5plus2and2

カテゴリ:ステンドグラス( 9 )

豚さんがぶっ飛んだ~、パネル

c0246198_2061385.jpg

NHK朝の連続小説ドラマ「ごちそうさん」で肉屋のげんちゃんのお店に張ってあった牛肉の部位表を見て「これだ!!」とひらめきまして。

牛だと顔の部分が難しいのでざっくり書ける豚をステンドグラスのパネルにしようと決意。
私は絵が非常に下手なので主人に書いてもらって周りの楕円はフリーハンドで。
そして、まったくの受け狙いなのでぶっ飛んだカラーで部位ごとにカラーを変えて作りました。

本当にざっくり作ってしまった・・・・
ああぁっ・・・雑すぎる・・・・・・
知り合いのお兄さんに後ろから光が照らせるように、そして素敵なアイアンスタンドを作ってもらったのに・・
受け狙いだけに重きを置きすぎて仕上げをきちんとできなかった~

まぁ、ナチュラル?スロー?
私らしいいい味が出たといい事で良しとしましょうかね~~(爆)

しかし、母からのメール
「どこが豚なの?良く分かんない」ですって。

だよねぇ~~↷
by 5plus1and2 | 2014-06-25 20:11 | ステンドグラス | Comments(4)

贈りもの

夏に渡したかった義姉への贈り物。
あれから、「これではだめ」「あれでもない」と考えるものの自分なりにいいものが見つからず結局クリスマスまであとわずかですがこれを贈ることに決定。

c0246198_11312922.jpg


クリアガラスで制作したクリスマスランプです。
あまりクリアすぎると中に入れる電球が丸見えなので別のガラスと迷ったのですが、明かりをともした時の光の映え具合がたまらなく素敵なのでこちらで制作と相成りました。

いい加減な性格の私はカットしたはいいけれどなかなか仕上げまでに時間がかかってしまうのですが、今回は丸2日で完成させる事が出来ました。

ガラス細工のサンタさんと雪だるまさんが素敵です。
その周りは義姉の上品さをイメージしてゴールドのコットンパールを使用。

配送にあたり主人の力を借りて入念に梱包してもらい翌日義姉のもとに無事届きました。
ド素人で落ちこぼれ生徒の私の作品ではありますがものすごく喜んでくれていて、オーナメントをウキウキした気分で飾り付ける義姉の様子が充分に伝わってきました。

その言葉だけで十分です。
喜んでくれて幸せです♥

さて次の作品を考えねば♪
by 5plus1and2 | 2013-12-17 11:46 | ステンドグラス | Comments(4)

想いよ届け

去年母方の伯父が病に倒れてしまいました。
術後経過は順調で体重も少しずつ増え、このままいい方向へと思った矢先症状が再び悪化。
伯母の「お見舞いに来てくれるんなら検査結果が出てからにしてほしい」と言う言葉を素直に飲もうと思っていました。

そして、ステンドのレッスンで自分用に製作予定だったミニミニモザイクランプを伯父に送ることに変更して1日で仕上げることに決定。

ガラスのカットは終わっていたので案外早く仕上がりました。

只ね、私は手先が超不器用。
手先が超器用な伯父とは正反対なので出来はぐちゃぐちゃ。
こんなもん送るのはよそうかどうかずいぶん悩んだのですが、何より明かりが灯った時のあのガラスの持つ美しさで少しでも伯父が感動したり、笑ってくれたら、ナチュラルキラー細胞が増えて症状がどんどん良くなってくれるんじゃないかと、ただただそれを願って、「待ってほしい」と言った伯母の言葉を無視して翌日、桃と一緒にお見舞いに行ってきました。

久しぶりに会った伯父はまるで別人のように痩せて気力も失せていました。
「ごめんねぇ~、出来が悪いんだけどさぁ」と言って渡すと「いやいや上出来よ。スイッチ入れたらきれいじゃねぇ。ありがとよぅ。枕元に置いておくよ」と嬉しい言葉。

