5plus2and2

<   2012年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

広島フードフェスティバル

c0246198_1639870.jpg

※あまりの人の多さに会場の雰囲気が撮れず結局この一枚のみです。
  伝わらないですよね、ごめんなさい。

日曜日、開催中だった広島フードフェスティバルへ行ってきました。
前日の運動会でただ見て、写真を撮るだけだったのになんでかな~~?ものすごく疲労困憊。
重い腰を上げて家族5人で電車に揺られていってきました。
私たちが回ったのは広島城周辺。
あとは、中央公園の方でもお店がたくさん出ていました。

串や蕎麦や、ジェラートに小鰯のてんぷら、山賊焼きやパスタやら目に映って食べたいと思うものを存分食べていただきました。
ryuは大好きな串につられて大行列に並びようやくゲットするも、それは豚串。
ちょっと苦手なあの脂身が・・・・
主人は「豚じゃけどええんか?」って事前に聞いたらしいのですが、まぁ良く判っていなかったというか、人の話を半分くらいしか聞いていなかったのね。
本当は牛串が食べられると思っていたみたい。
いい勉強になりました。

私は食欲があまりなかったのでそばを少々と栄養剤と称して生ビールを2杯だけいただきました。
この日はお日様かんかん照り。
帽子をかぶって行っていなかったのでものすごい日焼け。
サングラスもきちんとしていたのに目がちかちかするぅ~~~(肌の日焼けより目の日焼けが一番嫌い)

そして家に帰ってしばらくすると低血糖で体調不良(爆)
あ~、ふらふらして手足が震える~、めまいがする~
だんだん体温低下。
ちょこっとチョコをいただいて(笑)しばらくして体調戻る。

食欲なくてもなんか食べておくんだった…
フードフェスティバルなのに。
ばかばか~、私のばか~
何しに行ったんだか。

来年はもっと楽しむぞ~
by 5plus1and2 | 2012-10-29 16:59 | そとごはん

小学生チームの運動会

昨日の土曜日、ryuとkenの通う小学校にて運動会が行われました。
今年は曇りのち雨と言う微妙なお天気だったけどプログラム変更もなく無事に終わりました。
途中一時的に雨が降ったもののザーザーぶりじゃなかったからよかったぁ~
(去年はやっぱり途中から雨だったよなぁ。結局晴れたけど。)

去年は3人分だったけど今年は2人。
c0246198_11553946.jpg

自分の出番をしっかり見てほしいとアピール三昧だったken。
きゃりーp(うまく書けないので省略 爆)の音楽に合わせてぶれることなくしっかりおどれていました。
ryuものびのびと踊れてて素晴らしい。いい表情をうまく撮れなくて残念。

しっかり見るつもりだったのにカメラ席では前列の人がしゃがむどころか立って撮影する人ばかりだったからシャッターチャンスも全くなし。
子どものモラルの事ばかり語っていないで大人も気を付けなければいけませんよ。
まったく、腹立ちまみれで頭の血管が切れそうでした。
まぁ、終わったことは仕方がないので忘れるとして、お弁当の事。

中学生とは違って滅多に作ってもらえないお弁当。
各々リクエストを聴いて結局作ったのは・・・・・

ねこまんまごはん/卵焼き/ハンバーグ/あんのういもの蜂蜜ミルク煮/ゆでブロッコリー/アスパラベーコン巻/オレンジ

これに決定。(画像なし)
「腹いっぱい食べたい!!!!一番でっかいお弁当箱にして!!」と申し出てきたのは齢10歳のryu。
お家にある一番大きいお弁当箱が2段弁当で容量900ml・・・・・・・・
「食べた後運動するのに、こんなに食べられるん?」と聞いても「何が何でも食べる。お腹が痛くなったらその時考える」ですって。
ほほほ~、たっくましい♫
主人もsoもそれなりに大きいお弁当箱だけどもう4年生に負けてしまいました。笑

ryuが白組、kenが紅組。
どちらが勝っただの、負けただの喧嘩になるか危惧していましたがそんなことより開口一番「お弁当がおいしかった~~」と言ってくれて、涙が出る思いでした。
お二人さんともよく頑張りました。
また来年成長した姿が見られますように♥
by 5plus1and2 | 2012-10-28 11:57 | こども

