソースは黄色じゃないんです。
私のカメラ技術が悪いせいで、あまりおいしそうには見えない~~

くいしんボーンの主人とryuは一口食べただけで「うまい!!」と言って幸せ顔。100点満点中100点もらっちゃったよ~~
長男君はただ黙々と、そして末っ子君は「おれリンゴシュゼットの方が良かった」だって。
作れないことはないんだろうけど今日はオレンジで作ることは知ってたはず。
そんな彼からはリンゴじゃなかったから0・5点マイナスで99.5点だって。
厳しいなぁ(^^)

私用にとっておいた最後の一枚。
周囲はsoとryuに囲まれ結局私が口にできたのは1枚のうちの5分の一きれ。

食べても食べたりない彼達はとうとう食パンを焼き始め、余ったオレンジソースをかけて召し上がっておられました。
しかしすごい食欲だわ…・

作ったものがあっという間になくなっていくのは非常に嬉しい♥
次はアップルパイ待ちだそうです。
寒い時期だからちょうどいいかもね。
by 5plus1and2 | 2013-01-07 17:17 | おやつ | Comments(2)

i'm very very sorry・・・・・

桃の爪が伸びてきたのでカットすることにしました。

グルーミングが苦手な桃なので慎重にすると私がビビッているのが桃に伝わるようで、こんなに寒いのに背中は汗だく。
それでもやらないわけにはいかなくて。

そばで騒ぎまくるsoとken。
集中できなくてとうとう2本出血させてしまいました(震)

「もうやめてけれ~!!」とでも言っているように全身はぶるぶる尋常じゃない震え方。
「ごめん~~!!」と謝るけれど謝ったっていたいものは痛いし怖いよねぇ~
本当に申し訳ないことにしました。

来月からはちゃんとプロの方にお願いすることにします(反省)

謝罪もかねて乾燥ハタハタをプレゼント。
本当にごめん、桃!!!!

最後にブラッシングをして終了。
今回は足裏の毛のカットは省略。

暫くして疲労困憊の彼女を見ると・・・・・
c0246198_1812235.jpg

白目向いて熟睡中zzzz
見ようによっては失神中にも見えるよ~ORZ

夕方のお散歩はちょっとゆっくり目にしました。
あ~、自信喪失。
爪切りが怖いよぉぉぉ~~
by 5plus1and2 | 2013-01-06 18:16 | もも | Comments(2)