5plus2and2

カテゴリ:おうちごはん( 3 )

かぼちゃのポタージュ

ハロウィンまであとひと月余り。
サツマイモや、カボチャのおいしい季節になりました。

先日i-tunesでレンタルした「おいしいパン」    (公式サイトはこちらから

私が抱いていた大泉洋さんの印象ががらりと変わった映画でしたw
この映画を観ていると無性にパンが食べたくなり、それに合う料理が食べたいと思いまして…
と、早速私の中で献立完了。
     パン、カボチャのポタージュ、色とりどりの野菜、塩麹で漬け込んだポークソテー

c0246198_10224845.jpg

かぼちゃのポタージュを作るのは本当に久しぶり。
種と皮を取り除いて小さくカットするとき包丁がなかなか入らないで硬かったからおいしいかぼちゃなんだろうなぁと思いながら煮込むこと10数分。
食いしん坊のryuがかぼちゃをつまんで「甘いよ、このかぼちゃ」と言ってくれたので素敵なスープに変身間違いなさそうです!!

10年くらい前に購入したブレンダーも小っちゃいので、全体量の3分の1ずつ入れてペースト状にしました。
今でも頑張って働いてくれています。

パンは自宅から車で7分くらいのところにあるアロフトさんへ。

そして、メインは前日の夕方に仕込んだ塩麹漬けのポークソテー。
実は本日のメニューの中で一番人気だったのがこれ。
「おいしい~~」って言ってくれると映画を観て酔いしれたかいがあるってもんですw
c0246198_10325450.jpg


soは「どれもおいしいけど一番はパンかな~~?」だって。
クロワッサンが大大好きな彼、久しぶりに食べたクロワッサンで超ご満悦の様子でした。
by 5plus1and2 | 2012-09-21 10:35 | おうちごはん

我が家の定番パスタ

c0246198_1582243.jpg


お肉大好きくんたちのリクエストで作ってみました。
ミートスパゲッティ。

この赤トレーは次男のryuのもの。
この頃なんだか食欲のない彼ですが、それでも120g平らげました。

本当ならパスタにはバジルを振り掛けるのですが、この日は品切れ中。
なんだかちょっとさみしいな。

月に2回は作る我が家の定番パスタの内のひとつです。
by 5plus1and2 | 2012-03-17 15:12 | おうちごはん

ポテト大好きsoくん

あと少しで小学校の卒業を迎える長男soは大のロシア好き(?)
この頃の紙面をにぎわせているプーチン記事を食い入るように見ています。
将来は、大好きなロシアに移民するらしいです(笑)

その理由は、日本の夏は暑いからなんだとか。
ロシアの夏を知っているのかな~~

そんな彼が最近はまっているのがポテト。
カレーシチューや、リヨネイズポテト、ポテトサラダ毎日芋づくしです(困)

c0246198_1058110.jpg


広島県産米の玄米ご飯
豚汁
ポテトサラダ
実家でとれたサラダほうれん草
豚ステーキ


この画像はsoが食べる量。
豚ステーキは2枚分です・・・・・

「おいしそう~~」の言葉を聞くのが嬉しい。
「おいしかった~」の言葉を聞くのはもっと嬉しいですね。
by 5plus1and2 | 2012-03-14 11:04 | おうちごはん