5plus2and2

カテゴリ:桃とかい( 17 )

そら豆といぬ

4月、実家で育ったソラマメを収穫に行ってきました。
ソラマメが大好きなのは私ではなく主人。
本来大好きである主人が豆から植えなきゃいけないのに、自動的に日を待てば里から「ソラマメができたよ」コールが鳴るという。
これでいいのかな?

そしてそら豆が大好きなのは主人のみならずこの方たちも。

c0246198_10111626.jpg
これからは犬のべろんちょーが出るので不快に思われる方はここでスルーしてくださいね~


More
by 5plus1and2 | 2015-06-11 10:21 | 桃とかい | Comments(2)

エンドレス

あっちい、あっちい毎日でございます。
まだ5歳なのにこのお方、暑いとまったくやる気が出ません。
しかもまだ5月。しかもまだ風が吹いて気持ちいいくらいなのに~
c0246198_16513568.jpg


一方この若君、常にアクティブでございます。
c0246198_16524097.jpg

大大好きなソフトテニスボールで「ホレ投げれ」と飼い主を挑発。

c0246198_16542636.jpg

挑発に乗ってボールを蹴って、蹴って、蹴りまくる。
毎日この繰り返し。
エンドレス。
しかし、コントロールの悪い私は、この高さからいつもボールを下に落としてしまうのです。
ご近所の皆様、大変申し訳ありません!!

さっきまでグースカ眠っていた眠り姫がいつの間にやら起きていて、私たちの遊びに参戦したいという。
c0246198_1657881.jpg

しかし、2つもあるんだから1つずつ遊んだらいいのに、欲張りかいちゃん、それを許しません。

自動ボール投げ(犬用)を誰か開発してくださいません?(笑)
ずっとボールを蹴る遊び、私が飽きちゃった~
by 5plus1and2 | 2015-05-24 17:02 | 桃とかい | Comments(2)

はんにん捜し

去年に主人に買ってもらったバラ(ネットで勝手に自分が購入した
今年も新芽をたくさんつけてあとは大きくなるのを待つだけだったのに・・
c0246198_14323945.jpg
私:「ありゃ!!またこんなに食いちぎってからに!!誰ね、だれがこんなことするんね!!」
   (犯人はわかっている 爆)
桃:「あ!!ほんまじゃね誰がこんなことするんかね。いい匂いのバラなのにねぇ」
c0246198_14355507.jpg
もう一つの方のバラは無事です。
私:「ねぇもんちゃん、あんた犯人知らん?」
c0246198_14370743.jpg
桃:「母さんのすぐそばにおる子だと思うけど~」
c0246198_14390158.jpg
カイザー:「母さんええ石見つけたんじゃけど一緒に投げっこして遊ばん?」
私:「かいちゃん、あんたね!!おまけにこんなおっきい穴まで掘ってからに~。」

叱られたかいちゃんでした。ちゃんちゃん♪

いやぁ、陽気バージョンでお伝えしましたが、もう涙を何度流したことか。
でも彼は普通な顔して甘えてくるんですよ。
これが息子たちだったらしばらくは近づいては来ませんね(爆)

地植えなんてとんでもない。
でもね、穴掘りだってきっとものすごい楽しんだろうなぁ。
しばらく本格的な園芸は無理そうです。

と言いつつガクアジサイの鉢を次から次に買ってくる私でした。へへ


by 5plus1and2 | 2015-04-14 14:46 | 桃とかい | Comments(0)

かえってきたよ

c0246198_9534332.jpg

ぼくカイザー。
お母さんがなかなか更新しなくてごめんなさい。

9月の頭から訓練所に入って2月下旬に卒業したんだ。
1週間に一度の割合でお父さんとお母さんが面接に来てくれるんだけど寂しかったなぁ。
おうちに帰りたくっておなかが何度も壊れちゃって涙が何度も流れたっけなぁ。
でもぼく頑張ったよ。
頑張って2月の22日にあった競技会でチャンピオンGになったよ。

頑張ったから帰れるかなぁと思ったらやっぱりお母さんたちが迎えに来てくれたんだ。
頑張ってよかった~

でさ、帰った場所が元のおうちじゃないんだ。
どういうことかって?
ぼくがいない間にお引越ししちゃったみたい。
びっくりだ!!
だからなかなか迎えに来てくれなかったんだな。
これで夜はお母さんと一緒のお布団で寝られるかと思ったのにハウスの中で寝なさいって。
ひどいだろ??
ずっとずっとそばにいなきゃ僕寂しくて死んじゃいそうなのになぁ。

じゃまたね。
by 5plus1and2 | 2015-04-10 10:11 | 桃とかい | Comments(2)

シュウイチ面会

かいちゃんが訓練所入りして3週間が経ちました。
はじめ、ちょくちょく会いに行ったら里心がつくから遠慮しようと思っていたのですが、2週間経った先週思い切って会いに行ったところ、「3日に一回会いに来られる方もいらっしゃいますよ~」と聞いたので、こりゃ1週間に一回のペースでも良さそうかと、いひひ(笑)

