5plus2and2

<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

恐怖のあんよケア

c0246198_16162076.jpg


ももは基本的にトリマーさんのお世話になるほどのロングコートではないので、肛門腺絞りや爪のカット、肉球周りの無駄毛のカットは私がやってきました。

ある日、爪を短く切りすぎて出血させてしまって以来怖くて怖くて仕方がなかったので、爪のカットだけをお願いしました。
でも、お互いのスケジュール調整がうまくいかず結局私がやる事になりました。

怖いよ~~と言う気持ちは桃に伝わるようで、爪切りなどが入っているグルーミングボックスを見ただけで逃げちゃいます。

肉球周りは時間をかけて鋏でカットしていたけれど、もうそろそろ我慢の限界。
ペットショップに行って、小型バリカンを購入。
いやぁ、楽ちん。
パット(肉球)を傷つけないようにと言う注意書きがあったのでなるべく慎重にしましたがこれは私にもできる優れもの。
まぁ、緊張感もってやらないといつ傷つけてしまうかもしれないので…
前足は良いものの、後ろ足は相当嫌なようで、足を固定するとムエタイですw
終了後はパットがひび割れないように馬油を塗りぬりして終了。
(昔、パットのケアなんて知らなくってそのまんまにしてたらナント・・ひび割れて、あのCMでやってるぱっくり割れが…これ以来グルーミングの際はなるべく塗るよう気を付けています。)

爪切りも、パット周辺の無駄毛カットも耳掃除も終わった。
あ~、ようやく終わったよ~。
相手はイヌなのに相当気を遣いすぎて疲労困憊で夕方バタンキュー。

私の足もちゃんとクリーム塗ってきれいにしなきゃなぁ。
by 5plus1and2 | 2012-07-29 16:23 | もも

うなぎごはん

c0246198_1824599.jpg

例年ならうなぎ弁当を買うのですが、今年は近くのスーパーでうなぎを買って自宅でうな丼を作る予定でした。
(あっ、本当はうなぎ屋さんに食べに行く予定だったんだけど7月中はお客さんが多いから無理らしくって。)

ところが、子どもたちは2年前に行った名古屋の大手ひつまぶし屋さんでのあの食事が忘れられなかったらしく急遽ひつまぶしを作ることに。

あーあ、うな丼だったらちゃっちゃっと切っておしまいだったんだけどなぁ(爆)

うなぎの切り方にまでryuから指導が入りますw
「おだしはあったかいお茶で~」と言うのは末っ子kenちゃん。

「母さん、俺の塾時代の友達ね、弁当の中にでっかいうなぎが入とった奴がおったんよ。めっちゃ豪華よね~、今度俺の弁当にもいれてぇや」と来たのは長男so。
アホ言うでありませぬ。

キュウリの蛇腹切りに挑戦するも失敗だらけで心が折れましたw
まぁ、家族分だからいいっか、てな具合でうなぎのひつまぶしセット完了~。

トレイに並べたら何となくお店っぽいでしょ?と自分に酔った夜でした。テヘッ

マナーに厳しい方へ、お汁椀の位置や云々かんぬん、見逃してくださいませ(恥)
by 5plus1and2 | 2012-07-27 18:14 | そとごはん

うれしいなぁ♥



今、とってもはまっている大好きな曲です。
aikoちゃんの「くちびる」
初回限定盤のアルバムを購入したのち車の中でも大声で歌い続けていたのが息子たちにも伝わったようで…

大好きな人の事を考えるだけで心がしびれたり、そんな遠い昔の事をこの曲を聴くだけで思いがよみがえってきそうです。

夏休みに入ってから何時間おきにやってくる食事タイムと後片付けタイム。
この繰り返しで去年まではなぜかへとへとだったのが嫌嫌やってるんじゃない自分が今年いました。

なのに、なぜか気を遣ったkenが私のパソコンを操作し、「お母さんが今一番好きな曲なんじゃろ?じゃぁ、疲れとると思うけぇ。、僕からありがとうの気持ちを込めて、始めるよ~」って流れた曲がこれでした。
私が口ずさむのが嬉しかったようで、2回も再生してくれましたw

