5plus2and2

<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

初めての体育祭

今日、長男soの体育祭がありました。
台風の影響でいくつかのプログラム変更を余儀なくされましたが、結局雨は降らず、快晴でもなく曇り天気の過ごしやすい一日となりました。

c0246198_11132141.jpg

今日、同時に小学校でも土曜参観があり、そちらへは主人が少しだけ参加し、その後会場で落ち合いました。
去年の運動会で「かけっこが一番になるかねぇ?」と私の問いに、「ンなわけないじゃん」と言っていたのに結局一等賞で驚いた経験があるので今日も「一番になるかな?」と私はわくわく。
主人は「かけっことは違って団体競技じゃけぇ一番はねぇ・・・・」なーんて言ってたのに、思わぬトラブルで次のバトンに渡す時まで首位。

ついてるねぇ。
辺り構わず絶叫ww
「きゃぁ~!!うっそぉ~!!信じられない~!!もううちの子サイコ~~!!!」なんて、今思い出すと恥ずかしい…

中学生になって初めての体育祭。
体育祭が始まる1週間前からは毎日練習があり、部活と宿題をこなすともうへとへと。
それでも「体、しんどくない?」と聞くと「いいや、大丈夫」と。
よく頑張ってきました。

先輩方とともに頑張ってきたからしんどくなかったんだね。

高校3年生の先輩方にとっては最後の体育祭。
いろんな思いがあるんだろうなぁ。
ついこの前3年生になったばかりだというのに一つ一つの行事が終わっていく度にともに頑張ってきた友人や先生方と過ごす日々があとわずかになって、とても切ないんじゃないかなぁ、と私には関係ないことなのに勝手に想像して目頭が熱くなってしまいました。

上級生がへんに偉ぶらない、自然に下級生を大事に扱う先輩を見ていると同じ年の頃「ふざけんなよ、いい加減にしねぇと容赦しねぇぞ」と脅されて学校に行くのが嫌だったあの頃の私を思い出しますw
いいなぁ、素敵な中学校生活でww

今日はくたくただろうから明日、労をねぎらってやろうかしら?
by 5plus1and2 | 2012-09-29 15:42 | こども

いよいよ

小学校のふれあい広場の地域コーナーで将棋ワールドに引き込まれること2年。
誰と対戦してもken流だったり、インチキで押し通そうとするため結局誰からも相手にされず、頼みの綱はipadの将棋アプリさんだけw

駒落ちや棒銀、穴熊囲いなどいろんなことに興味を持ち、本を片手に「ほほぅ」な~んてつぶやいてみたり。

そんな8歳の彼が前々から将棋教室に通いたいとアタックしてきたけれど子供の教育費にもうほぼ手が回らない。
そんな家庭事情を子供に押し付けてきて逃げてきたけれどさすが末っ子。
食い下がりますw

そしてとうとう主人が根負けww

25日に体験教室に行ってきました。

先生と3局対戦後小学4年生、その後4歳児と対戦。
いずれも惨敗。
4歳児の男の子の場合「あの子に花を持たせてやったんよ~」だって。

今まで負けそうになるとちゃぶ台ひっくり返すがごとく相手の駒もぐちゃぐちゃにして泣きじゃくっていた彼が、あんなこと言うまでに成長できたなんて~

猛烈に感動。
主人に話すと「はっ??花?まじめにやれ!!」と一喝
そりゃそうですよねぇ、勝負の世界だもん。
勝つか負けるかなのに、何のんきなことって感じよね。

母も反省…

9月中は忙しいから始めるのは10月頭からになりそうです。
ただ、自分から始めたいと言ってきた将棋、勝つと楽しいけど、負けることもある。
やさしく対局してくれる人もいるけどそうばかりじゃない人だっているはず。
辛くても辞めずに頑張れるところまで頑張ろうと言う事で、入会しました。
インチキペテン師のkenに将棋の礼節を学んで欲しいと思います。

週に1度小学校とは違う世界でストレス発散なりますかな?
by 5plus1and2 | 2012-09-27 19:06 | こども

ステンドグラス展へ

c0246198_14191580.jpg

今日、親友のkuroちゃんと一緒に大林にあるガラスの里で開かれているステンドガラス展に行ってきました。

私はここの生徒ではありませんが、先日お気に入りに入れているステンドをやっていらっしゃる方のブログを拝見して、急遽行く事になりました。

ここではガラス販売もあるし、共通の趣味を持ったkuroちゃんとなら楽しめるかなぁと思って(^^)

人の作品をぱくってばかりの私の作品とは全く比にはならない素敵な作品ばかりで…
お当番をされていらっしゃった方とステンドガラスについて話に花が咲いて長々とおしゃべりしてしまいました。
(Iさん、見ていらっしゃらないとは思いますが、おしゃべりばかりしてごめんなさい~~)

ステンドグラスを作るという趣味に出会ったことで、いろんな方に出会える、すごくうれしいひと時でした。

その反面、自分の基礎力のなさを痛感しました。
もう少しして自分に余裕が出たらいろんな教室に行ってみたい。
そしていろんな作品を作って、まだ知らぬ人とたくさんお友達になりたいな、と思いました。

