人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5plus2and2

恐怖のあんよケア

恐怖のあんよケア_c0246198_16162076.jpg


ももは基本的にトリマーさんのお世話になるほどのロングコートではないので、肛門腺絞りや爪のカット、肉球周りの無駄毛のカットは私がやってきました。

ある日、爪を短く切りすぎて出血させてしまって以来怖くて怖くて仕方がなかったので、爪のカットだけをお願いしました。
でも、お互いのスケジュール調整がうまくいかず結局私がやる事になりました。

怖いよ~~と言う気持ちは桃に伝わるようで、爪切りなどが入っているグルーミングボックスを見ただけで逃げちゃいます。

肉球周りは時間をかけて鋏でカットしていたけれど、もうそろそろ我慢の限界。
ペットショップに行って、小型バリカンを購入。
いやぁ、楽ちん。
パット(肉球)を傷つけないようにと言う注意書きがあったのでなるべく慎重にしましたがこれは私にもできる優れもの。
まぁ、緊張感もってやらないといつ傷つけてしまうかもしれないので…
前足は良いものの、後ろ足は相当嫌なようで、足を固定するとムエタイですw
終了後はパットがひび割れないように馬油を塗りぬりして終了。
(昔、パットのケアなんて知らなくってそのまんまにしてたらナント・・ひび割れて、あのCMでやってるぱっくり割れが…これ以来グルーミングの際はなるべく塗るよう気を付けています。)

爪切りも、パット周辺の無駄毛カットも耳掃除も終わった。
あ~、ようやく終わったよ~。
相手はイヌなのに相当気を遣いすぎて疲労困憊で夕方バタンキュー。

私の足もちゃんとクリーム塗ってきれいにしなきゃなぁ。
by 5plus1and2 | 2012-07-29 16:23 | もも