5plus2and2

カテゴリ:そとごはん( 7 )

念願の牡蠣

桃の散歩の時に行けなかった牡蠣小屋に行ってきました。
この日は外食嫌いの長男くんが1泊2日の研修旅行に行って夜は居ないので4人で。

c0246198_9491060.jpg


ひゃっほーぅ♡♡
と思ったのは私と主人のみ。
『牡蠣好き~』と豪語していたkenはなぜか体調不良のためお世話係。
なんでも食べるryuの食欲は中程度で、これなら夫婦2人で来てもよかったかなぁと、ちょっと残念。

しかし、食べまくりましたよ~

牡蠣のみ満喫しに来たのに「お世話係のken」の『まぁ、かあさんサザエでもどうぞ』『母さん、せっかくじゃけぇアワビとってくるよ』『ほら、どんどん食べて!!ぼくが母さんのために焼いたげるけぇ』とどんどん焼かれ、もはやわんこそば状態。
c0246198_9544657.jpg

※ピンボケボケでごめんなさいっ・・・

「もうギブです」
「じゃぁ締めようっか、僕アイス~」

って、あんたほっとんど食べてないのに何がしめじゃぁ~~~

でも、家族で来て楽しかった♪
牡蠣のシーズンが終了するまでにもう一回行きたいなぁ~~
by 5plus1and2 | 2013-04-17 09:58 | そとごはん

うなぎ

c0246198_11163546.jpg

お日様が良く当たるもんちゃん専用ソファー。
あ~、このままファインダー越しにのぞくと落ちるまでにそんなに時間はかからないな~、と思ったらやっぱりw
即落ちましたww
c0246198_11182247.jpg

本来フットレストなもので、大型犬がくつろげるサイズじゃありませんw
何もかもがはみ出てこんな格好で熟睡する羽目に。
節々が痛かろうに。


で、本題。
7月終わりからずっと主人が(私もw)行きたい行きたいと言い続けてきたうなぎ屋さん。
皆の都合がつかず、結局昨日 行く事になりました。

以前名古屋へ家族旅行で行った際に熱田神宮付近にある某有名ひつまぶし屋さんで食したひつまぶしがどうしても忘れられない、食いしん坊な次男ryu。

メニューを見て開口一番に「ひつまぶし!!」と言うかと思いきや「うな重で。」
あららら~、予想外w
結局soとryuがうな重で、kenがひつまぶし。
私と主人は日本酒をちびちびやりながら骨せんべい、うざく、う巻き、牡蠣フライ、牡蠣酢をいただき、しめにひつまぶしを半分こ頂きました。
極上の幸せです♥
お酒に合う食事ができるというのは何とも言えないしあわせです。(☜もはやおっさん)

なかなか夜みんなで食事に行くことが無い我が家ですが、(soが外食をとても嫌がる)こうやっておいしいものを食べに行くというのはわくわくして楽しいねぇ~~
by 5plus1and2 | 2012-11-07 11:26 | そとごはん

広島フードフェスティバル

c0246198_1639870.jpg

※あまりの人の多さに会場の雰囲気が撮れず結局この一枚のみです。
  伝わらないですよね、ごめんなさい。

日曜日、開催中だった広島フードフェスティバルへ行ってきました。
前日の運動会でただ見て、写真を撮るだけだったのになんでかな~~?ものすごく疲労困憊。
重い腰を上げて家族5人で電車に揺られていってきました。
私たちが回ったのは広島城周辺。
あとは、中央公園の方でもお店がたくさん出ていました。

串や蕎麦や、ジェラートに小鰯のてんぷら、山賊焼きやパスタやら目に映って食べたいと思うものを存分食べていただきました。
ryuは大好きな串につられて大行列に並びようやくゲットするも、それは豚串。
ちょっと苦手なあの脂身が・・・・
主人は「豚じゃけどええんか?」って事前に聞いたらしいのですが、まぁ良く判っていなかったというか、人の話を半分くらいしか聞いていなかったのね。
本当は牛串が食べられると思っていたみたい。
いい勉強になりました。

私は食欲があまりなかったのでそばを少々と栄養剤と称して生ビールを2杯だけいただきました。
この日はお日様かんかん照り。
帽子をかぶって行っていなかったのでものすごい日焼け。
サングラスもきちんとしていたのに目がちかちかするぅ~~~(肌の日焼けより目の日焼けが一番嫌い)

そして家に帰ってしばらくすると低血糖で体調不良(爆)
あ~、ふらふらして手足が震える~、めまいがする~
だんだん体温低下。
ちょこっとチョコをいただいて(笑)しばらくして体調戻る。

食欲なくてもなんか食べておくんだった…
フードフェスティバルなのに。
ばかばか~、私のばか~
何しに行ったんだか。

来年はもっと楽しむぞ~
by 5plus1and2 | 2012-10-29 16:59 | そとごはん

うなぎごはん

c0246198_1824599.jpg

例年ならうなぎ弁当を買うのですが、今年は近くのスーパーでうなぎを買って自宅でうな丼を作る予定でした。
(あっ、本当はうなぎ屋さんに食べに行く予定だったんだけど7月中はお客さんが多いから無理らしくって。)