More
by 5plus1and2 | 2012-09-26 14:30 | ステンドグラス

おかえり~、カメラさん

うぅっ、長かった~
修理に出していた一眼レフカメラさん、ようやく帰ってきました。

本当なら明日の午前中に届く予定だったのですが、ドライバーさんが日にち間違えちゃったので早めに手に取る事が出来ました。
明日の午前中は予定が入ってしまったので発送先に電話して時間をずらしてもらおうか?などといろいろ考えるも結局行動できず、悶々と過ごしていた矢先のデキゴトだったので本当にハッピーでした。
「私の願いが通じたのかしら♥」「そうよ~、ちゃんと聞こえた聞こえたwでも、お互いの都合が合致してよかった。そうじゃなかったらどえらいことじゃったよ…」な~んて、ドライバーさんと大笑い。

故障の原因は手振れ機能の不具合と、ジャックカバーの破損とか。

これでsoの体育祭に間に合うぞ~、イエ~イ!!ばんざーい!!

どれどれ、それじゃぁ、試し撮りしてみましょうかね。
c0246198_1391126.jpg


おおっ、べっぴんさんじゃ♥
by 5plus1and2 | 2012-09-25 13:12 | もも

結晶作り

c0246198_11314195.jpg


カメラが修理中なので、携帯画像です。
本当はもっときれいなんですよ~~(心の叫びw)

soの夏休みの実験の結晶作り。
早くから手を付ければよいものを夏休み終了5日前から取り掛かるなんて、遅すぎじゃない?
何の素材で作るか悩みに悩んで選んだのが簡単に入手できるミョウバン。

何やら楽しそうなので私も一緒に作ることにしました♪

この画像は私の作った結晶なんですが、本当はこんなにばらっばらじゃなく、きれいな結晶になるはずだったんだけどどこかの工程で間違えたみたい、えへっ♪
soのは小っちゃかったけどそれはきれいな輝きを放つ結晶となっていました。
本人も大満足で学校へ提出。
間に合ってよかったね~~

「クラスメイトの中にはすげぇきれいな結晶もって来とったのがおった!!」ですって。
どんなに素敵だったのか、一度見てみたい★
by 5plus1and2 | 2012-09-25 11:41 | つぶやき

作業できない辛さ

ステンドグラス教室に通い始めて早6年。
今までは教室での作業だったのが、いろんな工具を増やし自宅でも作業ができるまでになりました。

この夏も義姉に送る予定だったフットランプを制作しようと意気込んでガラスのカットをしていたのですが、ちゃんと掃除機で丹念に掃除したにもかかわらずryuが足をざっくり切ってしまって・・・・しかも2度も。
「もう2度と自宅でのカットはできない~~(泣)」
と思っていたけれど、それじゃぁ今作っているパネルの制作に間に合わないし、先日内緒で買った、お誕生日プレゼントに買ってもらったブレーキングプライヤーのカット具合も試したいし…と言う事でまたもや自宅にてガラスカット開始。

c0246198_1583910.jpg

うひょひょ~、こんな難易度の高い(私にはw)カットだってコツさえつかめばなんのその~♥
ウキウキ気分だったその日の午後、今度はsoが足負傷。
今回は破片と言うより粉ガラスで負傷した模様。

もうここまで来たら自宅での作業は無理。
くぅぅぅ~~
只でさえカットが下手なのに、作業が遅いのに、どうしたらいいのよ~
by 5plus1and2 | 2012-09-24 15:17 | ステンドグラス

かぼちゃのポタージュ

ハロウィンまであとひと月余り。
サツマイモや、カボチャのおいしい季節になりました。

先日i-tunesでレンタルした「おいしいパン」    (公式サイトはこちらから

私が抱いていた大泉洋さんの印象ががらりと変わった映画でしたw
この映画を観ていると無性にパンが食べたくなり、それに合う料理が食べたいと思いまして…
と、早速私の中で献立完了。
     パン、カボチャのポタージュ、色とりどりの野菜、塩麹で漬け込んだポークソテー

c0246198_10224845.jpg

かぼちゃのポタージュを作るのは本当に久しぶり。
種と皮を取り除いて小さくカットするとき包丁がなかなか入らないで硬かったからおいしいかぼちゃなんだろうなぁと思いながら煮込むこと10数分。
食いしん坊のryuがかぼちゃをつまんで「甘いよ、このかぼちゃ」と言ってくれたので素敵なスープに変身間違いなさそうです!!

