5plus2and2

<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

プラナリア

soが学校の小川でよく遊んでいるようです。
ダムを作っては決壊させたりして、男の子ですねぇ。
ちょっと行き過ぎた遊び方をする子が続出するため一度は川遊び禁止令が発令されたのですが、この頃再び解禁となり、たくさんの生徒さんが川遊びに没頭しているようですw

岩の裏にはたくさんの生物がいて、なかでも文化祭の時に初めて顕微鏡で見て知った「プラナリア」と言う生物にsoは心惹かれてしまったようですww

どうしても自宅に持ち帰りたいらしく、昨日小瓶の中に10数匹を入れて興奮気味に帰ってきたものの、鞄の中で揺られた上に気温が高かったため溶けてしまったようです。

ひどく落胆した彼は入念にネットでプラナリアの快適水温が何度か調べて本日リベンジ!!

昨日の事があるから慎重でしたが、帰宅後1時間半経った今でもみんな元気の様子。

プラナリアは、体を分体してもまたその数だけ増えるという摩訶不思議な生命体です。
我が家ではそんな実験はしませんが…

そしてエサはレバーらしいのですが、我が家には鶏肉があったので小さく切って与えるといろんなところに潜んでいた彼らがエサに群がってきました。

なんだかとっても面白い♪
水温をベストな状態で保ってしばらく見ていたいなぁ♥

c0246198_17562818.jpg

by 5plus1and2 | 2012-06-30 17:57 | つぶやき

入選!!

c0246198_1126856.jpg


6月30日から広島県立美術館である 第64回広島県美術展 に実父の作品が入選しました。
過去にも1度入選したのですが、それからはしばらく落選続きで毎年「これでやめようか‥」と思っていたそうです。

諦めずに作品を作り続けてきてよかったね。

手先が器用な父は退職後木工部屋にこもり、気をくりぬき盆や茶たくなどを作ってきました。
暑くても寒くてもどんなに体調が悪くてもこの部屋で過ごしてきました。
ご飯になって大声で呼んでもなかなか帰ってこない。
それだけ趣味に没頭して周りが見えなくなってしまいます。

一つの事に没頭できる、大好きな趣味があるのはすごいことだし、尊敬します。
家にある家具も、フローリングも勝手口だって自分でちゃっちゃっと仕上げます。
退職した某自動車会社に入る前は大工で、「わしゃぁ中卒じゃけぇ頭がからぽよ~」って自分を卑下する言い方をよくします。

誰もそんなこと思ってないのに。
手先の器用さを認めてもらってるのに性格が邪魔しているなぁって娘の私はそう思います。
本当に何を作らせてもぴっちり仕上がる職人なのにねぇ。

どんな事でも私の事を応援してくれる父さん、いつもありがとうね。
そして入選おめでとう!!
見に行ったらまた報告します。
by 5plus1and2 | 2012-06-21 11:29 | つぶやき

1and2

ブログのタイトル通り1は“わん”、つまりももの事で、2はカメさんたちのこと。
大きめの方がすーちゃんで、ちっちゃめの方がかめっくす。

すーちゃんは昔soがryuと資金を出し合ってペットショップで購入しました。
来た時は本当に小っちゃくって冬を越せないためヒーターと爬虫類用のライトであったかくして徐々に大きくなってきました。
性格は本当に憶病で、ちょっとした物音でもびくついて首をひっこめます。

その何年か後の夏に私の実家で父が川遊びに息子たちを連れて行ったときに発見したかめで、さすが野生。爪が鋭いんですよ。
でも性格は穏やか。

そんな2匹(?)は一緒のケースに入れると先代亀の方が後輩亀をつつきまわすので別邸暮らしですw

4月頭に冬眠終了して、だんだん気候が良くなったので、ベランダに移動。
今日は雨だけど離してみました。

ご対面は初めてではないのに心穏やかでないもんちゃん。

においをかいでいる途中にささっと動き出すからびっくりww

c0246198_10191985.jpg


そんな彼達をベランダに残したまま私一人でリビングに戻ろうとすると「え~残して行っちゃうの?」と目で訴えるもんちゃん。
「じゃぁあとは仲良くよろしくぅ~~」とほったらかしにしてみましたが今のところお互いが距離を置きながら過ごしています。

私の指がごはんだと思っているかめさんたちは、私の姿が見えればごはんだと思うのか、水槽の中で「やったーやったーごはん!!」と言わんばかりに大喜びです。
ごはんを手でやるなんて止めとけばよかた・・・・

学習能力がいまいちな彼らですw(←あっ、バカじゃないですよ~、彼らは本当は頭のいい生き物です。つけたしまで へへ)
by 5plus1and2 | 2012-06-21 10:29 | もも

プール開き

今日は久々のいいお天気です。
明日から本格的に梅雨モードに入るとか。
朝からお布団干しや、たくさんのお洗濯、子ども部屋のおおそうじなどで大忙しとなりましたが、せっかくこんなにいいお天気なのでもんちゃんのプール解禁日としました。

