5plus2and2

カテゴリ:つぶやき( 51 )

掃除機

つい最近購入した掃除機。過去記事はこちら
満足に使用することなくこのたび突然動かなくなりました。

購入時から不具合が多く、故障→修理を何度繰り返したことでしょうか?
このたびもごみが溜まったためきれいに掃除したんです。
そして再びスイッチを押したのですがもうすでに動きませんでした。

充電不足も考えて2日くらい待って再びスイッチを押したけれどもうどうにもこうにもダメそうで。
もうこの機種に修理をして使っていくという選択肢はなかったので家電量販店に行き、「吸引力うんたらかんたら」でおなじみのダイソンにすることにしました。

まぁ、高かった~~(汗)
でもおよそ1/4の値段でも満足に使えないんじゃぁねぇ、という事で自分に言い聞かせました。
コードレスなのでやっぱり一軒家を十分にきれいにしようとすると満足に掃除器はかけられません。

「ちょくちょくこまめに掃除しましょうね~」という事でしょう(笑)

どうか十分にお仕事できる子でありますように‼
c0246198_12141864.jpg

by 5plus1and2 | 2015-04-13 12:31 | つぶやき | Comments(0)

ご無沙汰しています。

前回の更新から幾月経ったことでしょう・・・・
いつもの事と笑ってスルーしてください(笑)

さて、私事で恐縮ですが、9月下旬より猛烈な胃の痛みを覚え我慢をすること2週間。
もうどうすることもできずとうとう初の胃カメラを飲んできました。
以前声帯を壊したとき鼻からのチューブを入れたときこの世とは思えない恐怖と痛みを感じた経験上、胃カメラは到底無理だと思いました。
な・の・で、事前に恐怖でたまらないということなど不安なことをすべて受付の優しそうな(声が 爆)女性の方に打ち明け、のどがしびれる麻酔とそれプラスアルファの鎮痛剤を投与してくれることを条件に受診する決意を固めたのでした。

しかし・・・・どんなに鎮痛剤を投与されたところでのどを通過するチューブの違和感はぬぐえず・・
やっぱり私には無理な検査方法だった~
もうここでは報告できません。
3人出産しようがもうそんなことは知ったこっちゃないって感じです。

その結果その時点では逆流性食道炎と胃炎、6つのポリープが発見され、そのポリープを検査に出され、1週間後それがなんとまぁ、自分にはまったく無関係だったと思っていた「THE ピロリ菌」発見と相成りました。
しかも+++
ピロリ菌が胃がんの原因にもなるそうなので早期発見できてよかったと思うのですが…

その後1週間の除菌(除菌と聞くと♪除菌もできる~、joy~♪を思い浮かぶ…)、そして1か月後の呼気検査で見事除菌完了と相成りました。

逆流性食道炎はどうなったのかは医師に言い出せずにいます。

こんなに医学が進歩しているのだから、こういったビビり患者さんのために完全麻酔胃カメラなるもの開発できませんでしょうか!!(切望)

ああっ、次にまた胃が痛んだらどうしたらいいのやら。トホホ…
by 5plus1and2 | 2014-12-19 20:19 | つぶやき | Comments(2)

さようならMac

ついに先日愛用していたmac book proが使えなくなってしまいました。
先代pcのデスクトップのvaioから(こちらもいきなりの故障)買い換えたのが2011年3月下旬。
買った当初から不具合があったけれど難なく使用してきました。
(macを買っておきながらブートキャンプでほとんどをウィンドウズで使用してきた私。
結局macのデザインに惚れただけ・・・)

夏にはバッテリーの不具合が生じて交換をし、3万円近く投じたのにかかわらずあれから一月も持つことなく故障。
またもや修理センターで修理の見積もりを依頼したところ、不具合が幾か所にもおよび修理費用が11万円と。

11万も出すくらいなら新しいもの買った方がまし、ということで主人に「どういったのがいいか自分の目で見て選べ」と家電量販店に連れて行かれました。
pc音痴でサルな私はあれこれ見るもどれも同じにしか見えない。