あぁ、嬉しいなぁ。

何もかも捨てて私のところに来てほしいって、わかるよ、うんうん。
でも出来ないのが大人なんだよ。ほろり…

良い曲に巡り合えて、本当に幸せ♥
by 5plus1and2 | 2012-07-26 22:24 | つぶやき

中1キャンプ

日曜日から中1のキャンプへ旅立ったso
ジーンズ以外は穿かない彼は3泊分のジーンズをそのまま持って行きました…
登山部に入部した彼は60Lのザックを買ってもらったのですが、半そでシャツ、長そでシャツ、下着を3泊分も入れるとすでにパンパンです。
ちょっとだけ反抗期に入ったので、きっと私のいうことは聞かないだろうと思ったのでもう好きにさせてやりました。
帰ってきて開口一番「暑かったから長そではやっぱりいらんかった」ですって~
こうやって、自分で気づくことが大事なんだろうな。
先回りする私はやっぱりこの子の成長を妨げているのかもしれない…

それにしても今日まで本当に寂しかったw
寂しさを最初に口にしたのがryu。
「soくんいないと何だか寂しい」と朝ラジオ体操から帰ってきてぽつりと言ったのを聞いてみんな同じ気持ちなのかな、と思いました。

きっとお迎えは行ってははいけないんだろうと思ったけど、おふろにも入らずに頑張ったせめてのご褒美に予定より早くお迎えに行きました。
時間よりいつも早めに出る私ですが、ついた時にはもう既に解散していました(あちゃ~)
大荷物を背負った息子をキャッチできた時、なんだろうな、すごく幸せと言うか、安心したというか。
こっちを向いて手を振ってくれただけで胸がいっぱいでした。
走ってこっちに向かって来るあたり、まだ中一なんだな、来年には「もう迎えにくんな」と言われるかもしれませんね。

帰宅草々お風呂に入り、のんびり過ごしていましたが、お風呂に入れるって本当に幸せなんだな、と私自身がそう思いました。

さてさて、こんないいお天気お洗濯しないわけにはいきませんよね~。
たまりにたまった洗濯物をごっそり洗いましたよ~(洗濯機がw)
c0246198_14562035.jpg

ほーら、すごいだろ~w
私の方がすっきりしました。

そしてこちらはこの4日を支えてくれたザック。
ちゃんと日陰干ししてまた部活でお世話にならないとね。
c0246198_14573480.jpg

by 5plus1and2 | 2012-07-25 14:58 | こども

心あったまるね



いつも見ているブロガーさんのブログで見つけた画像。
コメント欄も連絡先もなかったので強引ですが勝手に共有させてもらうことにしました。

こちらはコペンハーゲンでの地下鉄の様子だそうです。
日本にはあり得ないことですね。

本当に何かのコマーシャル用じゃないのかな?
これが日常なのかしら?
私だったらドッキリでも電車の中がこんな感じだったら嬉しいなぁ。

以前小野リサさんがポルトガルを旅行される番組を見たことがあって、利用したバスの中でも一人が鼻歌を歌えばまた誰かも歌いだすという場面を見たことがありました。

他人のようで他人じゃない、そんな気がします。
心から音を楽しめる、なんて素敵なんだろうなぁ。
by 5plus1and2 | 2012-07-22 10:18 | つぶやき

がんばったご褒美

c0246198_9202583.jpg

土曜日、公文の表彰がありました。
進度が3学年先だと対象者になります。

時間はちゃんと遅れないよう記憶していったのに、なぜか会場をそっちのけにしていた私…
4年前soが表彰された会場と同じだろうとなぜかそう思い込んでいました。
時間がまだまだあるからとネバーランドに行ってレゴをみたり、テレビゲームを見に行ったり余裕綽々だったのが、平和公園の橋のふもとまで来たときなぜか、会場がどこだったのか不安に駆られましたww
お便りを見ると・・・・がががーん(呆)
国際会議場じゃない!!!文化交流会館って書いてあるぅ~~
先日のkenのロボカップ事件と全く同じことをしてしまいました。
時間を覚えると会場を忘れる。
もう、だめだ。完全ボケじゃない。そんな可愛いものじゃない~~
痴呆だ。だめ母です。トホホ