湯たんぽ替わり

朝お弁当を作るのに早起きになってから、子どもたちがみんな学校へ出かけた後独りぼっちになると決まって睡魔が襲ってきます。

本格的には寝ないけどちょっとまどろみたいとき、手足が寒くてついつい呼び寄せるのが桃。
ソファーに横になって腕をポンポン叩いて「もも~♥」と呼ぶとハウスに居ても駆けつけてくれます。

今日も桃のあったかいおなかに手を当てて、四方固め抱っこして、暖まりつつまどろんでいたのにつまらない電話の数々のおかげで結局お楽しみ時間がパー。

マミーがソファーから抜け出した後は‥‥
c0246198_14274538.jpg

こうなって、
c0246198_14275529.jpg

こうなって
c0246198_1428561.jpg

チーン。

ちなみに桃専用のソファーは当初フットレストにと買ったもの。
人間用のソファーには上がらせない、との約束だったのになし崩しになり冬季限定で上陸許可が出ました。
(誰が許可した? 爆)
体を折り曲げて寝るよりどっでーんと寝る方がワンちゃんにとっても気持ちいいみたいです。

こーんなに気持ち良く幸せ気分だったのに午後からはいやぁな歯磨きと全身ブラッシング。
どうして嫌なんだろう?お口がムワンムワンした方がよっぽど気持ち悪いだろうにねぇ。
by 5plus1and2 | 2012-10-26 14:35 | もも

ぶらりとお山へお散歩

一通りおうちの中を片付けて、子供のお布団干したらなんだかカメラを持って出かけたくなりました。
ちょうど桃が「お散歩まだ?」「ねぇ、まだ?」「まだまだ行かんのん?」とストーキング行為をし始めたので一緒についてきてもらうことに(笑)

c0246198_11135961.jpg

金木犀。この香りを嗅ぐと「秋」なんだな、と毎年感じます。
c0246198_1130213.jpg

建設中の広島南大橋。
c0246198_11223441.jpg

江波山へ。ここは広島でも有名なヒロシマエバヤマザクラがあるところです。
この桜は「花びらの数や咲き方が通常のものと異なる珍しい品種」で、この名前に命名されたのは平成7年、広島市の天然記念物に指定されたのが翌年の平成8年だそうです。

ここで咲いた桜の親木から採取された苗木は広島造幣局やほか各地で育っているとか。
蕾の時はピンク色で、開花すると淡紅色に変化します。
今年は行けなかったけど来年はまたお花見するのが楽しみです。
c0246198_11304820.jpg

急な長い上り坂を歩いてきてへとへとらしい(笑)
途中6歳のパグのまみちゃん(といっても全くの初対面《爆》)に叱られてちょっぴりしょげたあとちょっと休憩した時に撮ったもの。
よだれがだらだらで見にくかったらごめんなさい。
なかなかこっちを向いてくれないので「あら!!お父さんだ!!」というと「なぬ!!」と振り向いたので一瞬を狙って撮りました(笑)

ちょっと休んだら・・・・
c0246198_11341343.jpg

江波山気象館。
綺麗なお空に飛行機?が飛んでいたのでパチリ。
わかるかなぁ~??