中身がどう違うのかサルな私にはまったくと言っていいほどわからず・・・・
「わしとお前じゃ選ぶ基準が全くちがうけぇ判断に困るけど、いっつも外見にこだわるけぇこれしかないと思う」とおすすめされたのがvaioのfit15A。

おおおおお~、この質感なかなかいいんじゃないの~?
すんごいスタイリッシュで、私のツボにダダはまり。

キータッチは浅すぎてミス連発だけどそのうち慣れるでしょう。
初期設定はもちろん主人が、必死に、ほぼ徹夜で(笑)

しかも、フォトショップエレメンツが新しいのが入っていてもううれしいのなんのって★
まだまだ不慣れなのでこれから開発していきます。

しかし、なんでいつも故障は突然なんだろう??
「故障するまであと24時間。急いでバックアップお願いいたします」とかって表示出るとか、近い将来誰か開発してくれないかなぁ??(獏)
by 5plus1and2 | 2014-09-23 16:51 | つぶやき | Comments(0)

絶句です・・・

20日未明に起きた豪雨による土砂災害。
連日寝不足だったのでこの日は8時過ぎまでリビングのソファーで寝入っていたところ、同郷の友人からの連絡で目を覚まし、テレビをつけてみると実家周辺の2エリアで土砂災害関連ニュースを報道していました。

すぐに実家に連絡を入れると両親ともに無事でしたが、停電で食事が作れないため近所の人が食事の世話をしてくださっているとのこと。(キッチンが電化のため、ガスはなし)
家屋は山際に建っており、しかも家の横に小さな川があるのですが、その川が大氾濫し、そのため山、川両面から大量の水や土砂が流れこみ、床下浸水となったようでした。
「見るも涙、語るも涙」と父。

この日にすぐ駆けつけたかったのですが、乗用車の故障で修理に入っており夕方でないと帰ってこないこともあり、この日は諦め、翌日帰省することにしました。

19日から長男がくじゅう遠征で、何たることか大分地方も雨。
大分隣県の熊本では阿蘇山が土砂崩れを起こしたらしく(長男帰省後談)もう気が気ではありませんでした。
しかし引率の先生からの連絡はないので無事なんだろうと思うようにしました。
事実、去年のような目の前で落雷して大変だった、ということもなく23日午後、無事に帰ってきました。

実家では井戸水(一部水道)ですが汚れているので飲めない故、大量の飲料水と、レンジでチンすれば食べれるサトウのごはんを大量に買い込み向かいました。
前日に兄が駆けつけて作業してくれたこともありおおよそはきれいになっていました。
棚の下に流れ込んだ土砂は粘性が強く、家じゅうのあちこちに流れ込んでいるので完全にきれいにするのはもう不可能かな、と。
家屋下の基礎部分にまで入っているのでもうこれに関しては何ともしがたいので放置するしかないだろうと。
生活するには問題はないので徐々に取り除いていくことにします。

報道では安佐南区エリア、安佐北区でも可部東6丁目の報道はほとんどで実際被害も甚大ですが、それ以外の場所でも山から流れてきた土砂や木、石は民家を襲い車はペッちゃんこ、山肌は無残というのが場所多くありました。

長く住み慣れたこのエリアが無残な形で報道されると毎日心が痛みます。
それでも他県から多くの方たちが駆けつけてくださり、救助に向けて一生懸命頑張ってくださっています。
中には大阪方面から自分の重機を持ち込んで地元の救助隊に協力してくださっている、という情報も聞きました。
泥だらけになりながらにおいをかぎ分けようと災害救助犬も頑張ってくれています。
大船渡のほうからも放っておけないと駆けつけてがれき撤去をしてくださる男性もいます。

なんとまぁ、ありがたいことです。
本当にありがたいことです。
本当に、本当に日々ありがとうございます。

今から、主人と再び実家に行ってきます。

この日5歳の誕生日を迎えた桃の誕生日記事はまた後日に。
by 5plus1and2 | 2014-08-24 10:55 | つぶやき | Comments(2)

