5plus2and2

<   2012年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Fせんせい、ありがとうございました。

大事な幼稚園時代にいろいろあり、それまでまっすぐに育っていたryuでしたが、それを境にちょっと難しくなってしまいました。

なんでもないことで沈んだり、沈んだらそこから救い上げるまでに相当な時間を要したり、クラスメイトと些細なことでトラブったり。

そしてとうとう2年生の時にはクラス崩壊。
クラスメイト皆がそうだったわけじゃないけど半分人間不信っぽかったなぁ。

誰とも交わろうとしない、そんなryuを見ていてとてもつらかった。
担任の先生も休みがちで息子一人のために注意を払ってくれとは言えないで。

「転校しちゃダメ?おかあさん~」ってほろりと泣き出したときは本当につらかったです。
「お母さんも頑張るから、あとちょっとこの学校で頑張ってみない?」と言って説得しました。

そして学年が変わって担任になったのがF先生でした。

難しい息子の心に真っ向から向き合って下さりました。
だめなものはだめ。例外は無し。
トラブルがあればクラス皆でとことん話し合う。
そして、学校での出来事をいいことも悪いことも、ほんの些細なことも連絡ノートに書いてくださって、それに私がまたお返事しての繰り返し。
ほとんど交換日記みたいな感じになってw

忘れられない出来事と言えば、運動会でみんなでヘビーローテーションの曲に合わせてダンスっていうのが決まったんです。
クラスの男子ほぼ全員反対だったらしく、とりわけryuは涙を流しながら最後まで抗議したとかw

そんな時私が「そんなに嫌ならさ、志村けんの『アイーン』でもしてふざけながらやっちゃいなよ」と親らしからぬ提案をしたんです。
いやいややるよりどうせやるなら楽しむ方がいいかなと思って…

そうしたことも連絡ノートに事前に書いておきました。
そうしたら体育の時間、クラス練習の際先生が「『アイーン』入れてみようか!!」って実際やってみたらしいんです。
その瞬間、ryuは「先生ふざけないでまじめにやってください」といって練習に励むようになったんですって。

スルーされると思ったのに、実際やられるなんて恥ずかしかったけど否定されなかったことがものすごくうれしかった。

時折くるお手紙に私はうまく育児されてらっしゃいますね、ってあった時は涙がこぼれました。
先生から認めてもらった事なんて一度もなかったし、そんな言葉が先生からいただけるなんて思ってもなかったから。

この学校に6年いるけどこんなに心底信頼できた先生は初めてです。
だから、また来年担任でなくてもこの学校にいるだけでどこか安心できるなぁ、と思っていた矢先の教職員異動。

本当にさみしかったなぁ。
でも、もうだめだ…と思った時に出会えて、そして担任でいてくれただけでも本当に幸せだったんだと思って笑顔で送ろうと思います。

29日離退任式。
本当のお別れの日が一日一日迫ってきています。

c0246198_19284925.jpg


誰よりきびきびとした動きが素敵なダンスとなりました。
泣き虫な母さんはファインダー越しに胸が詰まる思いでした。

Fせんせい、ちゃんと向き合って接してくれてありがとう。
感謝、感謝です。
by 5plus1and2 | 2012-03-23 19:33 | こども | Comments(0)

12歳の読む本

連日長男ネタではありますが、早くも春休み中のsoは中学校入学前の宿題も終わり、毎日暇そうに過ごしています。

自分で予定を立てるもやる事がからきしないから書くこともない。

口を開けば「ひま」とうるさいので図書館に連れて行こうとしたのですが、どうしても行きたい書店があるというの車で連れて行きました。

向かう先は広島駅。
「え~??なんでこんなに遠くまで?だったら大型書店でもいいじゃん~」と説得するものの、「どうしてもそこの書店で読みたい本が以前あったから」と。

中学校の入学式まで2週間以上あるからと言うことでとりあえず5冊購入。
(画像の山本五十六はsoのバイブル。10回以上は読んでいるけどまだ読み足りないようです)
これでしばし、やる事はあるからあの「ひま」の言葉を聞くことも無いだろうと思いきや、その日のうちに3冊読破・・・・・・・

物語文には全く興味なしなので、中学入試の国語には少し苦労した感もあったようです。
そんな彼だから自ら選ぶ書籍に物語文などあるはずはなく、すべて大人が読むような本を選んでいたはずなのに、あっさり読破するなんてぇ~

c0246198_13253824.jpg


試しに私も読んだけど、5秒で睡魔が襲ってきましたよ(爆)