ところが、子どもたちは2年前に行った名古屋の大手ひつまぶし屋さんでのあの食事が忘れられなかったらしく急遽ひつまぶしを作ることに。

あーあ、うな丼だったらちゃっちゃっと切っておしまいだったんだけどなぁ(爆)

うなぎの切り方にまでryuから指導が入りますw
「おだしはあったかいお茶で~」と言うのは末っ子kenちゃん。

「母さん、俺の塾時代の友達ね、弁当の中にでっかいうなぎが入とった奴がおったんよ。めっちゃ豪華よね~、今度俺の弁当にもいれてぇや」と来たのは長男so。
アホ言うでありませぬ。

キュウリの蛇腹切りに挑戦するも失敗だらけで心が折れましたw
まぁ、家族分だからいいっか、てな具合でうなぎのひつまぶしセット完了~。

トレイに並べたら何となくお店っぽいでしょ?と自分に酔った夜でした。テヘッ

マナーに厳しい方へ、お汁椀の位置や云々かんぬん、見逃してくださいませ(恥)
by 5plus1and2 | 2012-07-27 18:14 | そとごはん

デート

ここの所考えても仕方のないことを考えて渦の真ん中に吸い込まれるという、負のスパイラルになるようなことばかり考える毎日を過ごしていました。

お昼になって主人が「ラーメン食べに行こうっか」と誘ってくれたので気分転換に出ることにしました。
イエェ~イ、ひゃっほ~いい!!

本当は宇品にあるラーメン屋さんに行く予定だったのに店主さんに急用ができたらしくお店は準備中の札がかかったままww
しかたがないので、以前から行こうと思っていたソットスタッチオーネに行くことに。
被爆建物である旧変電所をイタリアンレストランに改装されています。

c0246198_1611159.jpg

(iphoneにて撮影後photoshopで加工)

運ばれてくるお料理を主人はツイッター用に、私はブログ用にパシャり。
すべてが完璧だと思ったのに…・
肝心のパスタの画像が無いやないか~い~~~
ごめんなさい。
本当においしいパスタでしたww

スパゲティではなくフェデリーにより太いパスタでした。

鱧の洋風南蛮とサーモンのバジルソースがたまらなくおいしかった♥

あぁっ・・・・自分の語彙力と文章力のなさに驚愕です。チーン☽
by 5plus1and2 | 2012-05-31 16:21 | そとごはん

12歳の読む本

連日長男ネタではありますが、早くも春休み中のsoは中学校入学前の宿題も終わり、毎日暇そうに過ごしています。

自分で予定を立てるもやる事がからきしないから書くこともない。

口を開けば「ひま」とうるさいので図書館に連れて行こうとしたのですが、どうしても行きたい書店があるというの車で連れて行きました。

向かう先は広島駅。
「え~??なんでこんなに遠くまで?だったら大型書店でもいいじゃん~」と説得するものの、「どうしてもそこの書店で読みたい本が以前あったから」と。

中学校の入学式まで2週間以上あるからと言うことでとりあえず5冊購入。
(画像の山本五十六はsoのバイブル。10回以上は読んでいるけどまだ読み足りないようです)
これでしばし、やる事はあるからあの「ひま」の言葉を聞くことも無いだろうと思いきや、その日のうちに3冊読破・・・・・・・

物語文には全く興味なしなので、中学入試の国語には少し苦労した感もあったようです。
そんな彼だから自ら選ぶ書籍に物語文などあるはずはなく、すべて大人が読むような本を選んでいたはずなのに、あっさり読破するなんてぇ~

c0246198_13253824.jpg


試しに私も読んだけど、5秒で睡魔が襲ってきましたよ(爆)

読む本がなくなったら次こそは図書館に通ってもらいます。
by 5plus1and2 | 2012-03-22 13:30 | そとごはん

あ~ぁ、ざんねん・・・・

今地元の某デパートで開かれている全国うまいもの大会へ主人と行ってきました。

今回のお目当てはイートインのラーメン。
私は醤油ラーメンが大好きなのですが、ここ広島市でちぢれ麺の醤油ラーメンと言うのはなかなかありません。
あっても、なぜかスープが甘いとか。

だから、広告で見た瞬間に澄んだスープにちぢれ麺が写っていたのですごく楽しみにしていたのに…・

実際来たラーメンは確かに澄んだスープではあるけれど、ちぢれているどころか、完全なストレート麺。
しかも、ゆで時間が長いのかコシもなく、ただただ軟らかいだけ。

ラーメン狂の主人もこの商品のあまりの残念さに口数少なく、最後に2人で口直しにアイスクリームを食べて気を落ち着かせました。

あ~あ、おいしい醤油ラーメンが食べたい。
by 5plus1and2 | 2012-03-08 14:41 | そとごはん