忘れられない土曜日

c0246198_16235870.jpg
c0246198_1624101.jpg
c0246198_1624196.jpg

こちらは金曜日の画像。
お利口のもんちゃんを「ここでマテよ」と言い、訳わからんちんのかいちゃんを連れてかなり離れたところまで移動。
そして「桃、来い~!!」と呼ぶと一生懸命走って来ます。
その一生懸命さに心打たれ、2~3回繰り返す(爆)

本当に従順なお利口ラブちゃんです。
かいちゃんだったらもう絶対別方向へ行っちゃうな~(笑)

この翌日の土曜日早朝のお散歩時に悲劇が……
iphone5をポケットに入れて6時30分ごろお散歩したまでは覚えてたんだけど帰ってからの記憶が全くなし。
子どもたちの入塾のメールはいつ届いたのかしら?と気になって探し始めたのが13時過ぎ。
「iphoneを探す」の機能をオフにしていたのがいけなかった~~

パニックで全身から発汗発熱を繰り返し、にぼし状態になったところで半分あきらめ、ここで初めて警察に届け、キャリアにストップをかけてもらう手続きをする。
しか~し、いつ出てくるやもわからないものをじっと待つほどおっとりさんではないので、泣く泣く機種変することにしました。
満2年まであと半年残ってたのになぁ(泣)

itunesにつなぐと大体のアドレスは残っていたもののなぜか携帯番号が抜けてたりしてまったく信頼性ゼロな状態に。
いろいろ設定やら何やらかんやらしていたらあっという間の月曜日。

そして昼過ぎになんと警察から電話が!!
該当機種が届けられていたと言う事でした。
特徴とパスコード、待ち受け画面の画像の特徴を伝えると間違いなく私の紛失したiphoneではありませんか!!
くぅ~、「iphoneを探す」の機能さえオンにしてたら~、ばかばか私のバカ~~~
まさしく7月7日、七夕の出会いとなりました。

結局この5の中に入っているデータを根こそぎ出して、売却することに。
残りの機種代くらいにはなったので良しとすることにしました。

この日以来携帯はお散歩中は腕に装着して出かけるか、チャックの付いているズボンに変えるかにすることにしました。

どっと疲れた3日間でした。
by 5plus1and2 | 2014-07-12 16:46 | つぶやき | Comments(2)

植木市へ

広島高速3号線が開通し、自宅から商工センターまで楽々通行できるようになりました。
この日植木市があると言う事で私の大好きなクリスマスローズ、芍薬(日本、西洋ともに)、ボタン、薔薇この4種を求めて早速主人に連れて行ってもらいました。

この日は長男くんは部活遠征のため、次男は塾の合宿のため不在で末っ子くんが一人っ子気分を満喫していました(^_^;)

この日は雨が不定期に降り、地面もぬかるんで決していいコンディションではなかったのですが、だから人が少なくてゆっくりできたかなぁ~

結局私はクリスマスローズしかゲットできなかったけれどそれでも市場の何分の一かのお値段で4鉢ゲットできました。

c0246198_17521586.jpg

c0246198_17523534.jpg

c0246198_1753411.jpg
c0246198_17532384.jpg


クリスマスローズに目が釘付けだったころ、一人っ子気分のkenちゃんは主人と大好きなトマトとイチゴを探していたようで、主人の巧みな話術でいろんな苗をゲットして嬉しそうでした。

c0246198_17592084.jpg

イタリアンストロベリーの花。
小っちゃくてかわいい~♥
c0246198_1802311.jpg

スィートハートと言う品種のトマト。

イチゴはドルチェベリー、あまごこちの全3種。
しっかり実になってほしいねぇ、kenちゃん。

おっと、その前に桃と魁によって荒らされませんように!!!!!!
by 5plus1and2 | 2014-03-30 18:05 | つぶやき | Comments(0)