どんどんいい細胞へ変化することを願って。
c0246198_1129360.jpg

by 5plus1and2 | 2013-07-10 11:29 | ステンドグラス | Comments(2)

それでもやっぱり癒される

不作でも好きだった作品のうちの1つのランプがあります。
それは天井から吊り下げるタイプのもので、トイレに純正でついているものの代わりとして作ったランプ。
(付け替えははもちろんセルフじゃだめですよ~。ちゃんと電気屋さんにお願いしましょう)

昔から雨が大好きで、雨だと分かっていても、雨がざぁざぁ降っていても、傘を持っていても雨に濡れて帰る子でした。
晴れとは違う情緒がたまらなく好きで、今でも梅雨のじめじめ感は嫌いでも、雨の日はしっとりして過ごしています。

c0246198_23242594.jpg

クローバー、ハート、そして大好きな雨をイメージしたティアドロップをはめたステンドグラス。

今日突然電球が切れてしまいました。

明日早速電球買いに行かねば!!
と言う事で急きょ駆り出された代品が以前アップしたこちら。
c0246198_23302787.jpg


真っ暗なトイレに光るブルーのライティング。

それはそれは幻想的。

改めてステンドグラスと言う趣味を持たせてもらったことに感謝感謝。
by 5plus1and2 | 2013-05-30 23:34 | ステンドグラス | Comments(2)

パネル製作

7月に図案を起こして使用するガラスも選び、ようやくカットも終盤を迎えています。
あと数パーツカットしたらようやく半田付け開始です。

c0246198_16572178.jpg

あと数パーツっていうのが超細かいパーツ。
あぁっ・・・・・大雑把な性格の私に耐えられるだろうか・・・・・

モデルはこの方☟
c0246198_1659498.jpg


なかなかマミーがお散歩支度しないので少々ふてくされています。
ごめんよ、もんちゃん。
マミーはこれからおでんづくりするのさ、おでんでんでん~~~♪


今日はステンドグラスの日でした。
やさしくって、楽しいメンバーと大好きな趣味のものが作れて本当に幸せ。

ガラス選びも、ただガラスを見てるだけでも幸せ。
それ以上にこのメンバーが大好き。
自分の考えを押し付けない先生も大好き。
心が折れそうになったときこの教室に来るとまたガンバロー!!ってパワーがもらえます。

へっぽこの落ちこぼれ生徒でも楽しく続けられる所以です。
月に一度ですが、とっても楽しみですよ。

あっ、10中89 レッスンの前日に宿題やってないことに気が付いて焦っています。
息子たちに大口叩いてる場合じゃないですねぇ。
へへへ♥
by 5plus1and2 | 2012-10-15 17:13 | ステンドグラス | Comments(2)

ステンドグラス展へ

c0246198_14191580.jpg

今日、親友のkuroちゃんと一緒に大林にあるガラスの里で開かれているステンドガラス展に行ってきました。

私はここの生徒ではありませんが、先日お気に入りに入れているステンドをやっていらっしゃる方のブログを拝見して、急遽行く事になりました。

ここではガラス販売もあるし、共通の趣味を持ったkuroちゃんとなら楽しめるかなぁと思って(^^)

人の作品をぱくってばかりの私の作品とは全く比にはならない素敵な作品ばかりで…
お当番をされていらっしゃった方とステンドガラスについて話に花が咲いて長々とおしゃべりしてしまいました。
(Iさん、見ていらっしゃらないとは思いますが、おしゃべりばかりしてごめんなさい~~)

ステンドグラスを作るという趣味に出会ったことで、いろんな方に出会える、すごくうれしいひと時でした。

その反面、自分の基礎力のなさを痛感しました。
もう少しして自分に余裕が出たらいろんな教室に行ってみたい。
そしていろんな作品を作って、まだ知らぬ人とたくさんお友達になりたいな、と思いました。

More
by 5plus1and2 | 2012-09-26 14:30 | ステンドグラス | Comments(2)

