5plus2and2

カテゴリ:おやつ( 4 )

ベルギーワッフル

口を開けば「クレープシュゼット、作って作って作ってぇぇ~」の息子たち。

一度作っても数日したらまた作れ作れコールでうるさいので一度に大量に作ってみるものの全く効かない。
作ってる私の方が気分が悪くなる始末です。

先日業者用のベルギーワッフルの粉を買ったので、今日のおやつに作ってみました。
今まで使っていた粉とは違って発酵不要の粉。

最初はべっとりするけど、15分くらい置くとなじんできます。

主人も、塾前のryuもおいしいおいしいと頬張っていました。
その後公文から帰ってきた末っ子kenちゃん、この頃食べても食べても満腹にならない。
「馬肥ゆる」ってやつ?
あっ、それは秋だった(爆)

出来立てワッフルにはちみつと、手作りイチゴジャムをかけて3口で完食。ひえぇ~~
しかもワッフル食べている途中に醤油ラーメンもハーフで・・・・
おえっっ、その食欲に脱帽だよ、母さんは・・・・

学年でも2年生くらいの背丈しかない末っ子くんですが、この食欲にはびっくらこいた~~
縦に伸びず横に膨れるのが一番心配です、あたしは・・・

c0246198_18321078.jpg

by 5plus1and2 | 2013-04-25 18:33 | おやつ

クレープシュゼット

ここの所あまり作っていなかった手作りおやつ。

作ってほしいものがたくさんあるのか各々が強烈にアピール。
長男君は大好きなフライドポテトとアップルパイとクレープシュゼット。
次男くんは食べられればなんでもOK♫
お菓子大百科とにらみ合い(笑)散々悩んで生キャラメル。
末っ子君もクレープシュゼット。

多数決で手軽に作れるクレープシュゼットに決定★★
(リキュールのフランベは省略しました。)
c0246198_1783243.jpg

こんなにソースは黄色じゃないんです。
私のカメラ技術が悪いせいで、あまりおいしそうには見えない~~

くいしんボーンの主人とryuは一口食べただけで「うまい!!」と言って幸せ顔。100点満点中100点もらっちゃったよ~~
長男君はただ黙々と、そして末っ子君は「おれリンゴシュゼットの方が良かった」だって。
作れないことはないんだろうけど今日はオレンジで作ることは知ってたはず。
そんな彼からはリンゴじゃなかったから0・5点マイナスで99.5点だって。
厳しいなぁ(^^)

私用にとっておいた最後の一枚。
周囲はsoとryuに囲まれ結局私が口にできたのは1枚のうちの5分の一きれ。

食べても食べたりない彼達はとうとう食パンを焼き始め、余ったオレンジソースをかけて召し上がっておられました。
しかしすごい食欲だわ…・

作ったものがあっという間になくなっていくのは非常に嬉しい♥
次はアップルパイ待ちだそうです。
寒い時期だからちょうどいいかもね。
by 5plus1and2 | 2013-01-07 17:17 | おやつ

プリン

c0246198_14144443.jpg

平日の朝食がパン食からご飯食に変わったため、週に3回来る牛乳がたまりにたまっています。

そこでプリンを大量に作ることにしました。
一度にできる量はマックス16個。
5人家族で一人3個ずつなのですが、なぜか計算が合いません(-.-)
気が付けばあっという間になくなります。
だけど消費してくれることは嬉しいことなのでなくなったらまた作ればいいだけのこと。

3日後再び作ることにしました♥

スチームオーブンで焼く事25分。
出来立てのプリンもまたおいしいと、次男くん。

昔はね、「お母さんのプリンよりぷっちんプリンの方がいい~~」と長男に言われた時にはさすがに凹みました・・・・
それを聞いていた主人が「そのうちわかるようになるで、手作りの方がおいしいって」となだめてくれましたが、今はいったいどう思っているのか怖くて聞けません~~(笑)
by 5plus1and2 | 2012-10-21 14:28 | おやつ

アールグレイマフィン

ずーっとずーっと作ってなかった手作りのおやつ。
息子たちが小さい頃はよく作っていたのに、なんだか年々やる気が減少しちゃって。

お家にある材料で作れるものと言ったらマフィンぐらいしかないけれどアーモンドパウダーもないし、やめようっかなぁと思ったのだけど…・
今日作らなかったらきっとずっと作らないなぁ、と思い意を決していざ!!ww

材料には10個分って書いてあったからざざっと20個くらいは欲しいかなぁ、と思って単純に2倍にしたのに…・

完成総数40個。
どうなってんの~????
でもどういう訳か2日であっという間になくなりました。
c0246198_16284270.jpg


以前までの型は焼き終わった後剥がすのがぐちゃぐちゃになっていたのですが、この度クオカで購入したマフィン方はするりと剥がせて楽ちん楽ちん。

「紅茶の茶葉が口の中でじゃまだよ」との声が上がったので次はノーマルなアーモンドプードル入りを作ろうかな~
by 5plus1and2 | 2012-06-12 16:36 | おやつ