あとは桃の大好きな人がいる雑貨屋さんにお顔を出すも店長さん不在。
でも、かわいいお店番のAちゃんがいて「長いお散歩偉かったねぇ」っていい子、いい子って頭なでてもらったからと~っても嬉しそうでした。

桃を連れていると「松本くんとだいすけくん」ではありませんがいろんな人が声をかけてくださいます。
今日も写真館の前を歩いていて、飾ってある写真に見とれていたら中からカメラマンのお姉さんが出てきてくださっていろいろお話できました。
(といってもワンちゃんネタ   笑)
お散歩中のワンちゃんの飼い主さんだったり、猛烈に犬好きな人だったり、まだ言葉を覚えたての子どもさんだったり。
一人でお散歩なんてきっと私にはできないけど、桃がいるから楽しいんだな。
明日は親友kuroちゃんと川沿いのお散歩です。
by 5plus1and2 | 2012-10-25 11:45 | もも

心穏やかになれるアルバム

c0246198_14572517.jpg

LOVISA~That Girl From ipnema ~

c0246198_14594657.jpg

LOVISA ~That girl!~

More
by 5plus1and2 | 2012-10-21 15:20 | music

プリン

c0246198_14144443.jpg

平日の朝食がパン食からご飯食に変わったため、週に3回来る牛乳がたまりにたまっています。

そこでプリンを大量に作ることにしました。
一度にできる量はマックス16個。
5人家族で一人3個ずつなのですが、なぜか計算が合いません(-.-)
気が付けばあっという間になくなります。
だけど消費してくれることは嬉しいことなのでなくなったらまた作ればいいだけのこと。

3日後再び作ることにしました♥

スチームオーブンで焼く事25分。
出来立てのプリンもまたおいしいと、次男くん。

昔はね、「お母さんのプリンよりぷっちんプリンの方がいい~~」と長男に言われた時にはさすがに凹みました・・・・
それを聞いていた主人が「そのうちわかるようになるで、手作りの方がおいしいって」となだめてくれましたが、今はいったいどう思っているのか怖くて聞けません~~(笑)
by 5plus1and2 | 2012-10-21 14:28 | おやつ

あきらめの境地

c0246198_15511973.jpg

「ねぇねぇ、遊んでよぅ~~」と前足でちょいちょい私をつついたのち「ほーれ、遊びなはれや♪」と言って渡した大好きなペットボトル。

もう既にぺっちゃんこに潰してくれています(笑)
つぶすことがメインではありません、もちろん。
彼女はこの後このぺっちゃんこになったペットボトルで、引っ張り合いっこをしようとアタックしてくるのです(笑)
もしくは、これを投げておくんなましと。

室内での相手には限界がありますね。

9月に始まってしまったヒート。
本当ならこの9月に交配させたかったのですが、何にも行動しなかった私が悪かった。
出産させるなら3歳か、4歳までが目標だったので少々焦り始めています。

桃がパピー訓練の時にお世話になった訓練士さんに「ラブラドールのワンちゃんでかっこいい男の子がいたら声かけてください。次は3月ごろだと思いますのでそれまででいいですから」とお話ししていました。
「ちょうど黒ラブちゃんに心当たりがありますので、聞いてみますね。」と。
一本の光だったのですが、どうやら先方さんが乗る気ではなさそうでお断りのお電話がありました。

広島にはラブラドールのブリーダーさんがどこにいるのかさっぱりわからないし、ネット検索でも引っかかりませんでした。
これでは3月まで、まだ時間があるからなんて悠長なことは言っていられないような気がします。

超初心者の私でも桃に子供を産ませることがはたしてできるのでしょうか?
ワンちゃんの出産など何の知識もない私に。
でも、ヒートで本人にストレスがかかるからだとか、病気になりやすいからだとかそんな理由で桃の子宮を取ってしまうのは夫婦ともに違うと思っています。

次は獣医さんに聞いてみてもしいないようなら諦めるしかなさそうですね…・
by 5plus1and2 | 2012-10-20 16:26 | もも

ひやりとした夜

夜、寒いですね。って話じゃなくて。

昨夜ryuが突然の鼻血。学校でも一度出血したらしいのですが、その時は5分で止まったとか。
でも出血量も半端なく、5分過ぎても10分過ぎてもなかなか止まらない。
本当は鼻に詰めるのは脱脂綿がいいらしいのですが、ちょうどうちにはなかったからティッシュを丸めて入れてたんです。