作業できない辛さ

ステンドグラス教室に通い始めて早6年。
今までは教室での作業だったのが、いろんな工具を増やし自宅でも作業ができるまでになりました。

この夏も義姉に送る予定だったフットランプを制作しようと意気込んでガラスのカットをしていたのですが、ちゃんと掃除機で丹念に掃除したにもかかわらずryuが足をざっくり切ってしまって・・・・しかも2度も。
「もう2度と自宅でのカットはできない~~(泣)」
と思っていたけれど、それじゃぁ今作っているパネルの制作に間に合わないし、先日内緒で買った、お誕生日プレゼントに買ってもらったブレーキングプライヤーのカット具合も試したいし…と言う事でまたもや自宅にてガラスカット開始。

c0246198_1583910.jpg

うひょひょ~、こんな難易度の高い(私にはw)カットだってコツさえつかめばなんのその~♥
ウキウキ気分だったその日の午後、今度はsoが足負傷。
今回は破片と言うより粉ガラスで負傷した模様。

もうここまで来たら自宅での作業は無理。
くぅぅぅ~~
只でさえカットが下手なのに、作業が遅いのに、どうしたらいいのよ~
by 5plus1and2 | 2012-09-24 15:17 | ステンドグラス | Comments(0)

おうちランプ

c0246198_11251021.jpg

落ちこぼれ生徒の作品第2弾ですw

先生が作っていたおうちランプをそっくりそのままぱくった作品でございますw
先生のランプは本当に素敵だったのに私が作るといろんなところに隙間ができちゃって…

「この方向に見せると隙間はわかんないかもよ~」とアドバイスまでいただきました★

もう6年も続けているのにどうしてきっちり仕上がらないんだろう。
くぅ~~

先日教室で開かれた作品展。
ほかの生徒さんの作品を見て「このままじゃいけない!!向上しなければ。」と考えさせられました。
だって、みんな本当にすごいんだもん。
「ぱくり商品」なんてなかったし、「その発想はどこから来るの?」っていう作品ばっかりだったんだもん。
しかも、きっちり仕上がってたし。
私の作品なんていつもやっつけ仕事だったなぁ、と本当に反省。

手を抜いていたわけじゃないけど、どこかがさつな所はあったよなぁと。

反省して、頑張ります!!
しかし、この後ろの配線じゃまだなぁ。
by 5plus1and2 | 2012-07-20 11:10 | ステンドグラス | Comments(2)

母へのプレゼント

c0246198_15233141.jpg


これは2年前の10月「こんなランプがほしいなぁ~」と思って製図して作った青いランプです。
(と言ってもほとんど先生の手直しが入ったけどww)

我が家の玄関に置いてあるんだけど明かりを灯すと、すごくきれいです。

このランプの画像を実母に送ったところ「私も欲しいわぁ」と言う事になり、その年の12月に送る予定でした。
母は昔から緑色が大好きなので、このガラスと同じ種類のグリーンバージョンをチョイス。

そこまでは良かったけれど、レッスン以外で自宅で作るとなると急にやる気消失ww

カットの仕方もわかってるし、ルーターだって買ったからあるんだけどなぜか、何故かやる気がわかない。

ステンド教室のあのテンションの高さはどこへww

結局先日の5月13日母の誕生日に、そして母の日でもあるこの日に完成する事が出来、翌日もんちゃんと渡しに行きました。
(画像が…取り忘れちゃってありませ~~ん)

なんてことのないランプなのにすごく喜んでくれて私的にもすごくうれしかった~

父なんて「わしは黒がほしいって」…
願いは叶えてあげられそうにありませんww

今取り掛かっているのは、愛犬もんちゃんのパネルです。
製図は完成したのであとはどこでガラスをカットするか、何色のガラスを持ってくるか思案中です。
こういった作業が楽しいんだけどね。

教室の先生が作品展を開かれるそうで、私はこのランプを提出しました。
皆さんの作品素敵なんだろうなぁ。
とっても楽しみです♥
by 5plus1and2 | 2012-05-23 15:41 | ステンドグラス | Comments(2)