先週会ったときはさほど変化を感じることはなかったのですが、今日会いに行ったとき確実にお利口さんになっていました。
お散歩するときもちゃんとアイコンタクトとれるしぐいぐい引っ張ることも少ない。
訓練士さんいはく、ちょくちょく飼い主さんが来られて大丈夫なわんちゃんとそうでないワンちゃんがいると。
かいちゃんの場合は前者のようなので会いに来てくださいって。

環境の変化からか、下痢を3~4日繰り返した時もあったようですが今は訓練所にも慣れて健康だとか。

次の面会は来週。
次は肉球スタンプを押されても大丈夫なように着替えも持って(爆)


それから、このお方。
c0246198_17233718.jpg

かいちゃんが訓練所入りしてからというもの毎日ハッスル★
お散歩だって穏やかだし、突然噛みつかれる心配もないし血圧も安定しています(爆)

家族みんなの寵愛を受け、この頃はなんだかただのわがままおばさんじゃなかろうかという声も上がってきていますが・・・

多頭飼いは案外気を使います。へへへ
by 5plus1and2 | 2014-09-23 17:32 | 桃とかい | Comments(0)

ぼくカイザー

c0246198_1040511.jpg

こんにちは、ぼくカイザー。
ぼくはお母さんの行動が常に気になっちゃうさびしんぼうです。
お母さんが椅子から立っただけで僕を置いてどこかへ行っちゃうんじゃないかって思っちゃうの。
お洗濯するときも、ごはんを作る時も、こうやってベランダに出た時も、僕は常にお母さんを見張るのさ。
最近じゃぁ一緒に寝るお布団だって一緒さ。

でも僕は水ってやつが大っ嫌いだからお風呂はドアの外で待ってるだけだよ。

いつもはお母さんとお散歩に行くんだけどryuくんやkenちゃんの塾なんかで朝忙しいときはお父さんが連れて行ってくれるんだ。
ボスだよ、あのボスが連れてってくれるんだぜ、特別待遇みたいで嬉しさ倍増さ☆

この間土曜日曜とお母さんとkenちゃんと朝のお散歩行ったよ。
日中はすごく暑いから朝5時からお散歩に行くんだけど、この日は朝から気温が低くて最高だったよ。

c0246198_10333617.jpg

kenちゃん、ラジオ体操で嫌な思い出があるみたいで以来ずっと参加しないんだって、それが俺のポリシーだって言ってた。
へんなの。
ラジオ体操行くぐらいなら朝早起きしてぼくたちのお散歩に行った方がましなんだってさ。
知らないおばちゃんたちに「ぼく朝から偉いねぇ~」ってほめられてて嬉しそうだったから、まっいいっか~

ほんじゃ、僕ここら辺で。
まったね~~
by 5plus1and2 | 2014-07-29 10:37 | 桃とかい | Comments(11)

引っぱり癖

c0246198_10115142.jpg

早朝のお散歩。木陰で一休み。

ただいま7か月のカイザー。
まだまだ子どもですが、散歩時ものすごい力で引っ張られます。
リードは右手にぐるぐる巻きで短く持ってるけれどまったくだめ。
おかげで掌の小指側の皮膚が変形してガサガサです。
せっかくのしらうおのようなお手てが(あっ、ここは軽くスル―しちゃっていいとこですよ~笑)

チェーンチョーカーはリードを引っ張った時しまる構成で、
  引っ張る☞チョーカーが閉まって首が圧迫される☞苦しい☞苦しいのはヤダ☞引っ張らずにおとなしくなる
らしいのですが、まったくそんなことあるわけなく、
  引っ張る☞チョーカーが閉まって首が圧迫される☞苦しい☞苦しいのはヤダ☞逃げるようにますます早足になる☞飼い主引っぱられる☞ワンちゃん、飼い主双方ともに相当なストレスがかかる

ってな具合になるわけで…

如何にラブラドールの躾が容易かったか思い知らされております。トホホ

間もなく去勢。抜糸が終わったらいよいよ訓練入りです。
訓練から戻ってきたら私の知らないカイザーになってしまうんだろうか?
いつも一緒、寝る時も一緒だけどもう一緒のベッドで寝てくれなくなるんじゃないだろうか?

