人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5plus2and2

危機を乗り越えて

新緑の季節です。
裏山の緑も青々しく、うちのバラたちも次々と蕾をつけてはきれいな花を咲かせてくれています。

危機を乗り越えて_c0246198_848212.jpg

ファビュラス!
純白でうっとりします。
横にいるのはボールを取りに来た桃です(笑)

危機を乗り越えて_c0246198_8481768.jpg

こちらはジェントル・ハーマイオニー。
私が大好きなシャクヤクっぽい。
とってもいい香りがします。
だからか、毎日ハナムグリ?コガネムシのちっちゃいのがバラの花の中にたかりにやってきます。
しかもたくさん(泣)
視力が40過ぎても1.5が自慢の私は、遠目でも発見できるので「あ!!また来とる!!」とスプレー片手に駆除するのが毎朝の日課となっています。
でも、ふわふわの花弁に包まれて気持ちよさそうだなぁとも思うのです。
ごめんね、ハナムグリさん。

危機を乗り越えて_c0246198_8483072.jpg

そして、こちら アンジェラ。
蔓バラです。
オベリスク仕立てにしていますがなんたってど素人なもので手探りです。
誘引中に何本か枝が折れてしまい、心まで折れそうになりましたがバラって結構強い。
負けじとたくさんの蕾をつけてくれました。
つぼみは赤っぽいけれどちっちゃい濃いピンク色のかわいらしい花です。

危機を乗り越えて_c0246198_8485052.jpg

そして、こちら私の大好きなブラザー・カドフィール。
強い香りがします。
うちに来た時、枝という枝をカイザーにへし折られ、ちょっとついていた蕾もカイザーによって根こそぎ食べられ、もうどう再生させて良いものやら分からず落ち込みましたが、何とか新しい枝をつけてくれていました。
がぁ、な、な、なんと~~~‼こっちに引っ越してきてから早々にまたまたカイザーによって無残にもへし折られ、今度こそもうだめだと自暴自棄になりました。(←本気で泣いた)
もう、自暴自棄になると怖いものなしで「ええい~、死んだも同然。」とダメそうなところをパシパシ剪定。

するとどうでしょう~、徐々にではありますが再生してくれたのです。
再生前の画像がないのでお伝えできませんが、バラって本当に強い‼
 
おそらく、おそらくですが、(絶対ともいう 爆)近い将来は(すぐだと思う)濃い黄色いバラが欲しいなぁと思っています。

また咲き乱れるころお伝えします~
by 5plus1and2 | 2015-05-20 09:19 | バラ・ガーデン