人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5plus2and2

おべんとう

4月下旬、小学生チームは遠足でした。
久々のお弁当で嬉しい様子。

ryuとkenにそれぞれリクエストしたもののみんなバラバラでさぁ困った…
それぞれの意見を採用できないので独断と偏見で仕上げました。
(じゃぁ聞かなきゃよかったよね・・)

おべんとう_c0246198_1639355.jpg


いつもとおんなじでもそれでもなぜか嬉しいお弁当。
kenは卵料理が苦手なので定番の卵焼きは抜きです。
サッカーボール模様のごはんはネコまんま。
昔、梅宮辰夫氏が娘のアンナさんによく作っていたというのを聞いて息子たちが幼稚園に入った頃から作るようになりました。

時間が限られている朝に小っちゃく刻んだ海苔に醤油をまぶし汚く見えないよう丁寧に仕上げるのはほーんとうにたいぎい作業。

でもこのお弁当を開けた瞬間と、食べて「おいしい~」っていうところを想像する楽しくって。
こんな風に食べてくれると嬉しいなぁって。

毎朝5時起きで中学生のお弁当を作るけど、毎朝、そんな子どもたちの食べる様子を想像して作っています。

お弁当を作る生活はまだ何年も続くけど、レパートリーが増えるよう頑張ります。

・・・・で、遠足から帰ってきたkenの開口一番。
「今日ほかの小学生の奴とけんかしてきた。」だって~~~

そんな言葉が聞きたいわけじゃないんだよぅ。
お弁当の感想はどうなんだい~~????
by 5plus1and2 | 2012-05-20 16:41 | こども