読む本がなくなったら次こそは図書館に通ってもらいます。
by 5plus1and2 | 2012-03-22 13:30 | そとごはん | Comments(0)

soの卒業式

c0246198_137491.jpg


3月19日、6年間お世話になった小学校の卒業式がありました。
4月に進学する中学校の制服が間に合わなかったのでオーソドックスな服を用意したけれど、本人的にはちゃんとしたスーツで出席したかったようで、結局テンション下げ下げのままでした。

私は、朝一番で届いた友人kuroちゃんからのおめでとうメールで「これから思春期を迎えるだろうけど、中3くらいになると落ち付いて来るらしいから、どでーんと構えて見守ってあげてね」の文章の方に泣いてしまい、始まる前からこんなんじゃ、式が始まったら号泣か?と思っていたけど結局一粒だって涙が出るような感動な卒業式ではありませんでした(笑)

子どもたちもいろんな思い出に触れ、涙が出ちゃう子はほんの数人でした。
最近の子どもは結構ドライですね~(あっ、わたしもか・・)

前日まで2日間降っていた雨も止み、外で集合写真が撮れ、また一つ思い出が増えました。

これから過ごす6年間は未知の世界。
男子校の良さを生かしてのびのびと育ってほしいなぁ。
by 5plus1and2 | 2012-03-20 12:44 | こども | Comments(0)

soの小学校生活思い出日記

今日が6年最後の登校日となりました。

本当にいろいろありました。いいことも、よくないことも。

その中で特に6年生が一番大変だったと思います。
中学受験に向けて、塾と学校の両立が時には見ていられなくなるくらい大変そうで、塾に送っていく車の中でうとうとしたり、22時を過ぎて帰ってきて、それからごはん、お風呂を済ませた後、学校の宿題に取り掛かって、時には日付が変わって寝ることだってありました。

毎年水泳で泣かされ、今年も夏休みに入る前の記録会で「25m泳げない児童は夏休みに補習」と言われ、「え~!!夏休みは夏期講習があるし・・・・どうしよう!!!」と言っていた割にはちゃっかり泳ぎ切り6年生の先生3人が職員室で「あの子が?信じられない~」と口をそろえてびっくりしたんですよ、と報告をもらいました。

「あいつ、やりましたよお母さん!!塾の方に参加したいから必死に頑張ったんですね」と言われた時には本当に嬉しかった。

苦手だった組体操もちゃんとやりきって今ではいい思い出になっているようです。

そして、この1年で一番心に残った出来事が・・・
卒業式まであとわずか、と言うところでクラスメイトのwくんが学校に来なくなった時がありました。
私も知らなかったのですが、ある日担任の先生から電話があり、「今朝SOがwの家に行って一緒に学校へ行こうと誘ってきたらしいんですよ。僕も全然知らなかったんですが、wから電話があって初めて知ったんですが、そんなことスマートにやるなんて、こいつかっこいいことするじゃねえかって思いましたよ、ほんと。また、そのことだーれにも言わずにいるっていうのもまた偉いなぁと思って。感動ですよ」って。

ずっと俺様だったsoがそんな事が出来るようになったんだ、と思うだけで胸が熱くなってきて言葉も出ませんでした。


ともに成長を喜んでくださった数々の先生方に感謝です。

c0246198_1363039.jpg

兄弟3人での登校も、この日で終わり。

なんだか切ないですね。
by 5plus1and2 | 2012-03-19 14:56 | こども | Comments(0)

タフな食洗機

c0246198_9412122.jpg


このお家に嫁いでこの4月で14年。
お嫁に来る前からビルトインで備え付けてあったBOSCHの食洗機。

始めのころは出番がなかったものの、子どもが増えるにつれじゃんじゃんお世話になる頻度が増えました。
日本のメーカーのものを使用している友人たちやネットの評判を聞くと、やっぱり寿命はそんなに長くないみたいで、私が好きな建築設計士さんは使うなら海外のものが一番寿命が長いとおっしゃっています。