女子会 お雛様編

いつの出来事じゃ~~、と思われた方すみません。
3月3日の出来事です(笑)

長男くんの中学校で出会ったママ友さんのやっこちゃんから「ひな祭りに会って女子力アップしましょ~」なるメールが届き、ゆりちゃんとやっこちゃん宅におじゃましてきました。
方向音痴な私ですが、車にはナビがついてるし大丈夫!!でも私の車はワンちゃんたちの毛や鼻紋でガラスはめちゃくちゃなので主人の車を借りることに。
早速ナビを設定しようと思ったらぁ~、ひえぇ~~忘れてた~ナビが故障してるのをぉぉぉぉぉ!!
こうなったらアイフォ~ンのappからナビをゲットして目的地まで目指す。が、車のナビみたいに親切ではなく、いきなり「右です!!」だって。
あ~た、これ危険じゃございませんこと?(デビさん風)
しかも絶対遠回りだし。あとはナビを無視して進むのみ(爆)
ゆりちゃん、信用できないドライバーでごめんね。

予定時刻より20分早い到着でしたが快く迎えていただきました☆
玄関開けたらそこは別世界。
家具も統一されていてまるでホテルのスイートに来ているようなそんな空間。
彼女いはく私たちが来るから一生懸命お掃除したって(泣)
そしてホテルのフレンチフルコース並のランチ。
仕込が大変だったね。
c0246198_810121.jpg

c0246198_8104565.jpg

c0246198_811238.jpg

c0246198_811212.jpg

主婦がここまで作れるなんてすごい!!
このうにスパは本当に絶品でうにスパが大好きな主人に一口食べさせてやりたかったくらい。
と、いろいろ食べたのに超絶品だったポークビーンズも肝心のスイーツの画像・・・忘れた。
というか、サラダの時点でお腹が満腹(だめじゃ~ん、な私)
「kazuの料理のメニューはB5用紙サイズ」と笑っていた主人の言葉が頭の中をぐるぐる回っていました。
作り慣れてないとこれほどの料理には仕上がらないね、ありゃプロだ。まちげぇねぇ。

みんなでガールズトークに花が咲きあっという間にお暇のお時間。
c0246198_831275.jpg

お二人さんからこんな素敵なお土産もいただいて涙が出そう。
ひなあられと、おみくじ付きの懐紙。

うちには女の子がいないのでひな祭りのひの字もありませんでしたが、お子さんが男の子でもちゃーんとお雛様を飾っているところを見ると、季節感を大事にする人は素敵だな、といい刺激になりました。

次回は5月だそうです(笑)
さてどんな会になりますやら♥
by 5plus1and2 | 2014-03-12 08:47 | つぶやき | Comments(0)

あの掃除機が、返ってキタ~~

年末に修理に出していたあの掃除機が1月11日に戻ってきました(嬉)

が・・・・・修理伝票なるものも見当たらず、いったいどこが悪くてどう修理したかさっぱり皆目見当つきません。
修理前に本体に貼られてあった製造番号(?)控えておいたのですが、改めて確認すると全く違う番号。
ということは、真っ新新品と交換したと言う事に。
嬉しいのは嬉しいんですが、なんだか複雑です。

「どうせまた使い出して1週間ほどして動かなくなるのでは?」と言う思いもあってなかなかがんがん使えず。

使っている最中に急に止まったりして(←ただのバッテリー切れ)なんだかおちおち掃除ができません(笑)
が、修理から帰ってきて1週間経過後もまだ大丈夫そうなので、このまま様子を見てみようと思います。

お掃除がんばるぞ~~
by 5plus1and2 | 2014-01-23 11:30 | つぶやき | Comments(2)

新年

新年あけました(呆)

明けてもう既に23日経ちましたのでうろ覚えですがどうぞお付き合いください。
去年12月30日に買い物に出かけて帰宅して2時間半ほど経過したとき一緒に部屋に入ったはずの桃がいない事に気が付きました。
家の中くまなく探してもその気配はなく、真っ青な状態でryuと一緒に外に探すことになりました。