そんな私を罵倒するken。ええ、その反応は正しいですよ。
ただね、言いすぎじゃございませんか?
ryuは性格上そんなことは言いません。
「ごめんね、暑いのに歩かせて」と言うと「いやいや、アツかったのはアツかったけどええよ。人間度ド忘れすることも勘違いすることもあるしさ~」だって。
いつもryuにはほろりとさせられるのよ。
さすが、お釈迦様とおんなじ誕生日だ!!ww

More
by 5plus1and2 | 2012-07-22 09:45 | こども

たべることだいすき、もんちゃん

あたしもんちゃん。
あとひと月で3歳になるのよ。
ふふん、大人のおんなって感じかしら。
もうべべちゃんじゃないのよ。

毎月20日にフィラリアのくすり飲まなきゃいけないのに、マミーったら先月忘れちゃって、困るわよね~、死活問題だもの。
今月に入って2個目よ。
やってらんないわ。
今度じゅういさんに言ってやるわ!!

あたしね、ここでいうのもなんなんだけどあんまり食べ物で好き嫌いってないのよ。
昔は大好きだったワンちゃん用のガム、あれ今じゃだめなのよ。
べべちゃんみたいじゃない?
大人のあたしには必要ないの。
それと、あの人参。
キ~~!!!なんなのよ、訳わからないわ。
一口だって無理。

そんなあたしだけどこの頃ちょっと古びたキュウリも口に合わないみたい。
レディーなのよね、仕方ないわよね。

そして、マミーは大笑いしてたけどこのフィラリアのくすり、何故かボーノなのよ。
マミーがマテしてる間よだれが止まんないのよ。
c0246198_21212646.jpg

c0246198_21215174.jpg


内面から輝く美しさ保たなきゃね。
レディーには必須でしょ??フフン♪

来月20日はあたしの記念すべきお誕生日。
去年は大好きな鯵がプレゼントだったけど、今年は何をおねだりしようかしら♥
by 5plus1and2 | 2012-07-21 07:00 | もも

おうちランプ

c0246198_11251021.jpg

落ちこぼれ生徒の作品第2弾ですw

先生が作っていたおうちランプをそっくりそのままぱくった作品でございますw
先生のランプは本当に素敵だったのに私が作るといろんなところに隙間ができちゃって…

「この方向に見せると隙間はわかんないかもよ~」とアドバイスまでいただきました★

もう6年も続けているのにどうしてきっちり仕上がらないんだろう。
くぅ~~

先日教室で開かれた作品展。
ほかの生徒さんの作品を見て「このままじゃいけない!!向上しなければ。」と考えさせられました。
だって、みんな本当にすごいんだもん。
「ぱくり商品」なんてなかったし、「その発想はどこから来るの?」っていう作品ばっかりだったんだもん。
しかも、きっちり仕上がってたし。
私の作品なんていつもやっつけ仕事だったなぁ、と本当に反省。

手を抜いていたわけじゃないけど、どこかがさつな所はあったよなぁと。

反省して、頑張ります!!
しかし、この後ろの配線じゃまだなぁ。
by 5plus1and2 | 2012-07-20 11:10 | ステンドグラス

三連休 

この三連休は割とハードでした。
c0246198_15533190.jpg


More
by 5plus1and2 | 2012-07-19 15:58 | おでかけ

本当に好きなこと

我が家は結構本が好きな家族だと思います。
「漫画ばっかり読まないで本を読みなさい!!」と叱ることはあるけれど、最終的に自分がこの本を読みたいと思うと読みふけると言う事があるようです。

活字嫌いという訳ではなさそうで安心ですが。

先日主人が書店に行くというので子どもたちを連れて行ったようですが、帰ってきてびっくり。

soは無類の戦艦物好き。小説のみならず図鑑系にも手を出すとはww
c0246198_15334311.jpg


中学校の図書館でも「旭日の艦隊」やら「紺碧の艦隊」を借りてきてずーっと読んでます。

組み立てるプラモデルは「戦艦ヤマト」

極めるつもりですかねw

そんな折末っ子kenちゃんが自腹を切って買った本がこちら。
c0246198_15434441.jpg

うけるだろ~~ww

さほど興味もなかったkenちゃん。
影響されやすい子ですww
by 5plus1and2 | 2012-07-13 15:46 | こども