海外ものにかぶれているわけではないけれど、やっぱり一つのものを長く使えるって事はやっぱり素敵なことだと思う。

このBOSCHくんもどんなに手入れが悪くても、無理に押しこめても、無理な使い方をしても文句ひとつ言わず13年間働いてくれています。

長くから検討してきたお家の引っ越しを本格的に考えるようになった今、本気でこのBOSCHくんを連れて行こうと考えています。
by 5plus1and2 | 2012-03-18 09:57 | つぶやき | Comments(0)

初ネイル♥

c0246198_9131346.jpg


人生で初めての経験、初ネイルに行ってきました。
自分のコンプレックスの塊だったこの爪。
少しでもきれいに見えるよう伸ばして、爪先が見えないようにしっかりマニキュアを塗るもののムラだらけ・・・

カットも左右ばらばらになっちゃうし。

ネイリストの資格をとったんですよ~、と知人の言葉に感化されて今はやりのジェルネイルに挑戦してみたいなぁ、とずっと思っていたけどきっかけが無く。
そこで、19日のsoの卒業式と4月初めの入学式に間に合うよう意を決して。

自宅からかなり遠かったので、「お試し気分」で。

担当してくださったfさんはお話上手であっという間の1時間半でした。

ちゃんとすれば1か月は持ちます、の言葉通りになるように洗い物をするときはゴム手袋を装着。

入学式まできれいなネイルが持ちますように。
by 5plus1and2 | 2012-03-18 09:29 | つぶやき | Comments(0)

我が家の定番パスタ

c0246198_1582243.jpg


お肉大好きくんたちのリクエストで作ってみました。
ミートスパゲッティ。

この赤トレーは次男のryuのもの。
この頃なんだか食欲のない彼ですが、それでも120g平らげました。

本当ならパスタにはバジルを振り掛けるのですが、この日は品切れ中。
なんだかちょっとさみしいな。

月に2回は作る我が家の定番パスタの内のひとつです。
by 5plus1and2 | 2012-03-17 15:12 | おうちごはん | Comments(0)

iphone4 ケース

c0246198_1502763.jpg


2代目のiphone4ケースです。
探していたものとして、シンプルなもの、そうそう誰も持っていないようなもの、が条件でしたがなかなか見つからず…・

本当は車メーカーのものなら我が家の愛車のアルファロメオが良かったんですが、これまた探してもなく。
真紅と言う点で通じたフェラーリに決定しました。

使っていくうちにもっと深みのある赤に変わってくれることを信じて。
by 5plus1and2 | 2012-03-17 15:05 | つぶやき | Comments(0)

ポテト大好きsoくん

あと少しで小学校の卒業を迎える長男soは大のロシア好き(?)
この頃の紙面をにぎわせているプーチン記事を食い入るように見ています。
将来は、大好きなロシアに移民するらしいです(笑)

その理由は、日本の夏は暑いからなんだとか。
ロシアの夏を知っているのかな~~

そんな彼が最近はまっているのがポテト。
カレーシチューや、リヨネイズポテト、ポテトサラダ毎日芋づくしです(困)

c0246198_1058110.jpg


広島県産米の玄米ご飯
豚汁
ポテトサラダ
実家でとれたサラダほうれん草
豚ステーキ


この画像はsoが食べる量。
豚ステーキは2枚分です・・・・・

「おいしそう~~」の言葉を聞くのが嬉しい。
「おいしかった~」の言葉を聞くのはもっと嬉しいですね。
by 5plus1and2 | 2012-03-14 11:04 | おうちごはん | Comments(0)

あ~ぁ、ざんねん・・・・

今地元の某デパートで開かれている全国うまいもの大会へ主人と行ってきました。

今回のお目当てはイートインのラーメン。
私は醤油ラーメンが大好きなのですが、ここ広島市でちぢれ麺の醤油ラーメンと言うのはなかなかありません。
あっても、なぜかスープが甘いとか。

だから、広告で見た瞬間に澄んだスープにちぢれ麺が写っていたのですごく楽しみにしていたのに…・

実際来たラーメンは確かに澄んだスープではあるけれど、ちぢれているどころか、完全なストレート麺。
しかも、ゆで時間が長いのかコシもなく、ただただ軟らかいだけ。

ラーメン狂の主人もこの商品のあまりの残念さに口数少なく、最後に2人で口直しにアイスクリームを食べて気を落ち着かせました。

あ~あ、おいしい醤油ラーメンが食べたい。
by 5plus1and2 | 2012-03-08 14:41 | そとごはん | Comments(0)