迷子札もしていないし、万が一通行人にとびかかちゃったりしたらどうしようとかいろんなことを考えているうちにryuから電話。
「あっ、母さん?もんちゃんいたよ。ちびっこ広場の鉄棒下で遊んでた」と。
自宅から公園まで2~30mほどの短距離。

車から降りてどこから脱走したのか、空白の2時間30分どこで何をしていたのか謎です。
ひやりとした年末を過ごすことになりました。

で、新年の元旦恒例の宮島参拝。
c0246198_117348.jpg

去年soが来年は弥山に上りたいというので気張っていましたが彼の話を聞いてみるとと途中まではロープウェー使用と言うのでがっかり。
「登山部じゃろ~??」と身内から非難轟々(笑)

ご来光を拝むため早く自宅を出たというのにいったいいつが日の出だったか4人ともわからず弥山に上りました。
c0246198_1173137.jpg

「ガイド聞いてみようや~」というkenの提案で100円入れると自動音声でガイドが流れるも親子4人はしゃぐはしゃぐ、まったくガイドの音声聞こえず(爆)
c0246198_1174871.jpg
c0246198_118123.jpg


獅子岩駅に到着してそこからさらに弥山展望台を目指して歩くこと30分。
私が腰を痛めたのでいろいろアクシデントはあったものの、その後下山して大聖院を参拝して昼食をいただいていつものところでもみじまんじゅうを大人買い(子どもたちの欲のままに・・・・・)して宮島を後にしました。

そこで今年の私の抱負。
「腰回りに筋肉をつけて、来年のお正月には元気で子どもたちと弥山に上りたい!!」

遅れましたが、今年もぜひよろしくお願いいたします。
by 5plus1and2 | 2014-01-23 11:23 | つぶやき | Comments(0)

掃除機

10年も使っていない掃除機が壊れてしまいました。
壊れたというより、年老いたって感じ?(爆)

吸引力が無くなり、ヘッドのローラーが回らないのでフローリングを掃除した後マットを掃除するとごそっと綿ゴミボールが出てきたり、きれいにしているのにたまるストレス。

場所を移動するだけでまたコンセントを抜き差しする作業ももはやストレス(←ただ単に短気なだけ)
ってな具合でいいものはないか~い、と探していたらこんないいものが。

c0246198_14155979.jpg

ええ、即決でした。
使ってみての感想は、まず最大の魅力はコードレス♥
割と長い間使っていてもバッテリー切れにはなりませんでした。
しかもスティックの中にハンディ収納できるし、びっくりなのはその吸引力。
今までがしょぼかったせいかそのパワフルさに圧倒。
ヘッド部分にはLEDが付いているので暗いところも照らしてくれるとても優れた商品。

これからは毎日のお掃除がとても楽しみだんべ~、と思った矢先の21日の土曜日・・・・
ハンディの方は動くけれどスティックでの電源が全く入らない。
「ノズル部分に髪の毛やほこりが溜まると動かない場合がある」とあったので丁寧に掃除しましたよ。
充電も満充電にしましたよ~。

ウンとは言うけれど働く気配なし。
我が家に来て1週間ほどでこれじゃだめじゃんね。

お客様センターへ修理をお願いするも日曜祝日はお休み。
で、今日連絡を入れました。
修理から帰ってくるのは1月の14日以降とのこと。
ふざけるな~~~!!!!!

大掃除が出来ないじゃない!!(吸引力が弱い掃除機はある)
1月は11日から3連休じゃない、1月の半ばまでお掃除できないってこと?(吸引力の弱い掃除機はある)
と大げさに発信してみたけれど、だめなもんはだめなようです……・チーン。
結局修理の方は急いでいただくという、無難なお返事をいただいて電話終了となりました。

あ~あ、ごしごしどんどん お掃除したかったなぁ。

価格コムでの評価をもっとじっくり読んで決めればよかったなぁ。
by 5plus1and2 | 2013-12-24 14:33 | つぶやき | Comments(4)