10年くらい前に購入したブレンダーも小っちゃいので、全体量の3分の1ずつ入れてペースト状にしました。
今でも頑張って働いてくれています。

パンは自宅から車で7分くらいのところにあるアロフトさんへ。

そして、メインは前日の夕方に仕込んだ塩麹漬けのポークソテー。
実は本日のメニューの中で一番人気だったのがこれ。
「おいしい~~」って言ってくれると映画を観て酔いしれたかいがあるってもんですw
c0246198_10325450.jpg


soは「どれもおいしいけど一番はパンかな~~?」だって。
クロワッサンが大大好きな彼、久しぶりに食べたクロワッサンで超ご満悦の様子でした。
by 5plus1and2 | 2012-09-21 10:35 | おうちごはん

桃の歯磨き

桃のグルーミングの中で一番やりたくないことが爪のカット。
次に歯磨き。
「もも、あ~んして、あ~ん」と言うと口がほんのわずか開くようになったのですが、まぁそれからはバトル。
ほんのわずかの隙間から片手を滑り込ませ、ロック。
その後はもうかたっぽの手でごしごしと磨くわけです。
しっかり手でロックしても歯磨きが嫌いな桃は口を閉じようと必死です。

たった2~3分の歯磨きなのに、手には歯でかまれた跡が無数につきます。
まぁ、彼女も手加減してくれているんですが。
本気だと流血騒ぎになっちゃうから。

歯磨き終了時には桃の目から涙がこぼれるほどなので、本当に嫌なんでしょうね。
切なくなる瞬間です。とほほ

歯磨きが楽しい、おいしいものだと思うように意識替えできれば、と思って始めたのが犬・猫専用歯磨きペースト。
c0246198_9524149.jpg

どうしても歯磨きを嫌がるわんちゃんにはなめるだけで効果があるとか書いてあったので早速使用してみました。
歯磨きが好きになった様子はなさそうですw
ただ、こちらの要望ばかり通すのもだめなので、歯磨き終了時にはビーフジャーキーをやるようにしました。

すると何と言う事でしょう!!
歯ブラシを持っている姿を見るだけでハウスに入っていたのに、歯ブラシ=ジャーキーと思ってくれたのか、私が座ると目の前にどでんと座るようになりました~~

実際歯磨きは今も嫌だけど、ご褒美のためならよっこらしょって感じなのでしょうか?
by 5plus1and2 | 2012-09-21 10:00 | もも

壊れる、壊れる~

先週まずホトケさまになったのが大事に使ってきた一眼レフカメラ。
コニカミノルタ時代のα-sweet。
電源を入れると何やら聞きなれないいや~な音。
ピントはしっかり合ってくれるのにシャッターが下りない。

soの運動会体育祭が近いのにどうしよう!!
(中学になったからか運動会っていうとものすごく怒りますw『その言い方やめてくれん?たいいくさいってちゃんと言ってや』だって。うい奴よのうw)

ネットで今使っているレンズが適応できるsonyのα系がいいかとか、いろいろ価格コムで情報を集めるも機械音痴な私としてはすべてが外国語。
ええ、サルと言ってもらっても構いませんw

結局主人の「とりあえずは修理できるか問い合わせる方が先じゃないん?」の一言に我に返り、今でもコニカミノルタのデジカメ修理をやっているところにたどり着き、金曜日にカメラ本体の引き渡しが終了しました。
あとは、見積もりと出来上がり予想日の知らせを待つのみです。

間に合わなかったら??
ズームが効くものに手が出そうです(怖)

そしてもう一つ、結婚してしばらくして買ったt-falのスチームアイロン。
重いけどそりゃすごいスチーム量でこよなく愛してきたのにアイロン台につまずいて何度も落下、を繰り返してきたせいか、これも完全にホトケさまになってしまいました。(☜全然愛した感がないですよね(*_*))
電源も入る、スチームもばっちりなんだけど、この上なく異臭を放つんです。
プラスティックが解けるようなあの匂い。
換気扇を回しても、空気清浄器をフルパワーにしてもダメ。

結局セリーヌディオンも歌っているエディオンに見に行くもt-falがない~~
結局すぐにでも届けてくれるというamazonさんにお世話になりました。
我が家に届いたお品は・・・・
c0246198_11534683.jpg

t-fal スチームアイロンアクアスピードです。
ほかにもあったけど、翌日までに届く商品の中で一番良さそうだったから。
基本、主人のワイシャツはクリーニングですがsoのものはアイロン掛けするので学校が始まる前に届いて本当に助かりました。

でも、ホッとするのもつかの間、我が家はいろいろ壊れ物が多いのですこしずつ修理しなくっちゃ冬が越せないかもしれません。
これについてはまだ次回。
by 5plus1and2 | 2012-09-16 12:01 | つぶやき

素直になればいいだけの事なのに…

中学生だというso。
本日英語の宿題の真っ最中「え~!!じゃぁカタカナで書いとけよ!!」と何やら激怒。
なにに怒りぷんぷんなのか聞いてみた。

    次の日本語を英文に直しなさい。
    「友達に相手の真理を紹介しなさい」
    何を思ったか真理→まりを、しんりと誤解。
裏の裏を読んだんですね、きっとww

This is Mari.
それだけでよかったのに、”しんり”を考えすぎてドボン。

次なるはとある番組をryuが見ていた時に起きたこと。
大人気をオトナゲと呼んだ小学4年生です。

あ~、こちらも裏を読みすぎて敢え無くドボン。

昔ネットのお散歩中に主人が突然の大笑い。
なになに??と聞いてみると、「日直」。
これを「ひじき」と読んだ男の子がいたとか。

漢字は奥が深いですね。
もっと興味を持ってほしいな、と思う今日この頃でしたw
by 5plus1and2 | 2012-09-08 20:18 | つぶやき