いろんな不安が入り混じっております。
by 5plus1and2 | 2014-07-28 10:14 | 桃とかい | Comments(2)

定位置

c0246198_1343895.jpg

暗い画像ですが・・・・

私が座るダイニングテーブルの椅子の真下にて。
何かもらえるかもしれないと淡い期待を抱きつつ待ちぼうけ。
待ってるうちに桃とともに眠くなっちゃって~~

頭と頭がごっつんこ。
手前の黒いスリッパは私がはいていた室内スリッパ。
噛み心地がいいのかすっかりボロボロに・・・・・

どんな夢を見ているのかなぁ~~?
可愛いなぁ♥♥
あ~幸せ♥♥♥
by 5plus1and2 | 2014-07-13 13:10 | 桃とかい | Comments(3)

夢中すぎて・・・・

先日、桃とカイザーと遊んでいた時の出来事です。
(もう魁と書くのが面倒なので実名にします((笑)) )
下はアスファルトで舗装されたところで2匹と延々ボール遊びをしておりました。
カイザーについては、投げては戻し、「ホレ投げれ」と催促されてまた投げてを繰り返し、こちらが休憩しようとしても「ホレ投げれ」と催促。
桃はカイザーの後ろをよたよたついていくのがやっとのご様子(笑)
走るだなんてできないようです(爆)

何がそんなに楽しいかねぇ~??と思って遊ぶこと小1時間。
雨足もひどくなってきたので帰るためバスタオルでふきふきしておりました。
・・・・・がぁ~、アスファルトに滴り落ちる血痕!!
よくよく見るとカイザーの肉球パットから出血しているではありませんか!!
しかも4本ともすべて。
しかもしかも、爪も深爪して出血しているし~~orz

急いで獣医さんとこに電話をして自宅でとりあえずの応急処置をし、午後の診察で診てもらう事にしました。
診察の結果、ダメージはあるけれど治療しなくてもこのまま様子見でいいとのこと。

傷を負いながらも夢中で遊んで「ヒン!!」とも言わなかったカイザーですが、その日の夜と翌日は腰の立たないおじいちゃんのような歩き方になっていました。
肉球はものすごい熱を帯びているし、深爪したんだから痛いよねぇ~~
普通ならどこに行くにも私の後をストーカー如く付け回すのに、今はそんな元気が全くないとばかりにしんどそう。ソファーでぐったり。

是じゃぁ気分転換にお散歩に行けないので、桃のハーネスと同じメーカーさんが出しているruffwear社のブーツを購入。

しっかり装着してlet's go~!!
c0246198_18412615.jpg

(頭でっかちになっちゃった~(^_^;))
部分的に滑りやすい道路をのぞいては問題なし。
ruffwearさん、カイザーのあんよを守ってくれてどうもありがとう☆

そしていつもカイザーを優しいまなざしで見守ってくれている桃
c0246198_19383041.jpg

いつみてもやさしい表情です♥

お散歩できてよかったねぇ~
by 5plus1and2 | 2014-06-25 19:42 | 桃とかい | Comments(0)

それぞれの訓練

お天気も良くなったとある日、冬眠から目覚めた亀さんたち2匹のおうちをきれいにしてエサをぱらぱら振り掛けた直後こんなことをする魁ちゃん。
c0246198_10474066.jpg

ああああああああ~、なんてこった、亀さんたちの餌まで横取りするなんて。
しかも喉が渇いたのかぺろぺろカルキ抜きを入れた水までなめてるし~~

この数日後、ビン詰めしてギュッと占めたはずの亀の餌は一粒たりとも残っていませんでした。
犯人は魁ちゃんですね、間違いない!!!

そんな魁ちゃんは近日で5か月になります。
乳歯から永久歯に生え変わりつつあり、また厄介なことに分離不安症の酷い事。
ちょっとでも私の姿が見えないと家中探しに来ます。
ちょっとでもバッグを触ろうものなら即スタンバイです。
「じゃぁお留守番よっろしく~」とバタンとドアを閉めればぎゃんぎゃん騒ぎまくり、ドアを引っかくなど精神的にどうも不安になるようです。
これはおいおい訓練時に相談してみようと思います。

自宅から車でおよそ1時間ほどのところにブリーダーさんがおすすめしてくださった警察犬の訓練センターがあります。
本当なら魁ちゃんをまず先に入れる予定だったのですが、去勢の問題もあるし、2匹一度に居なくなるのはちょっぴり寂しいねぇ、と言う事ででまずは中途半端に終わってしまったもんちゃんの訓練を先にしてもらおうということに相成りました。
ただいまヒート中なのでそれが終わり次第訓練入りする予定です。
そして驚愕の事実が・・・

肥満細胞腫の手術前には26.7kgだった体重がなんと!!29.7kgにまで増加・・・・・
この間エサをロイヤルカナンのセレクトプロテイン(ダッグ&タピオカ)から同社のアミノペプチド フォーミュラに変えてしまったのも要因かと。
獣医師さんいはく今のと、セレクトとアミノをを半分ずつにしましょうかね、と言う提案があったのでそれで様子を見ようと思います。
セレクト~の方はこんもりうんちが出ていたのにアミノ~の方は本当に少ない。
混合にしたところでうんちの量は元に戻るか・・・・謎ですが。

魁ちゃんが来てからと言うもの、もんちゃんは老けました。
何をするにもだるそうです。
痩せられるか、もんちゃん。こうご期待を!!
by 5plus1and2 | 2014-05-20 11:10 | 桃とかい | Comments(2)