ももはお水が大好き。
私たちがお風呂に入っているときも本当に恨めしそうにしています。
kenが以前気持ちよさそうにお風呂に入っていた時、何をどう思ったか走って飛び込んできたことがありましたw

c0246198_15262942.jpg

もんちゃん用のお風呂はホームセンターで売っていた深いセメントをこねるやつ。
でっかいもんで、なかなかお水が溜まらないのが難点ですが、たまらないうちにばしゃばしゃしちゃうから結局とてつもない時間がかかるんですww

どうせ全身ずぶぬれになっちゃったんだからシャンプーしちゃえ~~
明日から雨だしね♪

何もかもすっきり、すっきり★

soの中学校では昨日プール開始日でした。
水球もできるプールなのでそりゃ深い深い...
「水圧がすごかった~~」って帰ってきました。
私は水がダメなのでそんな深いプールに使ったらショック死しそうですw

小学生チームは来週からスタート。
さてさて、やっぱり今年もまっくろくろすけに変身するのかな?
by 5plus1and2 | 2012-06-14 15:33 | もも

ロボカップジュニア

10日の日曜日にロボカップジュニアがありました。
前々から自分でプログラムしたロボットが作りたいと言い続けてきたryuですが、ロボット教室に通おうにも資金面から、時間的なことからいろんな面であきらめざるを得ませんでした。

そんな矢先、学校で配布されたロボカップジュニアと言う、pcでプログラミングしてロボットを動かす(かなり簡素化した説明ww)体験会があるよと言うお知らせをいただきて帰りました。
もちろん「すぐに応募して!!」と言う事になりまして…

そんなに興味もない三男坊のkenも応募してみました。(彼は抽選に外れましたが別の体験会に参加できる事になりました)
ずっとやりたがっていたryuは見事当選しました。
応募総数209名にも上った抽選に見事に当選となったなんて、本当に嬉しい限りです。

学校の理科の授業でで電気回路のしくみを教わったあたりからなんだか興味を持ち始め、自分でロボットや機械を動かしてみたいと思うあたり、やはり男の子なんだなぁ、と思います。

c0246198_22285691.jpg

名前も知らない人とペアになって交互にpcを操作してプログラミング。
2時間経過後チーム別にサッカーゲームをしました。
5チーム中ryuのチームは2位。
お互い握手を交わして終了。

解散後滅多にない2人きりのデート。
食いしん坊のryuが選んだのはイタリアンのバイキング。
その後、大好きなサバイバルの漫画を3冊購入して帰りました。

「どうだった?楽しかったか?」の主人の問いに「うん!!すごく楽しかった!!」と答えるryuの言葉で疲れが吹っ飛びました~

さほどロボットなんかに興味がないken。
対抗意識から応募したはずなのに日にちが迫ってくるほど弱気になってきていますww

さてさて、次は君ががんばる番じゃよ、ken~
by 5plus1and2 | 2012-06-12 22:36 | こども

アールグレイマフィン

ずーっとずーっと作ってなかった手作りのおやつ。
息子たちが小さい頃はよく作っていたのに、なんだか年々やる気が減少しちゃって。

お家にある材料で作れるものと言ったらマフィンぐらいしかないけれどアーモンドパウダーもないし、やめようっかなぁと思ったのだけど…・
今日作らなかったらきっとずっと作らないなぁ、と思い意を決していざ!!ww

材料には10個分って書いてあったからざざっと20個くらいは欲しいかなぁ、と思って単純に2倍にしたのに…・

完成総数40個。
どうなってんの~????
でもどういう訳か2日であっという間になくなりました。
c0246198_16284270.jpg


以前までの型は焼き終わった後剥がすのがぐちゃぐちゃになっていたのですが、この度クオカで購入したマフィン方はするりと剥がせて楽ちん楽ちん。

「紅茶の茶葉が口の中でじゃまだよ」との声が上がったので次はノーマルなアーモンドプードル入りを作ろうかな~
by 5plus1and2 | 2012-06-12 16:36 | おやつ

嗜好の変化

最近桃の様子が少しずつ変化してきています。
あんなに大好きだったガム。
とられてなるまいとハウスの中に持ち込んで誰の目にも止まらないところでひそかにカミカミするのが唯一の至福の時だったのに…・

c0246198_20514647.jpg

「そんな時もあったわねぇ~」みたいに遠い目をするようになりました。

そんなさみしいけれど桃の成長をカメラに収めていたのに外野が・・・・・
「ブログ用に目は加工してよ~」とryuとken。

桃にとって一番大好きな友人的存在がryu。
このツーショットが一番きれいかも。

私は叱ってばかりだからこんな距離は羨ましいなぁ‥…
by 5plus1and2 | 2012-06-01 07:30 | もも