で、それもみるみる赤く染まっていくから引っこ抜いた瞬間「!!」
レバー状の血液がべっとり付着。

全身鳥肌が立ちました。
「何か悪い病気ではないだろうか?」と思い、深夜に症状別に対応してくれる病院を案内してくれる番号を教えてもらい某大学病院の救急外来に電話を掛けました。
対応してくださった方がとても丁寧な方だったのですごく救われました。

鼻を両側からギュッときつくつまんで下を向くこと。
上を向いてはいけないこと、レバー状の出血の塊に関しては何の問題もないこと。
桶にタオルを敷いてその中に口にたまった唾を吐かせる、そうすれば鼻から流れてきた出血が出る。
鼻から喉に流れ出た血液をごっくんすると気分が悪くなるので飲ませず、吐かせること。
鼻からの出血が止まれば、吐いたつばの中に血が混ざることがない。
そうなったら初めて止血できた、と捉えるようです。
また、医師からどれくらいの出血量があるか聞かれたときそれがあれば目安になります、と言う事でした。

大変な病気じゃなくって本当にほっとした~。
神様ありがとう!!!!!!
でもね、何かあった時、「大丈夫、母さんに任しときんさい!!」って言える母親になりたい(願)
by 5plus1and2 | 2012-10-16 13:21 | こども

パネル製作

7月に図案を起こして使用するガラスも選び、ようやくカットも終盤を迎えています。
あと数パーツカットしたらようやく半田付け開始です。

c0246198_16572178.jpg

あと数パーツっていうのが超細かいパーツ。
あぁっ・・・・・大雑把な性格の私に耐えられるだろうか・・・・・

モデルはこの方☟
c0246198_1659498.jpg


なかなかマミーがお散歩支度しないので少々ふてくされています。
ごめんよ、もんちゃん。
マミーはこれからおでんづくりするのさ、おでんでんでん~~~♪


今日はステンドグラスの日でした。
やさしくって、楽しいメンバーと大好きな趣味のものが作れて本当に幸せ。

ガラス選びも、ただガラスを見てるだけでも幸せ。
それ以上にこのメンバーが大好き。
自分の考えを押し付けない先生も大好き。
心が折れそうになったときこの教室に来るとまたガンバロー!!ってパワーがもらえます。

へっぽこの落ちこぼれ生徒でも楽しく続けられる所以です。
月に一度ですが、とっても楽しみですよ。

あっ、10中89 レッスンの前日に宿題やってないことに気が付いて焦っています。
息子たちに大口叩いてる場合じゃないですねぇ。
へへへ♥
by 5plus1and2 | 2012-10-15 17:13 | ステンドグラス

きょうふの橋

今日もいいお天気です。
気温は高いけれど、風が吹くので過ごしやすいですね。

さて、もんちゃんの事を一つ。
この子は小さい頃からなぜか、橋が怖いようです。
橋で何か恐怖体験があったのかと言うと、そうでもなく。

パピーの頃はあまりの怖さに足がすくんで、さらにお腹に来るのか、即トイレと言う感じでした。
今はその回数も減りましたが、時たまそんなことがあります。

橋の上は車がびゅんびゅんで揺れるし、風が吹いてまた揺れるし、だから怖いのかなぁ。
橋の上ではそりゃもう大和撫子。
飼い主さんの後ろを3歩下がって付いて来るいい女性ですw

c0246198_10432026.jpg

土手から橋に差し掛かる直前の桃の様子。

舌なめずりですかw
c0246198_10472544.jpg

昭和大橋より望む建設中の広島南道路。

ちょうど観音エリアに差し掛かったところのようですね。
by 5plus1and2 | 2012-10-12 10:50 | もも