人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5plus2and2

入選!!

入選!!_c0246198_1126856.jpg


6月30日から広島県立美術館である 第64回広島県美術展 に実父の作品が入選しました。
過去にも1度入選したのですが、それからはしばらく落選続きで毎年「これでやめようか‥」と思っていたそうです。

諦めずに作品を作り続けてきてよかったね。

手先が器用な父は退職後木工部屋にこもり、気をくりぬき盆や茶たくなどを作ってきました。
暑くても寒くてもどんなに体調が悪くてもこの部屋で過ごしてきました。
ご飯になって大声で呼んでもなかなか帰ってこない。
それだけ趣味に没頭して周りが見えなくなってしまいます。

一つの事に没頭できる、大好きな趣味があるのはすごいことだし、尊敬します。
家にある家具も、フローリングも勝手口だって自分でちゃっちゃっと仕上げます。
退職した某自動車会社に入る前は大工で、「わしゃぁ中卒じゃけぇ頭がからぽよ~」って自分を卑下する言い方をよくします。

誰もそんなこと思ってないのに。
手先の器用さを認めてもらってるのに性格が邪魔しているなぁって娘の私はそう思います。
本当に何を作らせてもぴっちり仕上がる職人なのにねぇ。

どんな事でも私の事を応援してくれる父さん、いつもありがとうね。
そして入選おめでとう!!
見に行ったらまた報告します。
by 5plus1and2 | 2012-06-21 11:29 | つぶやき